HOME > 質問広場 > くらし > 洗濯の柔軟剤 つかいますか?

洗濯の柔軟剤 つかいますか?

2009.2.11 19:07    0 7

質問者: れのこさん(35歳)

洗濯について・・です。 私は皮膚も弱く 静電気もでやすいので 洗濯時にはかならず柔軟剤を使います。 でも同居の義母は使いません。 柔軟剤を使わないと お気に入りのブラウスもタオルもゴワゴワ・・・・(泣) なかなか 言い出せません。(義母が親切で洗濯してくれる時・・) うまく義母に柔軟剤を使うような上手な方法があったら 教えてください・・・。 よろしく おねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは。うちの義母も柔軟剤でかぶれるらしく、一切使いません。 幸い、洗濯は別々なので関係ないのですが。 スレ主さんは親切で(勝手に)洗濯されるとのことですが、洗濯物を義母の目の届かない所に置いておくしかないのではないでしょうか? 柔軟剤使ってくださいって言いにくいし、洗い直すのも不経済だし。 頑張ってください♪

2009.2.11 20:22 13

まつこ(34歳)

私も柔軟材は肌に良くないものだと思っていました。 うちではボ○ルドの洗剤を使っているので柔軟材は使ってないです。

2009.2.12 12:59 13

みけ(23歳)

柔軟材入りの洗剤に変えてしまえばいいのでは?! でも柔軟材って、肌にはよくないと聞いたことがあります。 うちは家族全員肌が強いので、あまり気にしてませんが・・・。

2009.2.11 20:13 13

ニャンプラー(35歳)

ありがとう ございました。 柔軟剤肌に悪いんですね。知りませんでした。 私は柔軟剤ナシのゴワゴワやパリパリの布に肌が負けてしまうのです。(皮膚の皮がむける・・)ですので やっぱり柔軟剤優先かも・・。 静電気もハンパなく毎日ビリビリ痛いので・・ 皮膚病も色々あるんですね。 義母に勇気を出して言ってみます。 みなさんありがとうございました。

2009.2.12 21:38 12

れのこ(35歳)

「この柔軟剤入れるとすっごく柔らかくなるし、においも良くなるし、入れてみるといいですよ~!」って感じで明るくさわやかに言ってみるのはどうですか?   それか、からの洗濯機の柔軟剤を入れるところに、前もって入れておくとか・・・

2009.2.12 06:21 16

美雨(34歳)

色々敏感な私個人の意見ですが、肌にとって、柔軟剤って刺激物じゃないか。。。って思うんですが。。。 私は液体の石けん洗剤を使っていますが、(メーカーによるかもしれないけど)ごわごわも静電気もないですよ。

2009.2.12 08:55 12

かほ(31歳)

私はアトピー気味なので、肌の調子が悪い時には、柔軟剤は使いたくありません。洗剤の類の刺激になる物は、全て綺麗に水で流してからでないと気持ちが悪いと思ってしまいます。 ただ、私の実家では、柔軟剤を使った方が静電気が出ないので肌に良いと母が言い張っていました。母は肌が強いので、肌の弱い人の気持ちはわからないんだろうと、ずっと思っていました。 ですので、実家に暮らしていた時には、私の我が侭で、私の洗濯物は柔軟剤無しで別に洗ってもらっていました。 柔軟剤を使って欲しいのであれば、お義母様に直接言うしか無いのではないでしょうか。 言いにくいけれど、肌が弱いから協力して欲しいという事を真摯に伝えれば、わかってもらえると思います。 どうしても言えないなら、上の方のレスにあったように、洗濯機の柔軟剤入れの所に、常に柔軟剤を入れておくようにしてはいかがでしょう。

2009.2.12 14:12 10

さと(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top