HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ホコリだらけの部屋で我が...

ホコリだらけの部屋で我が子を・・アレルギーは大丈夫か不安です

2009.2.10 20:43    8 11

質問者: はにーさん(34歳)

まず、失礼な質問をお許し下さい。 1歳になった子供がいますが、出産後、どうしても仕事を辞めることが出来ず(後任がいない) 生後3ヶ月くらいから一年だけ続けることに なりました。 その間保育園に入れるつもりでしたが 義母が「一年だけなら見てあげるわ」と言ってくれたので安心して(義母は元教師です)預けました。 約束の一年が近づき、仕事も一年かけて育てた 後任に渡し、定時で帰れるようになり 喜んで真っ直ぐ義実家へ向かいました。 (普段は主人が送り迎えしてます) そこで見たもの・・・ほこりだらけの部屋で テレビの真ん前に立ち 画面まで10センチくらいの場所でテレビを見る我が子でした。 隣の和室にはいつ干したのか?というような ほこりまみれの黄ばんだ布団が・・ 引きつり笑いで義母に聞いてみると 聞けばここで寝ていたそうで。 また、つかまり立ちするようになってから ずっとこうやってテレビにつかまり立ちし 見ていたそうです。 また、その黄ばんだ布団は我が子のお気に入りだそうでいつもスリスリしているそうです。 気を失いそうになりました・・ もちろん預かってもらった恩はありますし もっとチェックするべきだったと思っています。 はじめに、守ってほしいことは紙に書き(生活のリズムについて、食事以外のものは与えないでほしい、などなど)おむつはまとめて購入し持参、 離乳食はタッパーにつめて毎日渡し 一ヶ月5万円を渡していました。 赤ちゃんの布団を干すのは普通だと思ったし テレビを近くで見ないようにと言われて育ったので 当たり前だと思っており 最初にお願いはしませんでした。 すみません・・長くなりましたが 私にも責任がありますので義母を責める気は ありません。むしろ感謝しています・・ ただ・・ホコリだらけの部屋で生活して アレルギーなど影響はないのかと・・ 最近やけに肌が乾燥してるのも気になります。 顔も口の周りなどかさつきあります。 テレビも目が心配です。 3月から私は専業主婦になります。 3月からきちんと綺麗な部屋で生活し テレビを見せないようにすれば 大丈夫なのでしょうか・・? 色々考えて涙が出てきてしまいました。 変な質問してすみません・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大事なわが子が、一年もの間大事に扱われていなかった現場(お姑さんにとっては悪気はなく、お姑さんなりに大事に扱っていたのでしょうが)を目の当たりにしてしまったら、ショックですよね。思わず涙がでてしまった気持ちわかります。 今、目の前にいるお子さんが明るく元気なら、大丈夫だと信じて元気だしてくださいね。 専業主婦になれば地域の育児相談などにも行きやすくなると思うので、相談してみてはいかがでしょうか。

2009.2.10 22:44 32

シュウ(37歳)

義母さんだって好きで埃にまみれた部屋で過ごしているわけではないと思います。 一日、赤ちゃんと毎日毎日暮らし続けるのって多分あなたが考えるより大変だと思うんです。 また、義母さんはもうお年だと思います。 そんな人が一日赤ちゃんのお世話をするって、私たちの世代の人より重労働だと思います。 お金を払った、離乳食を作って持って行った、おむつが云々… そんな問題ではないと思います。 母親のかわりに育てなければならないプレッシャーも相当だと思いますよ。 私の母なんて、孫はかわいいけど長時間、家にいられたら気疲れしてしまうらしいです。 もう少し義母さんに感謝できませんかね? 今の状態がきっと義母さんの力いっぱいなんだとおもいます。 これからあなたが義母さんと育児を交代したら『きれいなお部屋で』なんてのんきなことは言っていられないことと思いますよ。

2009.2.10 23:51 79

はいよ(30歳)

私が仲よくしてる同僚がいわゆる「片づけられない人」で、目のやり場に困るぐらい家の中が常にゴミ?物であふれてるのですが、彼女の子供たち(3人)は普通に育ってます。 ただ、一度彼女の友人たちが彼女の家に遊びに行くことがあったようで、その時に家の中を大掃除したところ、一番下の子供に喘息の症状が出たとこのこと。 カタマリ上の埃が、掃除をすることによって空気中に浮遊してそれがアレルゲンになった可能性が高いらしいです。 まあ、今症状が出てなければ大丈夫かと・・・。

