HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療と職場への義理(...

不妊治療と職場への義理(長文です)

2009.2.8 17:11    0 13

質問者: トクメイさん(35歳)

私は現在、公共施設で育休職員に代わり期限付で働いています。職務内容や給与は正職員と同等で、残業や土日出勤もあります。 我が家に子どもはなく、これまで仕事と両立できる範囲で不妊治療を続けてきました。が、結果が出なかったことから、この3月末で雇用期間が終了するのに合わせ、しばらく仕事を離れ、転院とステップアップを予定しています。幸い貯金も出来たので、治療費の心配はしばらくありません。 しかし、ここへきて育休中の職員が「退職したい」と言い出しました。実は、彼女は本来、昨年復帰予定だったのですが、続けて妊娠されたため、一度休暇を延長されていました。しかし予定外だった3人目の乳児を抱え、一時ノイローゼ気味にもなり、今後ハードな仕事を続けていくことは無理、と判断されたようです。職場の上司数人が説得したのですが、決意は固く、すでに退職願も提出されたとのこと。 このため、上司から私に「新しい職員の採用試験を行うことになったので、その正式採用までもう1年働いてほしい」とお話がありました。前回の延長の際は、待遇面に変更がなく、職場に義理も感じていたので快諾したのですが、今回は、 ・正職員が退職するため代替職員の枠はなくなり、パート採用になる(当然給与は下がり、これまであった残業手当もボーナスもなし)。 ・立場はパートになるが課の人員は変わらないので、職務内容はこれまで通りで、休日出勤等もしてほしい。 正直、「え?」と思うようなひどい条件で、しかも、その試験で自分が1年後に正職員になれるならよいのですが、年齢条件をオーバーしており、私は受験すらできません。 しかし上司は、予算削減でポストが削られる中、パート枠を確保するのも大変だったと主張します。さらに、課では数年越しで準備してきた大きなプロジェクト(私も一部関わりました)を来年度末に抱えており、私が断れば、資格も経験もないパートしか見つからないので、他の課員にも大きな負担がかかる、と。 主人は、無責任に辞める職員の尻ぬぐいをお前が安月給でしてやる必要はない、さっさと断れ、と言います。ただ、私自身は、仕事を辞めて治療に専念したところですぐ妊娠できるという保証もなく、もう1年だけなら転院を延期して義理を立てた方がよいのだろうか?と迷っています。 来週中には返事をしなくてはいけないのですが…。ご意見お聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も公共施設の育休代替で勤務していました。 トクメイさんの仕事とは違い、それはそれは暇なところで勤務開始から30分程度で一日の仕事が終わってしまうようなとこでした(笑) 私も当時、病院に通いながらの仕事でしたが、こんな暇な仕事なのに有給を使えるのが勤務して1年してからとか、土日も時々出勤ありととても条件にあわなかったので契約更新の前に辞めてしまいました。 そのおかげか、退職して半年後に妊娠し現在、3ヶ月の女の子のママになりました。 あのとき無理して仕事をしなくてよかったなぁと思っています。長くなりましたが、自分の都合で動いても全然かまわないと思います。 トクメイさんの人生ですからね。

2009.2.9 11:49 20

まお(33歳)

ご意見ありがとうございます。こんなにすぐ沢山のコメントがいただけると思っておらず、しかも、皆さん全員が主人と同じ意見なので驚きました。 話が複雑になるので上では書かなかったのですが、慰留を言ったこられた上司は40代半ばの女性で、お子さんはいません(仕事の事情で諦めた、と以前伺いました)。この数年、彼女が文字通り髪を振り乱して働く姿を見てきており、私は不妊治療に専念するからお断りします、とは即答できませんでした。しかも、来年のプロジェクト責任者も彼女で…。 でも、確かに私も年齢的に余裕はありませんよね。つい、1年くらい、とのんびりしていましたが、踏ん切りがつきました。 立場に見合った楽な勤務内容にしてもらった上で続けることも考えたのですが、同じメンバーで全体の仕事量が変わらない(むしろ増える)状況では、今後どうしても角が立ちますし、お互い余計なストレスを抱えてしまいそうです。 今回のお話は、申し訳ありませんが主人も反対していて、ということですっきりお断りします。 資格を生かせる数少ない職場でもあったので、将来またお世話になる可能性もゼロではありません。幸い、年度末まで時間もありますので、しっかり引きつぎを行って、気持ちよく退職させていただけるようにします。 ご相談にのっていただき、ありがとうございました。

2009.2.9 23:31 20

トクメイ(スレ主)(35歳)

私なら期間終了で辞めます。 正直、冗談じゃないという感じです。

2009.2.9 07:11 19

まみ(33歳)

私も不妊治療のために仕事をやめました。不妊治療は時間との戦いみたいなところがあり、成功率がドンドン落ちていくらしいですよ。 幸い私は妊娠出産できましたが、もし出来なくても後悔しないように出来る限りの事をしておいたほうが良いと思います。 その職場への義理もあるでしょうが、それより将来子供が出来なかったとき「あの時辞めていれば」なんて思いませんか? 旦那様の気持ちも考えて、ハッキリ「不妊治療のためにやめます」とお断りした方が良いと思います。

2009.2.9 02:22 20

まるこ(38歳)

