HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 胚盤胞移植後の入浴と自転...

胚盤胞移植後の入浴と自転車について

2009.2.13 11:47    6 7

質問者: のりんこさん(36歳)

来週初めに、3度目の移植、今回は初めての凍結胚盤胞移植です。 注射を20日間近く毎日3本とか4本とか打ちながら採卵ししてとても辛かったし、もう次回の採卵に耐えられる気力もなく、なんとか成功してほしいと祈るような気持ちでいます。 移植後の入浴と自転車に乗ることについてご意見を聞かせてください。 移植当日はシャワーのみ、ということはあらかじめ説明を受けたのですが、翌日からは普通に入浴していいものなのでしょうか? 私はお風呂が大好きで、普段はスポーツジムで運動をした後にジムのお風呂で1時間半くらい時間を過ごしています。 移植後、運動はしないようにしますが、ジムのお風呂は広くて気持ちいいし、ジムで友達と会っておしゃべりするのも日々の楽しみのひとつなので、軽いストレッチと入浴をしにジムに行こうと思っています。 ジムのお風呂の温度を見ると、41~42度くらいの設定になっているようです。 よく、受精卵は熱に弱い、というような書き込みも見かけますが、皆さんの病院では胚盤胞移植後の入浴についてどのような指示や注意を受けますか? それから普段いつも自転車に乗って買い物などしているのですが、移植後の自転車についても、皆さんがどのように説明されているか教えてください。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私が医師から受けた指示は、翌日からは普通に入浴OKでした。受精卵は熱に弱いというのも、受精卵そのものに熱を加えたらまずいということで、移植したら受精卵はもう体内に入っているのですから、お風呂の温度は直接関係ないです。運動についても、あんまり激しいのは避けてくださいというだけで、ジムに行ったり自転車に乗ったり活発に過ごそうと、家で寝ていようと、着床には関係ないそうです。

2009.2.13 19:48 300

るま(41歳)

私は3回移植して3回目で陽性がでました(その後流産) 病院の説明では移植後は自転車や激しい運動は避けるように言われ、お風呂は特に指示されませんでした。 長風呂しなければいいみたいです。 *自転車は振動が股にかかるからダメみたいです。) *お風呂については賛否両論で、菌が入るとか熱に弱いとかでNG説と、温まるから良いって説がありますよね? で私は、 1回目(陰性) 移植日はお風呂入らず、判定まではシャワーのみ、病院へは車で行き安静に過ごしてた 2回目(陰性) お風呂は入らずさらに安静にし、移植日はタクシーにしてみた 3回目(陽性) 移植日のみお風呂入らず、あとは普通に湯船につかり、電車で通院にした 3回目は、お風呂に入らないと体が冷える、安静にしすぎると血流が悪くなると聞き普段どおりに生活してた結果でした。 どうしてたって妊娠する時はするみたいですが、自然妊娠の人はそこまで気にしてないはずだし、普通にしてリラックスできるのが一番なのかなと私は思いました。 次は来月移植です。お互い良い結果になりますように

2009.2.13 22:02 69

とくみ(29歳)

お風呂の温度が41~42度とは普通でも高いですよね。 念のため、移植後は避けたほうが良いと思います。 自転車も振動があるため、私は移植後~判定日まで 乗りませんでした。治療で苦労された分、その期間 くらいは控えられても良いのではないでしょうか?

2009.2.13 20:39 48

はまりん(36歳)

私が受けた説明は、移植当日はシャワーのみで 翌日からは入浴OKでした。  運動については飛んだり跳ねたりの激しい運動は しないでとのことでした。それをしなければ適度な 運動は大丈夫とのことでした。  他の方も仰ってましたが、何をしていても出来る 時は出来ると看護師さんに言われました。  だだ、残念な結果になった場合、あの時あれを しなければ・・・と後悔するようなことだけはしない でと、強く言われました。  のりんこさん、いい結果がでるといいですね。

2009.2.14 17:13 173

風曜日(41歳)

今周期に凍結胚盤胞を移植し、 現在、判定待ちのものです。 クリニックからの指示は、 1.移植当日のお風呂はシャワーだけにしておいてください。 2.腹圧のかかることはしないで下さい。 3.着床すると思われる数日間は安静に。 というものでした。 が。 私は子供向けにダンスの先生の仕事をしていて、 仕事に行くとじっとしているのは不可能な環境なんです。また、簡単に休むこともできない(基本的に代わりがいない)のでいかざるを得ません。 が。 そんな中、一回目の移植(新鮮胚)後は、 1週間、無理やりに休みました。 結果は陰性。 で、たどりついた気持ちの結果が 「赤ちゃんが出来るときは何をしていても(きっと)出来る(はず)」 今回は一日目だけゆっくりして、そのあとは普通に動き、ストレッチし、踊っています。 ただ冷やさないようにだけ気をつけています。 動くことで子宮内の血行がよくなる、なんてことも 拾い読みして、自分の都合のいいように解釈しています(笑) 自転車のことはよくわからないのですが(ごめんなさい) 私も判定待ちなので、参考にはならないかもしれませんが、同じようにとってもとっても「嬉しい」結果をのりんこさんと待つことが出来たら、と思います。 もうすぐ移植ですね! 素敵な結果になることを祈っています!

2009.2.14 11:09 70

りぽりん(38歳)

皆さん、お返事ありがとうございます。 やはり色々な病院・先生の考え方があるようですね。 皆さんのお返事を見て、どうしようかまたちょっと悩みそうです(笑) お風呂のことはまだ悩みますが、自転車はとりあえずやめておこうと思います。 以前 チョコの手術をしたときに、術後暫くは自転車を控えること、と言われたのを思い出しました。 りぽりんさんの書かれている「腹圧」が自転車に乗るという行為では高くなるということでした。 何をしていてもうまくいく時はうまくいく、というようなこともよく聞きますし、 逆に長い間良い結果が出ていないのだから念には念を入れてとにかく安静に、という病院もあるようですし、 きっと皆さんも私と同じように色々悩みながらいるんだろうなあと思います。 明日 移植日です。 明日のその時まで、まだめいっぱい悩みたいと思います(笑) るまさん、受精卵が熱に弱い、ということの意味についてご説明ありがとうございます。 そのあたりはあまり気にしすぎずに過ごそうと思います。 はまりんさん、やはり自転車は振動もありますし、控えるのが正解なのでしょうね。 参考になりました。 ありがとうございます。 とくみさん、ご自分の経験を詳しく書いてくれてありがとうございます。 私も過去2回について、もっとよく振り返ってみます。 来月移植とのこと、がんばってください。 お互いに良い結果に結びつきますように。 判定待ちのりぽりんさん、ご自分のことも色々気がかりな時でしょうに、丁寧なお返事ありがとうございます。 お互いに良い結果が出ることを祈ります。 良い結果が出て現在妊娠中のみーたんさん、おめでとうございます。 お身体 お大事にお過ごしください。

2009.2.16 18:51 29

のりんこ(36歳)

去年12月に凍結胚盤胞を移殖しました。 そのときに移殖日翌日から入浴OKの指示がでていましたが、心配になって看護師さんにたずねたところ、 受精卵を移殖するということはもうあなたは妊婦さんなのです。って言われました。 妊婦さんならやらないことはと考えて控えるようにしてくださいって言われました。なので自転車は判定がでるまで乗りませんでした。 お風呂については気にせず半身浴を続けました。 結果、陽性がでました。まあたまたまかもしれませんが・・・ご参考までに

2009.2.15 22:43 37

みーたん(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page