HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 里帰りのペースについて

里帰りのペースについて

2009.2.8 05:23    0 6

質問者: みかんさん(28歳)

こんにちは。 4ヶ月になる子供のママです。 皆さんは、どのくらいのペースで実家に帰っていますか?年に何回ぐらい・・・など、教えてください。 私の実家は嫁ぎ先から車(高速利用で)で3~4時間のところにあります。 嫁ぎ先では、2つの家に4世帯が住み生活は別です。義父、義母が在宅の時には昼食の時にほぼ毎日会わせています。 私は一人っ子ですが、遠方に嫁ぎました。 実家の父と母には、毎日子供の写メを送っていますが父は「孫に会いたい」と、よく言っています。 義父と義母は「お父さんお母さん、遊びに来るように呼んであげたら?」とは言いますが、「顔を見せに行ったら?」とは1度も言われません。 子供が産まれてから1度だけ、12月に里帰りしました。3月になったら、また顔を見せに行きたいと思っているのですが、それって実家に行きすぎでしょうか? 父の寂しい気持も分かりますし、義父たちが里帰り中は孫に会えないから寂しいという気持ちも分かります。 皆さんの実家に行く頻度を教えて下さい。 よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の実家は車で1時間半の距離にあります。 実家に帰るのは3ヶ月に1回ぐらいです。 本当はもう少し行きたいのですが、車で3時間の距離にある義実家に行く回数と、平等にして欲しいと主人は思っているので、なかなか行けません。 みかんさんのペースだったら特に多いとは思いません。義両親は毎日でも孫の顔が見られるんですよね?だったら気兼ねする事はないと思います。

2009.2.10 16:39 14

こもも(30歳)

1歳半の娘がいます。出産後に夫の出身地へ引っ越しました。実家まで車→飛行機→バス→タクシーと何度も乗り換えて計5時間かかる遠方です。今までは年に4回、2~3週間滞在していました。不景気で1回の帰省代(約10万)が厳しいので年3回に減りそうです… 義理のご両親に遠慮し過ぎではないですか?帰省の回数はみかんさんとご主人が話し合いで決めれば良いと思いますよ。

2009.2.9 01:11 16

トト(29歳)

私も転勤族の夫と結婚した為、現在地元を離れた所に住んでいます。(移動は飛行機+新幹線です。) ウチも実家の母、父ともに子供を可愛がってくれているのでスレ主さんの気持ちすごくよくわかります。 父など年のせいでしょうか… 最近元気がなかったそうなんですが(すぐ横になる)1月に帰省し孫に会った途端、母曰く信じられないくらい元気になったそうです。 私も今、年に3~4回くらいのペースで実家に行ってるので、少し帰りすぎかな~と思っているのですが、どうにも気になって帰省してしまいます。 幸い夫は快く送り出してくれるのでつい甘えてしまっています。 (ちなみに夫の実家も遠方な為、今は年に2度ほど帰省してます。) でもスレ主さんは義両親と敷地内同居されてて義両親とも毎日会ってらっしゃるとの事ですし、おっしゃってる位の頻度ならいいんじゃないでしょうか? 生活は別とはいえ、義両親と毎日顔を合わす生活はスレ主さんも気を遣われる事でしょうし、ぜひとも実家でゆっくりして欲しいなぁと思います。

2009.2.9 01:16 17

山の南(28歳)

三ヶ月に一回くらいなら、行きすぎてはないですよ。 数日滞在してゆっくりされたらいいじゃないですか、 そうしょっちゅうは行けないですものね。 親御さんが喜ばれるなら、それも親孝行ですよ。 義両親さんは、スレ主さんの親御さんに気を遣って おられるのだと思います。 孫の顔を見たいのは自分たちも同じでしょうし、 会わせてあげたい、でもスレ主さんたちが行くとなると 当然、泊まりになるわけでご実家に負担がかかると 分かっている。 つまり行って欲しくないと思っているわけでは なく、義両親の立場では言いにくいのだと思います。 うちの義両親を見ている限り、そんな感じです。

2009.2.8 20:30 16

のんのん(34歳)

呼んであげたらと言われたって、同居(敷地内?二世帯住宅?)なら普通気を使って来れないですよね。 私の母も、私達夫婦が義実家の隣りに住んでいた時は、一度も来ませんでした。 少し離れた所に引っ越したら、自転車でたまに来るようになりましたが。 多いか少ないかって、基準も決まりもないと思います。 友人は、車で20分の距離で週に1~2回は泊まっていますし、車で一時間の距離で、ひと月に一度一週間泊まるという友人もいます。 私はというと、義実家には車で2分、実家へは5分ですが、どちらも数ヶ月に一度しか行きません。 実母がたまーに来る分、義実家へ行くのは数回多いかなという感じです。 ご主人と相談の上、なるべくたくさん帰れるといいですね。

2009.2.9 08:04 14

はな(秘密)

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。 3ケ月に1度のペースは、決して頻繁でないとご意見をいただき、ほっとしました。 実は、主人に「実家のお父さんが会いたいって言うから3月に顔を見せに行ってもいい?」と聞いたところ、「また行くの?」と言われた為(嫌味っぽくはないのですが・・・)もしかして、よそのお嫁さんは全く里帰りしないのか疑問に思っていたところだったのです。 実家の父は孫の顔を見る度に、本当に嬉しそうにしていて私が見たことが無いぐらい、顔をくしゃくしゃにして幸せそうにしています。 これからは親孝行の為に、日々大きくなる子供の成長を季節毎に見せに行きたいと思います。 周りの友人は、まだ結婚していない子が多い為、本当に参考になりました。 ありがとうございました。

2009.2.11 03:48 9

みかん(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page