HOME > 質問広場 > くらし > いつまでスネかじるつもり??

いつまでスネかじるつもり??

2009.2.9 18:15    0 5

質問者: ののさん(24歳)

兄夫婦のことで投稿します。 昨年子供が生まれたのですが、その頃からたびたび実家にお金をせびるようになりました。(言葉は悪いですが) 両親にとっては初孫だし親戚中大喜びでした。祖父母・両親・兄弟・叔父叔母・従兄弟等々みんなから出産祝いをもらったのですが、「これからお金がかかるからお祝い返しはなしにする」と兄夫婦が言いました。両親と私たち兄弟にはそれでいいのですが、祖父母や叔父叔母等には返して欲しかったと思いましたが、育児は大変なんだなと思いそのままにしていました。 その後度々実家に「○○(子供の名前)のおむつ代がない」とか「お下がりもらうような親戚がいないから洋服にお金がかかる」と言い、金銭的に援助を要求するようになりました。両親は共に定年退職し今は年金で暮らしているのでそんなに余裕はないのです。でも、「孫のために・・・」と思い、切りつめて仕送りしているようです。 兄に「もう人の親なんだから、スネかじるのやめたら」と言いましたが、「子供はお金がかかる。お前も結婚して子供ができたらわかる。」と言いました。 兄夫婦は子供ができるまで治療していた訳ではなく、できちゃった結婚でもありません。妊娠後、兄がリストラされてもいないし、給料が下がってもいないのに(むしろ昇進したので給料は上がったらしい)、なぜ??と思います。子供に重大な病気があったわけでもなく、元気です。 出産後の生活を経済的な面を考えずに子供を作る人なんているのでしょうか。両親の援助はいつまでの期待できるものではないのに、これからどうするつもりなのか。私たち兄弟は「子供はかわいそうだけど、援助するつもりは一切ない」という事で意見がまとまっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ずうずうしいお兄さんですねー。 ほんっと兄弟っていたらいたで面倒で 嫌になります。 ていうか、お嫁さんが裏でお兄さんに お金足らないって言ってそうです。 子育てはお嫁さんはしてるし。 年金暮らしの親から金せびるなんて 腹黒いお嫁さんだなぁ。 それにおむつとか洋服ってそんなに お金かかるのかなー。だって国から 児童手当て出てるでしょうに・・・ お兄さんより、嫁が悪いと思います。

2009.2.9 19:11 13

ふくちゃん(32歳)

周りにもいっぱいいますよ、そんな人。 母親学級のグループで私以外は働く30代後半のママ さんでしたが、実母と一緒に買い物に行って食材を支払 う時は消える(笑)~って言う人に同意するママさん。 子供が生まれたあとのサークルではオムツやミルクは 実家に週一で帰ってケース買いしてもらって当たり前、 というママさんも非常に多かったです。 さらに、家の購入には頭金を親に援助してもらうか全額 支払ってもらってローンはほとんど無しとか。 でも、子供産んで援助してもらえたら本当に助かると 思うようになりました。 うちは援助してくれる親はいませんがなぜか周囲は子供 の習い事やら何やらで毎月援助してもらっています。 いいなあっておもい

2009.2.10 15:08 11

いるか(29歳)

デキ婚だろうとなんだろうとお金かかるの承知でみんな子供を育てているんです。言い方悪いけど、そんな人子供産み育てる資格ない!!失礼ですが、ご両親甘やかしすぎです。

2009.2.9 19:21 18

はてな(35歳)

同じです! しかも私のスネカジリ姉夫婦は40歳です! 自分達がお金に困ったときにしか現れず電車代、ガソリン代、タクシー代と必ずお小遣いをもらってかえります。 車の車検や保険代その他色々冠婚葬祭の出費があるたびにたかります。 いい年こいて親に料理をご馳走したりプレゼントを渡したりもしていません。 子どもがいるからお金がかかるといってたいした節約もしていないくせにお金がないといっています。 私には子どもがいないので親に言うと私の子どものいない嫉妬、意地悪で言うと悲しみます。 親は年とったら子どもの小さな生活に手を差し伸べたりせず自分達の毎日を楽しんでほしいです。 本当に困っているときに助けてあげるなら理解できますがいつも援助しているとだらしなーい子どもの家庭の出来上がりです。 なんでわからないんでしょうかね? 親ばかというか孫ばかですね。

2009.2.9 23:18 11

うーう(37歳)

ひどいお兄さんですね。 でも・・・ 申し訳ないけど、そういうお兄さんに育ててしまったのは、あなたのご両親ですよ。

2009.2.10 08:27 10

ゆう(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page