HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 布おむつについて教えてください

布おむつについて教えてください

2009.2.13 12:29    0 5

質問者: ぽこさん(31歳)

妊娠5ヶ月になり、少しずつ赤ちゃん用品の下調べを始めたばかりのぽこと申します。赤ちゃん用品ってすごく種類も多くて、聞いた事もない名前がじゃんじゃんでてくるし、値段もはるし、何がいるのかいらないのかかわらないしで、びっくりしているところです。 その一つがおむつです。 布おむつを中心に、紙おむつを補助的に使いながら育てたいなーとイメージしています。 それで布おむつについて調べていたのですが。。。 布の大きさ、形状、厚み、などにも色々あるようだし、ライナーを使った方がいいとか、使うともれやすいとか、情報が多すぎてわけがわからなくなってしまいました。 実際に布おむつを使っている方、使われていた方、教えてください。 どんなものを、どのくらい、用意されましたか? もれたりしますか?また、もれ防止のために何か対策、使われたものはありますか? おすすめのメーカーなどはありますか? 洗濯など、手間がかかると思いますが、うまくこなすコツや乾きの早いおむつなどありますか? その他、どんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

多分、使い勝手に関しては 人それぞれなのだと思います。 私は出産前には ・輪オムツ30枚 ・新生児用オムツカバー2枚 ・手芸屋さんで買ったネル生地を切ってライナーに。 と用意しましたが、諸々あって(母や夫に反対されたり、私の体調が悪かったり)、 布を使い始めたのは7ヶ月も後半に入ってからです。 その時はまだ紙と布と併用していました。 そのころに買い足したものは ・オムツカバー70センチ4枚 ・成型オムツ5枚 さらに8ヶ月ごろ布の比率を多くしたところ、 夜中の漏れが気になり 外国製の漏れないオムツカバーを 2枚買い足しました。 あと、干すのに便利な タオル干しハンガーという名の ハンガーを買いました。 8ヶ月半ごろに殆ど布一本になり、 それ以降使っているものは ・輪オムツ30枚 ・オムツカバー70センチ4枚と 夜用の外国製オムツカバー2枚 ・タオル干しハンガー(20枚干せます) のみです。成型オムツもライナーも使っていません。 聞くほど私にとっては使い勝手のいいものでは なかったので…。 お出かけの時は成型オムツを持って出かけていましたが、輪の方がいいなと思っているのでこれからは お出かけも輪オムツにすると思います。 でも評判のいいエンゼルさんのものでは ないのでエンゼルさんのだったら使いやすい のかも・・・? お尻を拭く時にはオムツの端っこ (汚れていないところ)と、 ガーゼハンカチを水かお湯につけて拭いています。 面倒な時には滅菌してある洗浄綿を使います。 使っていないオムツを濡らして拭くというのを 最近読んでやってみたら大きさが 手にフィットしてかなりいい感じでした。 そして洗い方ですが…。これはズボラな私が 試行錯誤の末に行きついたやり方です。 ふた付きオムツバケツに使い終わったものを そのまま放りこんで行きます。 ウンチもうちは まだ母乳ばかりなので新生児のようなウンチなので 落とさずどんどんバケツに放り込みます。 水にも洗剤水にもつけません。 一時バケツにお水を張ってオムツを入れたり、 お風呂で下洗いをやっていましたが、 水を捨てるのが重くて大変だし、 お風呂で下洗いしていたら手が荒れて ズキズキと痛くなってしまったのでやめました。 お風呂から上がった後にバケツのおむつを 洗濯機へ。残り湯を使って予洗いするのです (面倒な時には水で)。 その後は余力があればその日のうちに 粉せっけんでアワアワにして洗い、 疲れていたら次の日洗濯。 石鹸というのは正しく使うと 洗浄力がとても高いので こんなやり方していてもカビなども生えず 綺麗なものです。 オムツを水につけずにバケツに放り込むという やり方は外国製のおむつのサイトを見ていた時に 書いてあったので、全くナシ、という方法でも ないのかなと思います(ただ、洗剤水や水に つけている方の方が圧倒的に多いと思いますが…)。 あと、漏れないコツ、というのは中々 難しそうです。 オムツをカバーの外に出さないぐらいかな。 逆に「漏れるもの」ととらえると ウンチが漏れ漏れになっても「今日も いっぱいしたね~」と笑えてしまうぐらいに なります…そのうち(^_^;) 私はうんちなど触れるのだろうかと 出産前は恐れおののいていましたが、 布にしてから ウンチもおしっこも洗えばいいからってな 感じで気になりません。 でも布を使い続けられるか、出産してみないと わかりませんから先行投資は少なく、少なくして おいて、ご自身に一番使いやすい方法を 少しずつ編み出すといいと思いますよ^^ 決まりはないんですもの。 一つ言えるのは、布おむつ育児は とても楽しいです。 長々になってしまい読みづらく失礼しました。 安産でいい出産なさいますように★

