HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > 治療方針はあっているので...

治療方針はあっているのでしょうか

2009.2.12 12:49    0 2

質問者: 3人目待ちママさん(36歳)

現在2児の母で3人目希望です。 二人とも不妊治療でクロミッドを飲み、タイミングを見てもらい授かりました。 昨年8月より下の子の卒乳後3人目を考え始めクリニックに通い始めました。 今回クロミッド1錠を生理3日目から9日間飲みはじめて4週期目ですが、卵胞の育ちが悪く過去3回の排卵は22日目、19日目、25日目と遅いのが気になります。 遅れた排卵は卵の質が落ちると聞いたことがあります。 高温期は11日~13日間で少し短めです。 毎回10~12日目に卵胞チェックに行くと、全く育っていないことが多く、小さい卵胞が5個くらいあってその後しぼんでしまいます。 その次の週に行くと新たな卵胞が15mmくらいに育ち、その後排卵しているという感じです。 一度は19日目に卵胞34mmで排卵したことがありました。 クロミッドを飲まなくても(15か16日目に)排卵はしていましたが、高温期が11日と短かったのでよい卵を育てるために飲むことになっています。 先生は、育っていない卵をみて、「でも、3~4日おきにタイミングとっていれば、そのうち妊娠するからここに来なくてもいいよ。」と言います。 クロミッドで育ちが悪いのが気になると相談したところ、「そういう周期もあるよ」との回答でした。 「今後は6周期目くらいまでクロミッドでタイミングをみて、その後数周期お休みして、またクロミッドでみてみましょう。まぁ、排卵時期にHcgとかもあるけど、そこまでしなくてもいいでしょう。」と言われましたが、私はクロミッドであっているのでしょうか? 今まで低温期に血液検査だけはしました。問題ありませんでした。 もうすぐ37歳なので少しあせります。 半年で2度化学流産していて特に妊娠しにくい体質ではないし、3人目なんだから、あせらなくてもいいじゃないという感じの治療方針なのかもしれませんが・・・。 一応不妊に力を入れているクリニックです。一般的な治療はそういうものなのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

合っていると思います。友人も排卵障害で、同じような治療を受けて、授かっていました。 あなたの問題は排卵障害ですよね? でしたら軽い(注射などの強い薬ではない)排卵誘発を行うのが第一選択でしょうし、出産で体質が変わってしばらく排卵障害になる人もいるので、その場合は周期が整うまで少し時間を置いて様子を見る(卵巣を休ませる)こともあると思いますが・・。あなたはご自分で、他に何か治療があると思いますか? 強いて言えば、クロミッド以外の誘発剤を試してみる、高温期が少し短いようなので、高温期に黄体ホルモンを補充する、などでしょうか。ただ、今までクロミッドで授かっているので、クロミッドが体質に合わないとは思えません。 余談ですが、2人もすでに授かっていて、3人目をそれほどまでに焦って望んでいるというあなたのお話は、1人も授かっておらず苦しんでいる人も多く読むこの掲示板では、あまり気持ちの良い話ではないですね。2人授かっていることがどれだけ幸せか・・。そのことを十分理解し、神様に感謝してもらいたいです。

2009.2.12 19:44 24

ゆるり(6歳)

質問を書いた3人目待ちママです。 回答ありがとうございました。 それからみなさんが不愉快になるような質問をして申し訳ありませんでした。 クリニックから帰って来てイライラしている状態で書き込んだので配慮にかけていました・・。 今後こちらには質問しないように、またするとしたらもう少し書き方に配慮します。すみません。

2009.2.13 10:08 28

3人目待ちママ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page