HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 姑が酒に酔って怒鳴るんで...

姑が酒に酔って怒鳴るんです(長文愚痴です)

2003.12.5 00:52    0 3

質問者: みきさん(31歳)

今年のお正月の話です。その頃はまだウェイトレスのパートに出ていて、当然飲食商売ですから、年末と三ヶ日は特に忙しいので、働きに出ました。
 始めに働きに出るときに、姑から「日曜と祝日は休むように」と条件付けられていました。でも、「飲食店に勤務するのだからそのかわり盆と正月は働きます」と言ってありました。
 大掃除などは12月にはいってからこつこつと終わらせていき、休みの日などに障子も張り替え、神棚にもお供え餅を供え、それなりの事は済ませていました。我が家はおせち料理などは一切作らないらしく、大きな鍋に大量のお雑煮のお汁を作って、三が日を過ごします(結婚したばかりのときはかなり驚きました)それを作るのは毎年姑の仕事ですが、材料を買い揃え、刻んだりなどの下ごしらえは、私の仕事です。当然全部やって仕事に出かけました。

二日目の日のことです。混み合う店内を必死に走り回り、仕事を終えたら急いで夕飯の買物をして(いくらなんでも雑煮を朝晩と二日も食べつづけるのは嫌なので・・・旦那と子供は朝昼晩だ・・・)むくんだ足を引きずって家路を急ぎましたら、家では子供と一緒にカップラーメンを啜る旦那の姿と、一升瓶を脇において、酒を飲む姑の姿・・・「夕飯はどうする?」と聞いても当然子供と旦那はお腹いっぱいだし、姑は返事もしません。
 空しい買物袋をとりあえず台所において自室に戻ると、部屋中散らかし放題の子供のおもちゃやビールの空き缶・・・それらをごそごそと片付けていたら、旦那が部屋に戻ってきて「お前も飲むか?」と新しいビールを開けてくれました。
 ついつい、そのまま二人で飲み会になってしまって、どうせ姑はお酒を飲んじゃうとご飯食べないし・・・「ま、たまにはいいかーー♪」と正月番組などを見ながら、のんびりしてしまいました。

すると・・・階下から、ばたーーん! どたーーーん! と扉や襖を荒々しく閉める音。ついでにロレツの回らない口調で、なにやらぐだを巻く姑の声。

・・・・ちょっとやな雰囲気に、旦那も表情が硬くなる・・・

ふと時計を見ればいつのまにやら9時を回っていて、そろそろ子供を寝かせるために歯磨きをさせようとしたら、歯磨きが嫌いな次男が、いつものように暴れて泣き出しました。途端・・

「うるせぇな! クソ餓鬼! 泣かせてんじゃネェ!」

階下から姑のものすごい怒鳴り声。途端、今度は旦那が「クソ餓鬼とはなんだ! 正月早々なにぐだ巻いてんだよ!」と部屋の襖をこぶしで殴りつけて、フッ飛ばします(本当に反対側の部屋の襖にぶつかって、両方破れるほどふっとんだ)

怯える子供二人を慌てて抱きしめていると、階下にドスドスと降りていった旦那と姑が口論を始めました。

二階まで聞こえてくる内容は「嫁の癖に子供の世話を押し付けて、夕飯も作らず働いているあの女が気に食わない」と言う内容。「みきは家のために稼ぎにいってたんだろうが! 俺が休みだから働きに行ったんだし、普段はちゃんと保育園にやって、お前に面倒なんか見させていないじゃないか!」と怒鳴る旦那に「やっぱり嫁のほうが大事なんだ、男の子供なんて、結局母親より嫁なんだ」と泣き出す始末。

