HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 5週1日で6mmの胎嚢って・・

5週1日で6mmの胎嚢って・・

2009.2.8 16:27    16 7

質問者: ぴのさん(33歳)

こんにちは。いつも拝見しています。 今回3回目のICSIでようやく陽性判定をもらい、 昨日5週1日でエコーでしたが胎嚢が6mmでした。 凍結胚盤胞移植なので日数に狂いはありません。 医学書やネット公開の胎嚢の大きさをみてると 5週1日は10mmくらいが平均のように思います。 以前AIHでやはり心拍確認前に2度流産しており 不安で不安でたまりません・・。 ジネコの書庫検索しましたが 週数に比べて胎嚢が小さかった方は 排卵が遅れていただけ、という理由が多いですが 胚盤胞移植ですからそれはあり得ないですよね・・。 2回の流産の手術を思い出すとふるえがとまらなくて 怖いです。 先生に小さいですよね・・と言いましたが こんなもんです、とのお返事。 排卵日が特定できて週数に狂いがなかった皆さん、 5週の胎嚢ってどれくらいでしたか? 新しい命を信じて待つしかないのですが 夫の年齢を考えても、経済的にも 今回が最後の治療のつもりですので、 不安で悲しくてたまりません。 どうか経験談を教えてください・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主です。 皆さん、たくさんのコメントありがとうございます。 ゆったり構えて待つしかないと思いつつ ネット中毒のように情報収集にはしってしまう 自分がいてイヤになります・・。 前向きに気持ちを強く持てるよう 頑張ります。

2009.2.10 14:30 58

ぴの(33歳)

その不安、分かります。 私も5週で6.9mmでした。 心拍確認出来た時も、先生は何も言いませんでしたがネットで調べると平均より少し小さく、10W3Dで稽留流産と診断されてしまいました。 でも、信じてあげるしかないと思います。

2009.2.9 07:54 60

てらぽん(30歳)

こんにちは。 私の場合ですが、ICSIだったので狂いはありませんが、 5週0日 胎嚢見えず 5週3日 7ミリ でした。 その子も今一歳です。 先生もこんなもんっておっしゃられているんですよね。 ネットの情報収集しすぎてかえって不安になっておられるような気がします。 どうかもっと楽に!ゆったりと!過ごして下さいね。 赤ちゃんが無事に育っていることを祈っています。

2009.2.8 22:56 109

ran(34歳)

心配ですよね。 でも、先生の仰るとおり『こんなもんです』 私はタイミングでしたが、排卵日には狂いはなく、間違えるはずないのですが、胎嚢は小さかったですよ。 10週位に修正されて、1週以上差があったかな? 基礎体温も途中でガクンと下がったり、出血もあったりしましたが・・・ それでも無事出産しました。 10ヶ月の娘は元気で順調に育ってます。 私も流産の経験がありますが、その時の方が基礎体温も安定していて、胎嚢も順調に大きくなってました。 ちなみに、胎嚢の大きさですが、5週のときは病院がお盆休みだったため行けず、6週半ばの時で12mmでした。 今は心配でたまらないでしょうが、赤ちゃんを信じて過ごしてください。 無事出産されることを願ってます。

2009.2.8 23:26 56

トラ(34歳)

こんにちは。 私も過去に2度の流産経験があり、その後2人出産 しています。その2人は同じく凍結胚盤胞移植です。 1人目がその頃7ミリ、2人目は4ミリでした。 平均10ミリと見たようですが、6週0日でやっと 10ミリになりましたよ。 さすがに2人目の時は小さかったし、血中hcgの値も 低かったので医師には「難しい」と言われましたが その子も元気に生まれて早2歳になりました。 流産経験があると余計に、心拍が確認できるまでの この時期が一番長く不安ですよね。 ぴのさんの今の気持ちが手に取るように分かります。 でも、同じ凍結胚盤胞移植でもっと小さくても 無事生まれてきたよと伝えたくてレスしました。 赤ちゃんが元気に育ちますよう、応援しています。

2009.2.9 09:15 53

ニコ(31歳)

こんにちは。 私もAIHで授かったので週数に狂いは無いと思いますが、5週1日で7mmでした。先生からエコーの前に「この週数だと、5mm以上なら問題無し、大きくても10mmです。」との説明を受けましたよ。その後も順調に大きくなり、平均よりやや大きめの男の子を昨年出産しました。 ぴのさんにも元気な赤ちゃんが生まれてきますように。

2009.2.9 17:16 48

まこ(35歳)

私は凍結胚移植で3回妊娠、1回化学流産の経験があります。 凍結胚の場合は、戻りがゆっくりの場合も多いそうで、長女を出産したときはhcg値も平均の半分以下で、胎のうも胎芽もいつも平均以下でした。でも、何のトラブルもなくぐんぐん育って元気に生まれましたよ。きっと、この子なりのペースだったんだと思います。 現在も妊娠中ですが5w0dで胎のう5.0mmでした。ちょうどぴのさんと同じくらいですね。先生に、「小さいですよね?」と聞いたら「いや、この日数なら特に小さくはないですよ」と言われました。今回は血液検査での判定日からのhcgの伸びが良かったので先生も安心したようです。 別のサイトでも、「この時期は子宮内に胎のうが確認できることが重要で、大きさは重要ではない」と書かれているのがありました。きっと私の子と同じく、ゆっくり派なんですよ。これから伸びれば問題ないですし、決して小さすぎる胎のうではないので、大丈夫ですよ!

2009.2.8 22:35 37

のぎ(30歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top