HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 会社を辞めました

会社を辞めました

2009.2.13 19:00    0 12

質問者: ファビさん(30歳)

赤ちゃんが欲しくて1年半、体温が下がると朝出勤前に布団の中で大泣きしてました。 不妊治療もしましたが、信じられる先生にめぐり会えなくて、排卵検査薬と基礎体温でタイミングをとってます。 主人は、少々精子の数が少ないと言われ人工授精をするもダメでした。 仕事は残業も多くハードな仕事で、バリバリ働きながら主婦もしっかりこなしていた日々でしたが、頭の中から妊娠の二文字がとれなくて軽いうつだったのでしょうか・・・上司に「すみません、辞めたいのですが」と今までの自分ではありえないことを発していました。 役職もついていたせいか、半年間の引き継ぎでようやく会社とも円満に退職へと進んで、今は有休をとったりとのんびり生活してます。 結婚して初めて平日の昼間にスーパーなどに行ったりすると子供連れのママばかり目について、自分が異常に情けなくなってしまいます。 部下に頼られたりしていた毎日がふと頭をよぎると辞めてしまったことを後悔しつつあります。。 誰にも相談することができず、一人もんもんとしていたので、同じような境遇の方がおりましたらお返事まってます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年末退職しました。 仕事はやりがいもありました。もちろんこれからも仕事はしたいです。けれど皆さんと同様、深夜に及ぶことが毎日、それでも間に合わないので休日もほとんど働いていました。またトラブルが起きると、季節や時間を問わず、現場に張り付いたり・・・。そのうち管理職的な立場も加わり、仕事としての対人関係も考えなくてはならなくなっていました。 生活は当然仕事優先で、三食コンビニまたは外食といった感じ。家はお風呂と寝るだけのものでした。子供がいたらな・・・と思い始める頃はちょうど職場が妊娠ラッシュになり、職場内の女性への評価がひどく悪くなっていた上に、管理職としての職責が増えてきていました。そうした立場上、「今はつくれない」と思い(込み)、妊娠しないようにしていました。 旦那も仕事の内容を分かっているので好きにさせてくれましたが、この状態であっという間に数年が経ち、その先の未来を考えるようになりました。きっかけは32歳を超えたくらいから一気に感じさせられた「生き物」としての老化。(32歳、というのは私の場合なのですべての人に当てはまるとは思いませんのでご理解ください。)体が持たないな・・・と感じ始めたのです。今までと同じことをしているにも関わらず、疲労が抜けにくい。もともと冷え性だったものがよりひどい感じに。容姿にも顕著な変化がありました。顔色、目のくま、過度の乾燥によるしわ、シミ、体のラインの下垂・・・。一本二本と思っていた白髪もよくよく見ればどっと増えていました。誰が見ても疲れ切ったオバサンになってました。筋力も落ちまくっていたので、毎年腰痛・ぎっくり腰で立てなくなったりしていました。 こんな状態では「産む力」にも影響があるかも・・・と婦人科に行ったら、30歳の時はなかった子宮筋腫が発覚。今のところ問題はない・・・とのことでしたが、「変化のしかたによっては先に取ることも考えてね!子供がほしいならすぐにでもチャレンジして、難しそうなら次の段階を頑張っていきましょうね!」と明るくアドバイスされてしまいました。 このころすでに35歳でした。この3,4年間の変化は当然と頭で理解しながらも、やはりいろいろ考えさせられました。(この間に旦那が少し離れた所に転職し、別居生活も始まっていました。)この先どういう人生を過ごしていきたいのか、子供のいない生活を受け入れるのか、仕事との関係・・・等さまざま・・とめどなく・・・。 そうして考えた結果、子供が産める、産めないに関係なく、旦那さんと一緒に暮らすことをまず第一にすることにしました。結果、前の仕事は辞めるしかありませんでした。 自分にとって大事なものは何なのか、ものすごく明確かというと、これからも揺れることはあるだろうし、受け入れなきゃいけないこともやってくるかもしれません。なので、芯はあるけどガチガチに考えすぎず、少し曖昧なところも自分に許すことにしました。 新生活が始まり1か月半が過ぎましたが、やはり仕事のない不安(辞めたことに対する若干の後ろめたさや収入減、再就職への期待と不安)、いつやってきてくれるかわからない子供への不安(母体の高齢化の不安)などぬぐいきれません。また、まだ周囲に知り合いもなく、動き始めなければ何も始まらないなぁ・・・と思いつつ、気分を持ち上げたり、わけもなく沈んだり、の連続です。(子供が早くほしいものの、万が一、すぐそうなれば再就職も迷惑をかけるし、かといってそんなすぐにできたりもしないしでしょうし・・・といった風に。) 何か前向きに情報交換できればいいですね。とにかく後に戻れないし、仕事の環境が変われど、自分の価値観で前より幸せを感じられるように進んでいきたいなと思っています。