あまりにも理不尽な内容に、思わず包丁片手に姑のところに飛んでいきたくなりましが、怯える子どもを宥めるためにじっとしていると、どうしてこんなに生活に苦労してなくちゃならないかがふつふつとたぎってきて、結局は姑がろくでもない男と子供を産んで、離婚してからもろくに働きもせず自分の親に甘えまくり、親が年で働けなくなったら、ころあいに成長した自分の子供に働かせて自分はのんべんだらりんと専業主婦していたお前のせいじゃないかと、イライラしてきて(母子家庭の子供というものは、子供のうちこそ援助金が出てそれなりに暮らせるだろうけれど、親がしっかりしていないと、成長してから本当に苦労します。本来あるべき親の後ろ盾が期待できないし、それどころかその親を扶養にいれて養わなくちゃならない)そんな人のせいで、どうして正月早々、子供を抱いて震えていけなくちゃならないのかと、涙が込み上げてきて・・・・
 それでも、旦那がああいってくれているのだし、こんな姑と承知で結婚したのだし、正月早々これ以上喧嘩しておくのもめんどくさいと思い、私のほうから階下に降りていって「お母さんごめんなさい、今からご飯作りますか?」と言いました。

旦那は半分寝たきり(トイレ等には自分でいける)のおばあちゃんが自分を育ててくれたから、あの人だけは見取ってやりたい。それまで我慢してくれといいます。そのおばあちゃんも今年91歳です。

今年の春に事情があって職を変えまして、今は書店づとめですが、やっぱり正月は実家に帰省する主婦や学生さんが多いために、できるだけ正月は働いて欲しいそうです。私のほうは実家の母もサービス業で正月は忙しいので、いつも成人式の頃あたりに帰省することにしていますから、来年も働けないこともないです。むしろ成人式の頃に祝日を交えて連休を取りたいので、正月は働いて恩を売っておきたいのですが・・・・姑が来年も今年のように暴れるのかもしれないと思うと、今から気が重いです。

普段だって朝食も夕飯も洗濯も家の掃除も全部私がやっているのに・・・そりゃあ昼食は作っていきませんが・・・あ、年よりばあちゃんの介護は姑にまかせっきりです。だって本当の親子なんだし・・・おばあちゃん、私からオムツ取り替えられるのいやそうだし・・・(足が弱っているので、たまにトイレに行く前に漏らしてしまったり、日によっては動けなくなる日もある)姑は土日や祝日にはそんなばあちゃんも私に預けて温泉に行ったり、毎日夕方からパチンコしに行くんだからストレスたまってるはずはないんだけど・・・お金はばあちゃんの年金です。家には一銭も入れてくれません。

ああ・・・なんていうか・・今から気鬱です。そういえば年賀状の用意もまだしてないし・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あなたエライ!!素晴らしいお嫁さんですよ!!
一歩下がって、そんな姑に謝れるなんて人間できてますね。
それに旦那様もこちらの味方をしていてくれているようで、安心だと思います。
色々大変な事情をお持ちで気苦労が耐えないと思いますが、是非負けずに頑張って下さいね!

2003.12.6 12:37 11

トランクス(秘密)

大変ですね、、、
でも、旦那さんが味方になってくれるなんてこんなにも
幸せな事って無いと思います。

がんばって!

2003.12.7 00:17 12

あき(31歳)

タイトル通り思いっきり長文だったけど読んじゃいました!!
みきさん大変ね〜〜・・
私にはとても真似できないわ。
姑に大姑だもんね〜

転職もまたサービス業ですか?
サービス業だとどうしても、世間が休みに安めないでしょ?
どうせなら、サービス業以外で探した方がよかったのでは?

だけど、姑さんいくら酔ってたかもしれないけど、ヒドイね。
謝ったみきさんに拍手ですー!!
姑さんも嫁に働いてもらってるんだから、もうちょっと思いやりが
あってもいいよね?
昼だけごはんの世話する位、どうって事ないじゃんねー
朝と夜はみきさんが作って、あと家事もやってるわけだし。
別居したら?って言いたい所だけど、大姑さんのお世話をご主人が
してあげたがってるのなら、もうちょっとガマンしかないのかな?

何のアドバイスにもなんないけど、みきさんエライよっ!
頑張れ〜〜〜♪

2003.12.7 21:53 9

ゆか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page