スレ主さん、ホントにいい人ですね。 でもね。私もご主人さまの意見に賛成します。 年齢的なところからしても、1年て大きいと思うんですよ。 キツい言い方かもしれませんが、トピ主さんがいなくてもその会社は潰れたりしないでしょう? 義理人情にあふれるトピ主さんのお気持ち、痛いほどよくわかります。私もそうでしたから(笑)。 私は現在パートの身ですが、人員不足なため長い時間会社にいます。でも給料が増えるわけでもなく、いいように使われているんだなと思っています。でも、私は毎日通院があるわけでもないし、時間が許す限りは多少のことは気にしません。今の仕事も好きだし。 ただ、同じ職場にいるお子さんに恵まれなかった方からは「仕事のこと考えて治療しなくてもいいよ。事情が事情なんだから、妊娠できたらそちらを優先して。ムギさんがいなくても会社はつぶれないから(笑)」と言われています。必要ないわけではなく、会社ってそういうものだということを言っているだけです。 ましてやトピ主さん、正社員になれるならともかく、1年後にはサヨウナラ、なんですよ。 お気持ちはよく理解できますが、自分優先でいいのではないでしょうか?足りない人材は、会社がなんとかしますよ。期限付きでお仕事されていたのですから、義理立てる必要はないと思います。 よい選択ができるといいですね。

2009.2.9 12:11 19

ムギ(35歳)

自分を優先させたほうがいいと思います。 貴女が義理を立てるほど、職場は貴女に義理を立てている様に思えません。 私の場合は生活が成り立たなくなるので、仕方なく長時間労働も受け入れていますが、不妊治療中、特に高温期1週間は立ち仕事なので短くしたいのですが、夫の扶養にも入っていませんし、働かないと損なんです。 金銭面で問題ないのであれば、治療優先して、早く赤ちゃん抱きましょうよ。 時間は待ってくれません。

2009.2.9 07:45 19

てらぽん(30歳)

必要とされていると言うより都合よく使いたいとしか思われてないですよね。そんなとこで治療を延期してまで働くなんて無駄な時間だと思います。それと正直、その年齢では悠長にはしていられませんよね・・・さき延ばしにすればするほど授かる可能性もどんどんと低くなっていく年齢。私もご主人と同じ意見かな。

2009.2.8 22:54 18

すみえ(35歳)

ひどい話ですね~。 「お世話になったので心苦しいのですが 体調不良で通院したいので (不妊治療をカミングアウトされているなら 「そろそろ子作りしたいので」でしょうか) 夫に強力に反対されてしまって・・。 給与がよくなるか、勤務時間が短縮されるか、 条件がよくなるならまだ説得のしようもあるのですが。 本当にすみません」 と涙ながらに訴えて、やめましょう。 あなたがいなくなった大変さと自分達が出した 条件の悪さをなんとか思い知ってほしいものです。 ただ、今後何かの機会に顔をあわす機会も あるかもしれませんから・・八方美人といわれようとケンカ別れは避けたいものです。 ダンナ様を言い訳に使わせてもらって。 でも条件が悪化で続ける必要はないでしょう。 きっと治療と両立できるパートも見つかりますよ! はやく赤ちゃんやってくるよう祈っています。

2009.2.9 09:52 18

ころ(35歳)

トクメイさんは優しい方なのですね。 しかし仕事に義理や同情は必要ないですよ。 妊娠したい人にとって1年って本当に大きいです。 時間は刻々と進みますが戻ってはきません。 後悔しないように、自分の人生を優先してください。

2009.2.9 08:32 17

はる(秘密)

トクメイさんはやさしいんですね。 私なら待遇が今より良くなるなら迷いますが、悪くなるなら義理は感じません。都合よく使われようとしているのでは?と疑ってしまいます。 不妊治療は早く始められた方が後悔がないと思うので治療費がすでにあるのでしたら、お断りした方がいいと思います。

2009.2.8 22:19 18

派遣(33歳)

ご主人の意見に賛成します。 失礼ですが、35歳という年齢のことを考えたらあと1年なんて悠長なことを言っていられないと思うのですが・・。同じようなレスがたくさんつくんじゃないですかね?? お子さんが欲しいのなら今すぐ治療に専念されたほうがよいと思います。そりゃ、妊娠できるかなんて誰もわかりませんが、1年後だと今より確実に妊娠率が下がるのは確かです。

2009.2.8 22:20 12

ぼん(36歳)

みんな自分が大事です。 スレさんも今は自分の治療が一番大事です。

2009.2.9 09:30 12

自分(35歳)

こんにちは。はじめまして。 ちょっとそれはひどい話ですね。 トクメイさんの人の良さが伝わってきます。 本来は臨時職員を本採用できると一番良いけど 年齢制限があるとのこと。(ずるい!) 私も治療しながら働いています。 仕事辞めてすぐ妊娠するわけじゃないし・・・ そのお気持ちもすごくよくわかります。 パートが正社員と同じ条件で労働させられるなら 時間とかこっちに都合の良い条件で働けなきゃ パートの意味がないと思います。 私は9~13時まで勤務で休日出勤なし、夜勤なし。 時給も結構いいです。 急な通院などに対応できるように 午後診療に通院ができる体制で働いています。 あとは転院を1年先延ばしにしてまで 働かなければならないかどうか・・・ 検査や治療にかかる時間などを考えると 1年間ってとても重要な時間だと思います。 運よく仕事しながら妊娠できることもあるかもですが 二兎追うもの一兎も得ずともいいますし。 加齢によって妊娠率はさがってしまい 生殖機能に限りがある期間しか治療を受けられないのに 本当に義理立てで働いて1年を無駄にしていいのかと 勝手に心配になりコメントしてしまいました。 おせっかいな通りすがりですが どうぞトクメイさんにとってBESTな選択になりますように。

2009.2.8 22:36 15

あおい(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page