HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 完全自然周期で採卵されている方

完全自然周期で採卵されている方

2009.2.13 17:28    0 1

質問者: hamaさん(43歳)

私は都内の有名なクリニックでお世話になっている者です。 題名通り、私は年齢的なこともあり、毎月全く誘発などのお薬を使わずに完全自然周期での採卵をしております。 誘発をしないので、採卵できる卵はひと月に最高1個です。それでも良い卵が採れたらいいのですが、私の場合、空砲や変性卵ばかりで、まだ良い卵に巡り合えていません。まだ2回しか採卵をしていないので、今後採れるかどうか分かりませんが、今後もこのように卵が採れなかったらどうしようと、早くもめげています。 病院の方針で、今後も完全自然周期でのみ採卵ということになりますが、いつまで続ければ良い卵に巡り合えるのか、先が見えません。 どなたか私と同じように完全自然周期での採卵で、良い卵が採れ、受精・杯盤胞・移植・その先まで行かれた方いらっしゃいますか? お話をお聞かせいただけたらと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も完全自然周期でIVFを行ってました。 1度目は胚移植で着床せず、2度目は受精後分割が進まず。 3度目はクロミッドで誘発しましたが、5個の卵胞のうち2個卵子が取れ、1個は杯盤胞までいき移植後化学流産、もう1個は受精せず。 完全自然周期は先生の方針ではなく、私の希望でした。 二人とも原因が特になく、排卵も必ず毎月あったので、誘発してたくさん採卵するのに抵抗があったからです。 毎月排卵してても誘発ってするものみたいですが、私はできるだけ薬を使いたくなかったので。 ただ、移植して妊娠が継続できないとまた採卵からですので、お金はかかります。 でも誘発したときの5個の卵胞のとき、採卵がものすごく痛かった。痛いと思うからますます痛いのだと思うのですが、完全自然なら採卵の穿刺は1回か2回ですむのが、誘発すると何個も卵胞ができるので何度も穿刺しないといけなくなり、とても苦痛でした。 それなのに結局取れたのは同じ1個。私の場合、誘発の方法が合わなかったんだと思いますが、もうあんな痛い思いはしたくないので、次回から完全自然周期に戻そうと思ってます。 1個しか取れなくても構わないです。 ただ年齢のこともあるので早く妊娠したい場合は誘発した方がいいのかなとも思います。

2009.2.13 20:52 25

もも(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page