2009.2.14 09:51 25

yon(36歳)

この一年、住み慣れた街を突然離れることになり、急に体調をくずし、やりがいのあった仕事はまさかの退職、もがいてももがいても状況は悪い方にしか動かず、自分を見失いそうになる中、唯一かなったのが長年の希望だった妊娠でした。 本当はあれもこれも欲しかった。。。 子どももいて、仕事もして。。。 でも、もしかすると、亡くなったおじいちゃんが、今までの私の様子を見て、これじゃだめだなーってことで導いてくれた「今」なのかな、って夫と話しています。 仕事のことを考えると今でも色々もんもんとしますが。。。 こういう人生になるようになってるんだ、と自分に言い聞かせています。 以前にあるレスの中で書いた事があるのですが。。。 「人生とは面白いものです。何かをひとつ手放したらそれよりずっといいものがやってくるのです」 いつメモしたのかも覚えていないのですが、私の手帳に書いてある言葉です。 もんもんとした時はこの言葉を思い出してます。

2009.2.13 22:24 20

匿名(秘密)

私は現在会社勤めをしているのですが、 仕事の状況によっては深夜まで残業したり休日出勤をしたりといったことがあります。 また、不妊治療をしているとどうしても突然休んだりせざるをえないことがあり、両立に苦心してきました。  年齢も年齢ですし、後悔のないようにしたいという思いがつのり、思い切って1年間休職することができないか会社に相談をしてみました。が、そういった理由での休職は認められないようで、やはり会社を辞めざるをえないのかと落胆しています。休職の相談をしなかった方がよかったのかもと後悔の念もわいてきて、 だんだんどうしたらよいか分らなくなってきてしまいました。  何のアドバイスもできなくて申し訳ないのですが、 ファビさんの気持ちは、痛いほどわかります。気持ちを立て直して、治療に向っていきたいですね。。

2009.2.13 22:48 18

うさぎ(37歳)

はじめまして☆私も同じような気持ちを味わっていたのでコメントさせていただきます!私は10年間同じ仕事を続け去年11月で退職しました。結婚もうすぐ5年の治療歴2年です。タイミング5回AIH5回体外1回、顕微1回、凍結卵移植1回→唯一凍結できた1個の受精卵で人生初の陽性反応が出ましたが胎児の先天性異常の為3ヶ月半で人口死産となりました。 仕事上では責任者をしていて妊娠してつわりがすごかったり出血による絶対安静などの状態でも出勤しないといけなかったたり家にいても電話かかってきたり。大変でした。でも妊娠を期に辞めるように決めてて辞めますと話してましたが状況が変わり復帰の話がありました。でもグッとこらえて辞めました。 また妊娠した時に同じ事を繰り返すのが恐いし(責任者という責任がありすぎてすぐに辞めたりが不可能)いろいろ考えて「本当に子どもを授かってまた仕事をするときに前と同じ仕事はハードな為できないので今違う仕事を経験しておこう!」と思い辞めました。でも2ヶ月位は悩み、戻ろうか?前の仕事をしていないと自分が自分ではないような気がしてました。 ちょっと依存症気味でした。 でも1月半ばから短期仕事(今までとはまったく違う仕事)を始めたりして今はすごく楽しいし自分の知らない世界を見れたりして今はすごく楽しいです! そして仕事も短期バイトという事で責任も問われず(かと言ってちゃんと仕事します)とても精神的負担が少ないです!!今は探そうと思えばいろんな仕事があります!正社員でフルよりはもちろん少ないお給料ですが・・・。正社員でフルで高収入で責任有りで精神的にきついか、バイト(パート)で精神的負担少な目で給料少な目か、どっちかだと思います。 でも私は夏にまた体外をしたいので短期バイトを探して夏までにまたお金を貯める予定です!ちなみに今までの治療費は結婚してから貯めだした(私の給料から貯金してきたお金)ほぼ使い切りました^^; それでも今は前の仕事辞めて良かったと思います!10年間仕事仕事の人生でした。家の事、旦那の体のこと考えての食事も今までできてなかった。でも今は私の精神的負担がなく、家の事もきちんとできるし食事や体のこと考える余裕もできました。 体質改善もできるかもと思います! きっといいこともあると思うし仕事してないと・・・って思う気持ちも分かるけど今何をしたいのかよく考えて仕事?治療?自分に問いただしてください!そしたら気持ちが落ち着きますよ^-^ うちは旦那は自営だし私が仕事辞めたのは厳しい面もかなりあるけど贅沢はせず1ヶ月に3万でも貯金して今は頑張ってます!食費も月2万以内とか治療費貯める為にいろいろ考えてます。 人生いろいろあるから面白いんじゃない?って旦那も言ってくれてます(笑) いろいろ悩むけどいい方向に行くように願えばいい方向に向かうと思います☆

