HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不妊治療クリニックの選び方

不妊治療クリニックの選び方

2009.2.13 08:42    1 6

質問者: るまさん(41歳)

高齢不妊に実績の高い病院を探しています。  今は、はるねクリニックに通院しています。院長ではないのですが、説明もきちんとしていて診察も丁寧な良い先生で、信頼しています。 今までの経過は、最初が自然周期で採卵予定だったのが排卵してしまっていて人工授精に切り替え、結果陰性。次はショート法で無事採卵できたのですが、体外受精は全滅、顕微授精で1個だけ受精、でも移植結果は陰性でした。もういちど採卵からやり直しです。  ここで結果が出れば一番良いのですが、ただ、自分の年齢を考えると、もうあまり時間が無いし、とにかく40歳以上の成功率が少しでも高い病院をもっとよく探して移ったほうがいいのだろうか…と迷っています。  加藤レディースクリニック、HARTクリニック、九州のセントマザーなどのHPを見て、有名医院でもそれぞれ考え方は違うようだし、どこが良いのか、混乱しているところです。  どんなことでもいいので情報をください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ぼんさん お返事ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。私の場合もう時間が無いので、とにかく少しでも技術・実績の高いところにすべきじゃないか?という焦りがあるのですが、実際のところどこが技術が高いのかも良く分からず(病院によって言うこと違いますし)、考え込んでいます。 なお、どんな優秀な病院・医師にしても、私は説明はきちんとして欲しいです。何の説明もなし、ワシに任せとけ、というのは耐えられないと思います。結果が保証されてるわけじゃないので。 今周期はもう一度はるねで頑張ってみて、その間に情報収集して考えます。 ありがとうございました。

2009.2.16 10:04 26

るま(41歳)

私も知りたいです。でも加藤レディースクリニックとHARTクリニックはお勧めできません。加藤は2年間でHARTクリニックも2年間通いましたが良くなかったです。難しいね。

2009.2.14 22:07 21

はな(38歳)

はなさん  加藤もHARTも2年間通われたんですね。良くなかったですか。できれば理由もおしえていただけないでしょうか。  やっぱり有名クリニックも賛否両論ありますね(特に加藤はそれが激しいように思います。メンタルケアが無いからでしょうか)。  この2つのクリニックは、本やHPを見たところでは、かなり違う方針を採っているように思いました。  たとえば、加藤は自然周期採卵。たくさん卵を採っても質は変わらない。決め手は量より質。特に高齢の場合は、少なくなっている良い卵にあたるまで毎月根気良く採卵を繰り返すことが大事としています。でもHARTのHPを見ると、自然周期をやっているのは日本だけ、海外では妊娠率が低いから誰もそんなことは希望しない、高齢ならなお少ない採卵回数で妊娠できるよう1回で採れる卵を増やす、という書き方です。  素人としては、一体どっち~???と悩みこんでしまいます。

2009.2.16 10:13 21

るま(41歳)

私も色々な病院に通いましたが、完璧な病院というのはないので「自分が一番病院に望むものはなにか」をはっきりさせてから病院選びをしたほうがいい選択ができると思います。 わたしははるねクリニック(不妊治療ではなく、ブライダルチェックに行きました。確かに親切でとてもいい印象でした^^)のように、「きちんと説明してくれて、質問しやすい雰囲気」のある病院が最優先でしたので、何度か転院を繰り返した結果、2時間近くかけて埼玉の病院に通っていました。そこは人工授精の実績が高いとのことだったのですが、その通り。原因もわからず何をしてもダメだったのが、通い始めて半年で人工授精にて授かることができました。医師を信頼できたことで安心して治療に望めたことが大きかったと思います。 その前まで通っていた病院は、「高度治療の実績もそこそこあって自宅から一番近いが、忙しくて流れ作業的雰囲気。先生が冷たい」所と「自然妊娠にこだわるあまり、原因がなく高齢にもあたらない私はいつまでたってもタイミングばっかり」の所など。それぞれ、人によっては信頼して通える病院なのだと思いますが、私にはアウトでした。 るまさんも、例えば「実績第一。高齢不妊に強いなら待ち時間も短い問診も厭わない」というなら加藤さん、お仕事しながらなら、無理がないように職場や自宅からの距離最優先・・という風に、自分が何を優先させるかを考えてみてください。 クチコミなどをみるとその病院の特徴がよくわかると思います。

2009.2.14 11:29 27

ぼん(35歳)

こんにちは。はなです。もし毎月排卵があれば加藤のほうが悪くないです。先生の態度は普通です。私は気にしません。加藤より新橋の夢のほうがいいと思います。私はクロミットを飲むと内膜が薄くなるから加藤やめました。 夢の治療は体にいいから試す価値があると思います。

2009.2.16 13:15 21

はな(38歳)

はなさん、再びお返事くださってありがとうございます。病院のHPを色々見て大混乱しているところなのでとてもありがたいです。  そしてまた質問になっちゃってごめんなさい。もしお時間が許せば教えてください。  夢は加藤の系列で、同じ治療をしているのだと思っていたのですが、使う薬とか違うのですか? 私もクロミッドを飲んだ時は極端に内膜が薄くなりました。  あと、やっぱり夢も加藤と同じくらい待ち時間が長いですか?

2009.2.17 17:03 15

るま(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page