2009.2.14 22:25 14

黄りんご(36歳)

赤ちゃん用品を少しずつ揃えられているのですね♪  私は、50~60サイズのカバーを5枚・輪型のオムツを30枚用意しました。  朝から寝る前迄を布オムツで・・・。ライナーは、使い捨てとエンゼルを併用していました。  産後の体調次第で、使い捨ての方がいい場合もありますし、続かないかも・・・なので、最低限の数でいいかと思います。    私は、布オムツにはまり、外国製のファジバンズ・マミーズタッチがお勧めです。日本のものではエンゼルのカバーがとても良いですよ!

2009.2.14 16:47 16

はるママ(34歳)

ぽこさんはじめまして。   赤ちゃん用品の準備、楽しいですよね。   私は10ヶ月の娘を新生児期(産後4週)の終わりから布おむつで育てています。外出時のみ紙おむつにしています。   ドビー織りの輪のおむつを50枚とおむつカバーは各サイズ毎に2、3枚用意しています。最近お下がりの成形おむつをもらい、寝る時に輪と合わせて二重にして使っています。おしっこの量が少ないうちは二重にしなくても大丈夫だと思います。   輪のおむつは乾きやすいのでとても使いやすいです。成形おむつはたたむ手間はありませんが乾きが悪いです。もらわなければ成形おむつは買わなかったと思いますが、両方あると便利かもしれません。   枚数は、毎日洗濯すれば30枚程度で足りると思います。私は初期の頃は20枚程度ためて洗っていたので多めに買いました。   私はライナー代わりに、古くなったTシャツ等(綿100のもの)を切って使っています。ウンチの時は捨てて、おしっこの時はおむつと一緒に洗います。お金もかからないしお肌にも優しいくウンチ処理も楽なのでおすすめですよ。   洗濯は、バケツに液体石けんを少量入れたもの1日分つけ置きして洗濯しています。ウンチはすぐに洗わないと落ちにくく、染みにもなりやすいです(日光に当てると取れるそうです)。   漏れはどうしても時々はあります。が、漏れたら洗えばいいや!と慣れてきますよ。おむつがオムツカバーからはみ出ているとつたい漏れします。うちの子は6ヶ月くらいまで便秘気味で、溜まったウンチを大放出されるとウンチ漏れで大惨事になりました・・・。でもそれもいい思い出です。初めはウンチがゆるいので始末が大変かもしれませんが、離乳食が進むとウンチが固形になって楽になります。   おむつ替えの回数は、紙の倍以上かもしれませんが、無理せず布おむつライフを楽しんでくださいね。   ご安産をお祈りいたします。

2009.2.14 19:54 12

のどん(36歳)

用意したのは新生児用、70cm。90cmのカバーそれぞれ二つと、オムツの布を50枚入りくらいとライナーです。うちはへその緒がとれてから布オムツを使いだしました。朝起きてから夕方お風呂に入るまでが布オムツで、出かけるときとお風呂のあとから夜寝て朝起きるまでは紙おむつでした。お風呂が終わったらカバーとオムツを洗って干しました。ライナーは必要ですよ。ウンチのとき助かります。今は仕事をしてるので休日だけ布でほとんど紙おむつです。

2009.2.14 11:14 16

sasa(38歳)

みなさま、ていねいに教えてくださってありがとうございます。 自分でどんなに調べてみてもよくわからなかったのに、実際に使われていたみなさんに教えていただくととても具体的なことが聞けてイメージがわきました。 あんまり気負わず、ゆっくり用意して、使い方に慣れていきたいです。私も布おむつ使ってよかった、って思えるといいな。 ありがとうございました。

2009.2.17 10:02 16

ぽこ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page