HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 頚管妊娠の疑い(愚痴長文)

頚管妊娠の疑い(愚痴長文)

2009.2.9 19:22    1 3

質問者: 和さん(34歳)

今週期、採卵(1/20)~ICSI~1個移植(1/24)し、2/6に尿検査で陽性が出ました。今日(4週6日)で胎嚢が確認できるかも…とドキドキしながら診察に臨んだところ、ホルモン値の説明ではにこやかだった先生の表情が、超音波の画像をみるなり曇りました。 4㎜程度の黒丸が見えたのですが、位置がかなり頚管よりとの事。胎嚢が小さくてまだ見えないのか、それとも見えている黒丸が胎嚢だとしたら頚管妊娠の恐れがあると言うことで、確定したら処置しないと大出血する…と説明されました。とりあえずは数日後再検査をしての判断だそうです。頚管妊娠かもと診断され実は平気だった…とか、実際頚管妊娠・処置したけれど、その後無事出産出来た方いらっしゃったら勇気をもらいたいのでぜひお話を聞かせてください。 私の場合、今まで、男性不妊でICSIをし妊娠するものの3度の初期流産。精密検査の結果『不育症』であることが判明。今回妊娠が確定されればヘパリン+アスピリン療法をする予定でした。 ヘパリンは1日2回の自己注射が必要で、出産までの道のりは金銭的にも精神的にも大変ですが、我が子に会うため!とやる気を出した矢先、今度は子宮外妊娠かもと言われ、さすがにショックが隠せません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

れんひさん辛い経験をお話して下さってありがとうございました。診察の結果やはり見えていた黒丸が成長していたので胎嚢と判断され、エコーではギリギリ子宮内でした。予定どおり不育症治療(ヘパリン注射)を始めたのですが、出血があり2日後の診察では丸いハズの胎嚢はペチャンコに変形し胎嚢内に出血が始まってるとの事で、流産を確定されてしまいました。心配はなくなりましたが、結局悲しい結果になりました。 頚管妊娠かもと言われ、妊娠継続できないよりも、万一子宮摘出になったら…というのが一番不安でした。 れんひさんの行った抗ガン剤を使った治療も、もちろん体への負担は相当なものだと思います。でも命が助かり子宮が残せて本当によかったと思います。まだ体調が戻らず大変だとは思いますが、同じく子を望む思いを持つものとして、一日もはやくれんひさんの体調が戻る事を祈っています。

2009.2.15 15:30 22

和(34歳)

私は三年前頚管妊娠しました。 和さんは頚管妊娠の恐れがあるってことでまだはっきりは決まってないんですよね? 私は仕事中に流れるような出血があり、近くの個人病院に行き、それから大きな病院を紹介されました 子宮外妊娠はネットなどにも情報がありますが頚管妊娠の知識はまったくなかったし、情報がほとんどなくて途方にくれました。 頚部で胎児を育てることはできませんし、動脈が近いということで安易に中絶もできません。自然に流産する形がいいのですが私の場合はかなり育っていました。大出血すると子宮を摘出しなければいけない人もいるようで、しっかり先生と治療について説明を受けた方がいいです。 私の場合は胎児を壊死させていく治療しか残っておらず、抗がん剤の治療と胎児に栄養を送っている血管をふさぐ手術を二回受けました。8ケ月近く妊娠反応がでる状態でした。どんなけ悲しんだかわかりませんが 私は運よく子宮を残すことができました。 その後先生がなんとおっしゃったかが気になります その後なかなか妊娠にいたらず現在不妊治療中です。なかなかいい卵ができなくてやっと受精卵一個できましたが私のホルモン状態が悪くて凍結中です。 もし頚管妊娠でしたら・・・・とても残念ですね お気持ちはわかります。 私は一度目の急遽の手術だったので、部屋が空いていないということで産科の病棟に入院しました。毎日出産祝いに駆けつける家族の人たちをたくさんみてもう悲しくて仕方がありませんでした 今回は悲しい結果になってしまっても次の希望をもって受け止めてください。うまく文章がかけませんが いつでも私でわかることでしたら質問してください 出産していないので説得力もなにもありませんが・・・・

2009.2.15 02:02 24

れんひ(40歳)

頚管妊娠ではなかったものの、流産という悲しい結果に私も残念でたまりません。流産とはとても悲しい事なんですが、流産しずに頚管についてしまうのは長い治療になりますし、とても怖いことなのです。和さんのお子様が、和さんの体を思って今回は遠慮されたのでしょう。また体を整えて頑張ってください! 今はおいしいもの食べてリラックスして心も体も休めてくださいね♪ 私は辛い経験をしましたが人の心の温かさや優しさに 触れることができました。 子供が授かるかはわかりませんが、希望をもって治療にはげんでいきたいです! 和さん次はきっとこうのとりさんが運んできてくれますよ!応援しています! こちらこそありがとうございました!はげまされました!

2009.2.19 21:15 22

れんひ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page