HOME > 質問広場 > くらし > 防犯対策してらっしゃいますか?

防犯対策してらっしゃいますか?

2009.2.10 09:38    0 5

質問者: びくびくちゃんさん(39歳)

昨日、隣のお宅に空き巣が入りました。 ガラスを切って、サッシの錠を開けて侵入したようです。   今まで、恥ずかしながら何も防犯対策的なことをしていなかったこともあって、ものすごく恐怖に感じています。   早速、近くのお店でサッシ用の補助錠と、ガラスを割られるのを防止するフィルムを購入して、取り付けました。   でも「こんなので効果があるのかなぁ?」と不安です。   そこで、皆さんの防犯対策がどういうものなのか、お聞きできたら参考になるなぁと思い、スレを立てることにしました。   是非「こんなのもあるよ!」というのがあれば、教えていただければ幸いです。(今、取り付けている補助錠やフィルムの情報も頂けると嬉しいです)   よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

庭にお花を植えると水やりや手入れに住人がでてきそうな感じがするから泥棒が狙いにくいかなと思って植えてます。シャッターを閉めてると留守をアピールしているようだと言う人もいますしね。

2009.2.10 14:33 11

はなこ(34歳)

防犯グッズの話でなくて申し訳ないのですが、先週、うちにも空き巣と思われる不審者が入り、ものすごく気持ち悪かったです! うちの場合は、平日の朝8時半頃、作業着姿の中年男性が敷地内の物陰に隠れるようにして入りこんでいました。たまたま、すぐに気づいて声をかけたところ、「ガスの交換です」と嘘をつき去っていきました(すぐガス会社に確認しましたが、勿論デタラメ)。黒いマウンテンバイクに乗っていました。 気持ち悪いので一応…、と思って最寄りの交番に電話したところ、空き巣狙いだろうということで、県警からパトカーや鑑識がくる騒ぎになりました。 そんなことがあって初めて、平日朝って意外と狙われやすいんだな、と気づきました。 我が家は静かな住宅街にあるのですが、その時間帯って、だいたいどこのお宅も出勤直後なんですよね。車通勤の方がほとんどの地域なので、留守の家は駐車場を見れば見当もつくし、逆に、知らない人が通ってもそう目立たず…。 あと、ゴミ収集の締切り時間でもあるので、カギをかけないままバタバタと家を空ける主婦も多いのです(私のことです)。 防犯グッズも必要ですが、何か気になることがあれば、大げさ・面倒と思わず、最寄りの交番に知らせるのがよいかと思います。 うちも何も被害がなかったので迷ったのですが、警察の方は「次にどこかで同じ人物や足跡が見つかることもあるので、通報してくれてよかったです」とのことでした。

2009.2.10 15:51 12

うちにも!(36歳)

5月に空き巣に入られて思い出の指輪・時計など合計100万以上持っていかれました。 その後は怖くて怖くて・・・子供も夜泣きをして寝不足の中さらに寝不足になり不眠症になってしまいました。 うちは ①すべての窓にエクセレント錠カバー(電池で相性番号入力)3万程(9個)ネットで購入 ②セキュリティを家中に張り巡らせた。(家の窓に振動を関知するセンサー+センサーがつけられない所は人感センサー)センサーが鳴ると携帯に連絡が入り部屋の中の音が聞ける。 ③玄関に電子キー(乗せるだけタイプ)を設置で鍵計3個 ④セキュリティ設置を知らせるシール(玄関などの張った) ⑤玄関の外の電気と人感に変えた ⑥外出時はラジオが付いたり消えたりするようになっています ⑦リビングの電気はリモコンで付いたり消えたりするタイプ何で時間を設定してあり(そういうリモコンが電気屋さんに売っていました)無人でも定時に電気がつき定時に電気が消えるようになっています。 ⑧台所の電気つけっぱなし(リモコン電気にしてリビングと同じく決めた時間になると付くようにしたい) ⑨庭にはソーラタイプの電気がついていて人が近づくと電気がつきます。 ⑩庭に防犯砂利を引きたい ⑪平日雨戸閉めっぱなし(仕事のため留守中は) 以上ですが・・・。共働き何でこれでも怖いです。 ほんと皆さん防犯した方がいいですよ。1階の和室から入られました。雨戸を開けて(どうやってあけたかは警察も鑑識も主人も?ですが)窓割られました(大きめの窓で修理25000円) 空き巣対策は対策していますって感じをばんばん出した方がいいそうです。見えるところに防犯アラームなど・・・ 中古で買った家ですが今回が3回目だそうです。ご近所に教えて頂きました。 1回目玄関ピッキング留守中(前持ち主) 2回目台所ピッキング就寝中(前持ち主) 3回目和室ガラス割られ留守中 って感じです。わからないこと合ったら聞いてくださいね。 そうそう防犯合計15万程でした。

2009.2.10 12:17 9

ららら(26歳)

みなさん、コメントありがとうございました。   隣に空き巣が入って以来、ネットを見れば「防犯グッズ」、スーパーに行けば「防犯コーナー」と、防犯マニアのような毎日を送っています。^^;   最後にコメントくださった方のように、セ○ムみたいなセキュリティサービスに加入するのが一番安心のように思いますが、我が家とその界隈はどちらか言うと「路地で長屋、昔からの近所付き合いの濃い地域」なので、近所の手前もあってそこまでのサービスを利用ってなかなか出来ない雰囲気なんです。 (新興住宅地とか、きれいな今風の御宅ならマッチするでしょうが)   なので、とりあえず我が家は ・窓ガラスには防犯フィルム ・ドアには防犯アラーム ・サッシ枠には補助錠 ・そして「防犯セキュリティを施しています!」のステッカー ←ハッタリで貼ってるのもあります(笑   というのを設置しました! (主人は無関心なので、私が1人でセコセコ貼ったり付けたりしました!!)   どこまで効果があるのかは分かりませんが、しないよりマシですよね・・・?   なんだかんだで、小金の居る作業でしたが、やっぱり必要なお金なんだ!!と信じて、今後も防犯に関心をもちつつ、生活していこうと思います。   ありがとうございました。

2009.2.13 13:17 11

スレ主です(39歳)

うちはセ○ムを入れています。 他の警備会社も考えたのですが、新築戸建を購入した際、その近辺の方が殆どここだったので。 うちは主人も出張が多いので私一人の時が心配のようで、警備会社のセキュリティがあることで少しは安心のようです。 私は臆病なので一人で家に居ると、ちょっとした物音にもビクビクして暫くは心臓がバクバクします。なので昼間家に居るときもセキュリティセットしています。 最初は慣れなくてつい窓を開けて警報がなり、パニックになって解除方法が分からなくなり、パトカーが駆けつけてきたこともありました。ホント、すぐにです! 失敗はしましたが、こんなに早い対応をしてくれるので、ますますセ○ムに入って良かったなと思いました。

2009.2.11 18:53 10

りんご(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page