2009.2.11 21:24 26

ぴょんこ(34歳)

皆さんたくさんのご意見ひとつひとつ読ませていただきました。 しゅうさん、はいよさん、yuiさん、じゃすみんさん、るきあさん、花子さん、ぽんさん、ななこんぐさん、ぴょんこさん、ありがとうございます。 まずは不快な思いをさせてしまった方へ お詫びさせて下さい。 お義母さんに対してなのですが 私でも育児にグッタリなのに 毎日面倒見てくださって感謝していますし 優しくて聡明な義母が大好きなんです。 子供もとてもなついてますし・・。 今回ショックだったのは、本当にほこりのこととテレビのことのみなんです。 (見た時はショックでひきつりましたが、それが義母のせいとか本当に全く無いんです。あとは、しっかり者の義母がなぜ?と驚いたのは正直ありましたが) 義実家への訪問ですが、結婚後に何度か招待されていったことはありますがとても綺麗でした。 子供が生まれてからは、送り迎えは主人でしたし 義両親がとても気を使ってくださり、休みの日に移動は疲れるだろうからと 土日にお土産を持って家に遊びに(1~2週間に一度のペース)ので、この1年は私が伺うことはありませんでした。 お正月は実家の家族と伺いましたが お部屋は綺麗でした。 義母は定年してからも働いていたのですが 私が出産したあたりから引退して家にいます。 忙しくないと駄目な性分らしくて 働いてる時は掃除もきちんとしていたのに 引退後は気が抜けて無気力になり 家のことをやるのが嫌になってしまったようです。(あとから義父から聞きました。) それで多分、子供を預かって忙しくしたいと 思ったようです。 すみません、長くなりました。 アレルギーのことについては皆様のご意見が とても参考になりました。 元の体質もおおいに関係ありそうですね。 義実家への感謝の気持ちを忘れずに 再来月から自分が子育てをやるようになっても あまり考えすぎず適度に綺麗にしたいと思います。

2009.2.12 00:49 18

はにー(34歳)

辛口ですが、なにいってるの??? 生後3ヵ月から赤ちゃんを他人に(結婚で縁がつながったとはいえ、価値観や生活を知らなかったのなら全くの他人と一緒ですよね。)預けっぱなしにして、自分の目で現場をチェックすることもせず…。 お金とタッパーにつめた離乳食とメモ渡したからそれでOKなんてことありませんよ。 それでも怪我もなく特に病気もさせず返してくれた義母さんは素晴らしいですよ!一生感謝するべきです。

2009.2.11 11:24 33

じゃすみん(秘密)

はにーさんの悲しい気持ちもわかりますが、 私が子どもたちを育てて思ったことは、 どんなにきれいな部屋で育ててもアレルギーになる子はなるし、どんなに埃だらけの部屋で育ててもアレルギーにならない子はならない! 持って生まれた体質はかなり大きいと思いますよ。 もちろん、もともとアレルギーっぽい素質があるようならきれいな部屋で過ごしたほうがよいと思います。

2009.2.11 12:15 16

るきあ(秘密)

え・・・ いくら仕事が忙しかったとしても仕事をしている間、日曜祝日の1日もお休みがなかったわけではありませんよね? 休みの日の2~3時間でお姑さんの家の掃除を手伝う事も可能だったのでは? まあ今更どうにもなりませんけど。 子供さんはきっと大丈夫だと思いますよ。 というか大丈夫だと思いましょう! ほこりだらけの家でテレビもつけっぱなしのお宅も中にはあるでしょう。 それでも元気に育っているお子さんもいらっしゃると思いますよ。

2009.2.11 13:39 12

花子(秘密)

