HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIHの前に精液検査 し...

AIHの前に精液検査 しておいたほうが良いですか?

2009.2.13 16:35    1 3

質問者: こももさん(2歳)

治療歴1年のこももと申します。 今までタイミング法で頑張ってきましたが、なかなか子宝に恵まれないので、先生と相談してAIHに進むことになりました。 私自身は一通り検査をして今のところは特に問題は見つからなかったのですが、私の通っている病院では精液検査は義務ではなく、先生から検査を勧められる事もなかったし、何より主人がとても淡白で自慰行為なども全くしない人なので、検査を渋りつづけていた為(口では「検査して良いよ。」と言いながらも、朝になると起きてくれないという感じでした。)検査がまだなので、主人に問題がある事も考えられます。 「そろそろ1年経つし、やっぱりちゃんと検査させてよ~。」と主人に言っていた矢先に、先生からAIHの話が出て、私たち夫婦も早く結果を出したいと思っていたのでAIHに進む事を決めたのですが、精液検査を行っていないままAIHに進む事は可能なのでしょうか? 次回病院に行くときに主人の精液を持っていって事前に検査して貰っておいたほうが良いのでは?と私は思っていたのですが、主人は出来るだけ仕事に行く前や休みの朝にバタバタしたくないらしく、別に事前に検査受けなくってもAIHの時でいいんじゃない?と言います。 タイミングを1年やっても無理だったので、例え精子の運動率がよく数が多くてもAIHをやめることは無いし、例え運動率が悪く数が少なくても金銭的に今はとても厳しいので体外にまでは進めないので、どんな結果が出ても先生がムリと仰らない限りはAIHで治療をお願いするつもりです。 なので、主人が言うとおり前もっての検査はいらないかなぁという気もしてきました。 ですが皆さんの書き込みを拝見させて頂いていると殆どの方が先ず検査を受けてらっしゃいますよね。 やはり先ず検査を受けた方がよいのでしょうか? 先に受けておいたほうが良い点などがあるのでしょうか? 精液検査なしで直接AIHや体外に進まれた方はいらっしゃらないのでしょうか? ちなみに病院の先生からは特に精液検査の指示はありません。話だけを伺いに病院に行こうとも思ったのですが、ああと1週間は所用で病院に行く事が出来ず、もし検査するなら早いほうが良さそうなので、ジネコの皆様に聞いてみようとおもいました。 アドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

AIHに進むなら必要ないと思いますよ。 なぜかというと、AIHのときに一緒に結果が出るからです。私は2箇所の病院でAIHをしましたが 処置後に先生に紙(精子の量や運動率が書いてある)を もらい「今回はこういう数値でした」と 教えてもらえました。 不妊治療専門の病院ならだいたい教えてもらえると思いますよ。検査をして一周期逃がすよりも AIHを受けてしまったほうがいいと思います。

2009.2.13 22:09 24

うーろん(32歳)

AIH時、精子の運動率を測定するので検査は不要です。 採精後、常温を保って持参するようにDrから指示が あると思うので、それだけは注意してくださいね。

2009.2.13 20:26 23

はまりん(36歳)

こももさんはじめまして。 精液検査についてのご質問、私なりに考えてみました。こももさんは、フーナーテスト(ヒューナーテスト)は済まされましたか?ご存知で済まされておられたらすみません。済まされてなかった場合に補足させていただきますが、フーナーテストとは精液検査なしで、排卵日付近の夜に普通に性行為をして次の日の朝に、病院へ行き内診で前日の夜の時に女性の体に入った精子がどのくらい生きているかを確認してもらう検査です。 だいたいの人はフーナーテストで結果が悪ければ、精液検査に進むという順序が普通の不妊検査の順序のような気がします。  なので、ご主人が精液検査をあまり乗り気に思っておられないのであれば、フーナーテストの結果をみて、よければそのままAIHという形で進まれたらどうでしょうか?  フーナーテストが悪ければ精液検査をしてみてもいいような気もします。ただ、フーナーテストが悪かったといっても精液検査の結果がよい場合もありますので、参考までにご意見しました。 AIHの際に精液検査をするので、すぐにでもステップアップとのお考えでしたらその時でもよいかもしれませんね。でも、もしも万が一ですが無精子症ということであれば、その場合は高いお金を払ってAIHをしても無駄になってしまうので、検査をしてからのほうがいいのかもしれませんね。 フーナーテスト済で異常ないという理由で先生が検査を勧められていないのであれば、回答がずれてしまっています。そうであればごめんなさいね。お互い早く赤ちゃんに恵まれますように。

2009.2.13 19:42 25

えむこ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page