HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳児花粉症?何科へ受診?

3歳児花粉症?何科へ受診?

2009.2.10 17:46    37 4

質問者: かなるさん(36歳)

いつもジネコで勉強させていただいております。 感謝しております。 今回は、3歳の息子のことでご相談させて下さい。 昨日、外出中にすごい涙目と滝のような鼻水が出ました。 家に帰ったら症状も落ち着きました。 もしかして花粉症かもしれません。 私自身も、そして主人も花粉症なので、子どもも花粉症になるかもと思っていましたが、こんなに早いとは。 花粉症のつらさは自分の体験からよくわかっているので、 これからは、花粉対策を万全にしたいと思います。 とりあえず、病院へ受診して、 花粉症の診断がつけば、 お薬をもらうとか、どのように生活をしていけば良いのか 病院へ相談したいと思っています。 何科へ受診したらよいのでしょうか? 近所の皮膚科へ電話をしたら、「アレルギー検査は血液検査で行っている。3歳児の血はとれないので、小児科へ行ってくれ」と言われました。 次ぎに小児科へ電話をしたら、「花粉症なら耳鼻咽喉科です。」と言われ、 耳鼻咽喉科に聞いたら、「3歳ならまだアレルギーの内容も成長とともに変わってくる。大人になって検査してアレルギーでないと診断されても急にアレルギーが出てくる人もいる。アレルギー検査をすること自体意味がない。 重症の喘息等よっぽどの理由で検査が必要なら、3歳なら鼻水でアレルギーかどうか調べるけど、要因は特定できない。」と言われました。 (要因が特定できないのであれば、検査しても意味が無いと思います。) インターネットで調べたら、花粉症から喘息になることもあると見たので心配です。 それにもし花粉症だったら早くから対策をとりたいのですが、どうしたらよいのかわかりません。 実際にお子さまが花粉症の方教えて下さい。 何科へ受診されていますか? (私自身は下の子の授乳中ということもあり、この4年間は薬を飲んでいません。なので、花粉症の為に病院受診はしておりません。) 受診するなら、どれくらいの頻度で通うことになるのでしょうか?1週間に1回くらいでしょうか? どんな治療内容ですか? 処方される薬はどんなものでしょうか? やはり外遊びは控えていますか? 息子は4月から幼稚園年少です。 花粉が多い日でも幼稚園行きますよね? 幼稚園では、お昼ご飯以外マスクをさせていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 うちの息子(6歳)は2歳から花粉症です…。 症状は目の腫れくらいですが。(目が痒くてかいてしまうようです) 2歳の時に小児科に受診して、アレルギー検査をしてもらい、杉がぶっちぎりで出ました。 それ以来、なるべく症状が出る前に飲み薬と目薬を小児科へもらいに行って、飲み薬を飲むようにしています。(←目指しています、いつも後れを取ってしまいます…) 花粉が飛び始めたら、出かけるときは花粉症用のゴーグルをかけます。 飲み薬は30日分くらい出してもらっているので、月に1回小児科へもらいに行くくらいです。 1月末に行ったときは目薬は1本だったのですが、全盛期は2本出してもらい、保育園でも目薬をさしてもらっています。 我が家の息子の場合はこんな感じです。

2009.2.11 10:50 67

ふ~じ(34歳)

ふーじさん お返事有り難うございます。 2歳から花粉症とは大変ですね。 また教えていただきたい事があるのですが。 小児科でのアレルギー検査は、血液検査でやりましたか? (うちの主人が、血を取るのはかわいそうだというのですが、たくさんの量をとるのでしょうか?) それとも皮膚をひっかいてやるパッチテストでしたか? 花粉用ゴーグルは子供用ですか? うちの子にもぜひ買いたいのですが、どこのお店で売っていましたか?

2009.2.12 19:32 118

かなる(36歳)

長男が花粉症です。 3歳のとき発症して現在10歳です。 幼稚園に通い始めてすぐイネ科の花粉症になりました。症状は目のかゆみと充血です。 私は最初に総合病院に行き案内所で「何科をじゅしんすればいいですか?」と聞きました。 当時は目だけに症状出ていたので眼科の受診でした。 その後しばらくして鼻水も出てくるようになったので、同じ病院の耳鼻科にも通うようになりました。 発症して2年位したころ友人から血液検査で何の花粉に反応してるか調べてもらえると聞いて、小児科を受診しました。 耳鼻科でも目薬は出してくれるので目の症状がひどくなければ耳鼻科でも良いと思います。 でも、目のほうが症状がひどければ眼科を受診したほ うが良いです。症状に合わせて目薬を変えてくれるので。(私の病院はですが・・・) 耳鼻科で扱っている目薬は確か1~2種類です。 眼科での処方は目薬のみ 耳鼻科では目薬、点鼻薬、飲み薬の処方で、症状がひどいと喘息の子の治療に使うようなスチームを病院でしてくれます。(うちの子はこれをすると楽になるといってました) 幼稚園のとき子どもにマスクを持たせていましたが、するのが嫌でしていなかったようです。 小学生になってからスイミングを始めたら、症状はとても軽くなりました。 ただ、最初はイネ科だけでしたが、去年スギ科の花粉症も発症しました。小児科からはアレルギーマーチに気をつけるように言われています。

2009.2.14 06:01 61

ケロ(35歳)

ケロさん、お返事有り難うございました。 色々な情報有り難うございます。参考にさせていただきます。 その後、アレルギー物質を特定したい為小児科へ受診して採血(痛がっていませんでした。本人に聞いたら予防注射と同じようなものと言っていました。)で検査しました。 結果は、以外にもスギ花粉ではなく 「ネコのフケ(標準値の50倍の値で、いつ喘息になってもおかしくない値だと言われました。)」でした。 うちではなく義実家でネコを飼っています。 2週間に1回しか行ってないのですが。。。びっくりです。 なので、アレルギー検査をやってみて良かったです。 ケロさんのアドバイスにもありましたが、今後スイミングを始めるか検討してみようと思います。 アドバイス有り難うございました。

2009.2.25 23:42 75

かなる(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page