HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳半の娘を叱っても、娘...

1歳半の娘を叱っても、娘は笑ってる…

2009.2.11 21:54    1 5

質問者: なかたさん(秘密)

はじめまして。 1歳半の娘の事です。今まで、してはいけない事や危険な事には、何度も言い聞かせ、ひどいときはおしりを叩いて諭してきました。 最近、特に悪戯がひどく叱る事も多くなってきました。 今日も、食事中にスプーンを投げる、歯磨き最中に歯ブラシなげるで、叱りました。 しかし…娘はニコニコして叱られてると思っていないようなのです。今回だけではありません。以前から、叱られてると言うことがわからないのかニコニコしています。 叱るときは、声を低くして叱ったり、目を見て諭してますが、全く叱られてると感じてるのか感じてないのか…って状態です。 私の叱り方がいけないのでしょうか?それとも、まだ叱られているという事がわかっていないのでしょうか。 こうしたらいいよという事がありましたら、アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘さんは叱られているとは思っていないと思います。 スプーンや歯ブラシ、投げるて周りの人が反応するのが楽しい時期ってあるって本にも書いてありますよね。娘さんは今そんな感じなんじゃないですか? 私なら「こりゃ!!ダメでしょ~(笑)」なんて言ってくすぐったりして一緒に楽しんじゃいます。 いつまでも続くわけではないし、 1歳半ならまだその程度で平気です。 さすがに3才とかになってやりだしたら叱りますが。 主さんがどうしても気になるようだったら反応しないことがいいと思います。 ちなみに、叱って分かるようになるのは3才~って聞きます。正直、その時期にスプーン、歯ブラシを投げる程度で叱らなくてもいいと思います。 おしりを叩いて諭すって、1歳半の子に?と驚いてしまいました。 少し主さんはがんばりすぎかもしれません。 命にかかわるような危険なことをした時はきちんと伝えたほうがいいですが、それ以外は今は大目に見てあげて下さい。 いたずらは子供にとってはいたずらではなく遊びなんです。きちんと理解するようになってからのいたずらは単なるいたずらですけどね。 娘さんがちゃんと成長している証拠でもあるんですよ。 あまり神経質にならず、がんばって下さいね。

2009.2.13 09:39 25

ティーカップ(33歳)

1歳半のお子さんということなので、まだ叱られるということがわからないというのもあると思いますが、あまりにもしょっちゅう怒りすぎて、子供の中で「怒られる=日常的なこと」になっているのかもしれません。 食事のマナーなど、全く教えないのもどうかとは思いますが、まだ教えても理解できない歳なので、スプーンを投げた程度なら「○○ちゃん、スプーン投げたらスプーンが痛い痛いって泣いちゃうよ~」と諭してあげるくらいでいいのでは。 子供によって個人差はありますが、2歳を過ぎればそのうち叱られているという自覚もできるようになるし、物事を理解する力も備わってきますよ。ただ、危険なことや他人に危害を加えることなどは、今まで通り厳しく毅然とした態度で叱ることをおススメします。

2009.2.13 13:52 41

なめざもん(32歳)

叱り方が手ぬるいのでは?? 1歳半なら叱られているのはわかりますよ。 細かいことは無理にしても、なんとなくいけないことなんだろうな・・・って感じですけど。 お尻でも叩くことはお勧めしません。

2009.2.13 14:20 28

ゆき(29歳)

二か月ほど前、乳幼児のしつけについての講演会にいってきました。 ・最初は多くのことを要求せず、「熱いものにさわってはダメ」「人を叩いてはダメ」「車は危ない」など最低限のことだけを教える。 ・わかっているか確かめながら、段階的にマナーや道徳(貸し借りや挨拶など)を教えていく。 ・惰性で叱るのではなく、我が子オーダーメイドのしつけを。 一言ピシっと叱るのがきく子、きちんと説明して言い聞かせるのがきく子、「今度スプーン投げたら食事は終わり」など約束がきく子・・・子供によっていろいろだし、叱った後の反応も様々なのでよく観察し親が賢くなるように、との話でした。 親の主観で気になること何にでも叱っていると、叱られ慣れて人の話を聞かなくなったり、逆にストレスをためていたり、「ママは自分のことが嫌いなのかも」と不信感を持ちさらに言うこと聞かなくなったりするそうです。「親が賢くなるように」と何度も言っていました。 なかたさんの場合、1歳半なら、おもしろいことがいけないこと、とはまだわからないのかもしれません。逆に投げるたびにママが反応して楽しいのかも。 我が家は2歳と3歳の子がいますが、危なくない悪戯と兄弟喧嘩はできるだけしからないよう心がけています。下の子が好奇心旺盛、打っても響かないタイプなので、許されることと許されないこと、メリハリをつけています。

2009.2.13 16:39 28

モモ(33歳)

ご意見ありがとうございます。 お尻を叩くのは、スレにも書きましたとおり >してはいけない事や危険な事には、何度も言い聞かせ、ひどいときはおしりを叩いて諭してきました。 コンセントを何度も触ったりと危険なことを何度もして、いる時のみです。 日常ではありません。 やっぱり、まだわからないんですね。 一緒に楽しむようにしてみます。 参考になりました。 ありがとうございました。

2009.2.14 12:08 21

なかた(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page