それは気になりますよね。我が子がほこりまみれの部屋で生活してたなんて・・・。私もまだ乳飲み子のいる身です。お気持ちよくわかります。 でも、お返事したのは私の両親もそうだからです。私が丈夫に育ったから大丈夫ですよといいたいのです。 私の実家はほんとにいつもほこりまみれ・・・。母がもったいない病でものを捨てれないからです。後田舎の古い家屋だから余計そう見えるのかも。 ほんとに小さいガラス細工なんかをそのままテレビの上に飾って並べています。そういう細かいところって掃除がおろそかになりますよね?だから棚の上の小物はほこりだらけ。これで飾ってるといえるのか?って感じです。それを1歳の赤ちゃんが口に入れたりしているのを見て、もう実家には連れて帰りたくない!!と思いました。 まあ、実際にはそうもいかず、月1くらいでは連れて帰りますが、もう目が離せません。 そういえば、こないだ寒いから昔私が使ってたあんか(小さいコタツみたいなものです。布団に入れて足を暖める)を実家からもらってきたとき普通に布団に入れたら、なんかかびくさいのです。よくみたらカビが生えてました・・・。 とまあ、ぐちゃぐちゃな実家です。ごみ屋敷?みたいな感じ。でも、 私はそのほこりだらけのカビだらけの実家で育ちました。私は健康そのものです。肌もきれいなほうだし。 鍛えられたのか病気ひとつしませんでした。賞味期限の切れたものを食べても少々ではお腹を壊したりしません。旦那は賞味期限切れを食べたことがないそうで・・そのせいではないかもしれませんが・・すぐお腹がピーピーになります。。 今子供をついきれいにしておきたくなる私たち親はもしかしたら子供を弱くしているのかも。汚い汚いとすぐ手を洗ったり、除菌したり・・・。 長くなりましたが、子供はそうやって体が強くなるもんだと思います。免疫をつけるというか・・・。泥んこ遊びも体を強くするために土を触るほうがよいとききました。 まあ、わざわざ汚くすることはありませんが、あまり過敏にならないよう・・。 おかあさんの実家で預けていた間我が子が強くなったと思って、どーんと気構えて!

2009.2.11 05:09 15

yui(38歳)

私もyuiさんの意見に賛成ですね。 目はちょっと心配ですけど、まだ1歳とのことで充分しつけなおしできると思います。 動物と一緒に育つ子は動物アレルギーになりにくいというデータがあるそうですよ。 私は片付け大好き、キレイ好きな母の元で猫と一緒に育ちました。結果、動物アレルギーなし、掃除は行き届いていたのにハウスダストアレルギーが通常の30倍、という体質です。 花粉症も、(これはただ経験上の話で、データを見ての話ではないのですが)山の中で育った夫は全く反応なし。都市部で育った私は夫の実家についていって花粉症を発症しました。 というわけで、子供のうちにあたりまえにアレルゲンがある環境で育ったほうが抵抗力があるんじゃないかな~と個人的にですが思っています。 お子さんがいた環境をみてガビーン、となってしまっている今の心境もわかる気がしますが、あまり気にしすぎないことも大事だと思いますよ!

2009.2.11 16:52 15

ぼん(30歳)

元々、ホコリ(ハウスダスト)やダニに対する アレルギーがあるなら、そのような環境にいれば アレルギー反応があるでしょうね。 でも、一年もそのような環境にあって、今の所 アレルギー反応のようなものが見られないのなら 大丈夫じゃないですかね? 心配なら病院でアレルギーに関する検査を受けて 見たらいいのではないでしょうか? ちなみに、部屋が清潔過ぎてもよくないって話も ありますね。 私は小児喘息を患っていまして、原因はハウスダスト だったんですが、全く同じ環境に育った弟はなんとも ないし、家も特にホコリっぽかったわけではない ので、その子が持っている体質にもよるのでは ないでしょうか? テレビに関しても、私は幼い頃その辺り厳しく 育てられていまして、テレビはあまり見せてもらえ ない環境で育ちましたが、残念ながら視力は とんでもなく悪いです(弟も同様です)。 いろいろと書かれていましたが、どうしても私には お義母様を非難しているように思えてしまいました。 大体、お子さんを預けられる以前に、旦那さんの ご実家に行かれたことはなかったのですか? また、預かってもらっている間に、休日などに 顔を出すようなこともなかったんでしょうか? ちょっと不思議に思いました。

2009.2.11 17:56 12

ななこんぐ(33歳)

お互い子育て頑張りましょう~(^-^)v

2009.2.14 01:16 13

yui(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談