2009.2.14 23:30 19

海(32歳)

沢山のお返事ありがとうございます。 最近妊娠ラッシュの友達にはなかなか相談できず(気をつかわせるようで…)親にも「気長に待つんだ」みたいに強がったりしてたのですが、皆さんのお話を読んで本当に救われました。 今は後悔しててもダメだと気づかされ、不妊治療も積極的にやれることはすべてやって、もしそれでもダメならバイトでもパートでも探してまた新たに頑張っていきたいです。 「赤ちゃんの事ばかり考えているとできにくい」とよく聞きますが、私はどうしても妊娠を忘れることはできません。今までは「なんで私のところには来ないの」と悲観的できでしたが、「早く私のところにおいで」と常に優しい気持ちで過ごして行こうと思います。本当にありがとうございました。

2009.2.16 11:32 20

ファビ(30歳)

私も子供待ちです。 私は専業主婦になって4年くらいに なるんですが平日のスーパーってほんとに 赤ちゃん連れとかお子様連れの方ばかりで 自分が情けなくなりますよね。 私も自然と目に入らないようにしました。 でもあの中でも不妊で頑張った方も いるのかなとも思ってしまいます。 私も同じように感じました。 仕事をしてると目にしなくてよかったものが 目に飛び込んできて辛いですね・・・

2009.2.14 00:47 12

お辛いですね(32歳)

私も年齢的に、本来ならば、かなりあせる時期ではありますが、でも、仕事が好きということもあり、さらに、この不妊治療中のうつうつとした気持ちを仕事をしていることで救われてることもあり、結局、続けています。もし、子供を授かったとしても、子供に自分の人生をかけて、将来、子供の足手まといになるような母親になりたくないなあ、、と思っていることも関係しているかも、、。でも、確かに、共働きはほんとー、大変。生活は不規則だし、栄養はキチンととれないし。だから、今の自分の選択が、10年後、どのようになっているかは自信がなく、ひょっとしたら、なんで、あのとき身体を、家族を大切にしなかったのだろうという後悔になりそうな気もしていて、だから、皆さんのようにお仕事をやめる選択は多いにあり、だと思います。自分が後悔しない生き方が、正解だと思います。

2009.2.16 00:15 14

ちー(37歳)

読んでいてまるで二年前の私と同じ状況だったので思わずコメントさせていただきました。 ファビさんの今の心境、本当によく分かります。 私はファビさんのように部下がつくような要職というわけではなかったのですが、残業も多いけどやりがいもある仕事をさせてもらってバリバリ働く共働き夫婦でした。ですが、やはり子供が欲しいと思い始めてから不妊が発覚し、仕事の時間を必死に調整しながら病院に通いタイミング→人工授精6回にトライしていました。仕事は山ほどあったので通院の時間を捻出するのは本当に大変でした。人工授精もなかなか結果が出ず、頻繁に舞い込む友達の出産報告に複雑な思いを抱きながら毎月生理が来るたびに泣くような生活でした。そんな状況でしたので精神的にもきつく、いったん全てをリセットしたいと思うようになり、退職を決めました。 退職してから「しばらくは専業主婦を楽しもう!」と思っていたのですが、いざ平日の昼間に外出すれば赤ちゃんや小さいお子さん連れのお母さんが多くて(無意識に目が行ってしまうんだと思いますが)、「私は何をやってるんだろう、、、」と無性に落ち込んだり、時間ばかりあるから買い物ばかりして散財してしまったり。モヤモヤした日々でした。 そこで一念発起して治療に専念することを決意し、思い切って有名なクリニックで体外授精をしよう!と勢いづいてネットで調べてその日に受診しました。 とにかく3回はトライしてみて、だめだったら治療を継続するか、治療をすっぱりやめてまたバリバリ働くか決めようと思っていました。 結果、2回目の体外で妊娠することができ、昨年無事に出産しました。 今思うと、あの時自分の中で期限をつけて3回トライしてだめならまた働こうと思ったことがすごく自分を楽にしてくれたように思います。もともと好きな仕事だったからかもしれませんが、「赤ちゃんが授かれないなら好きな仕事して人生充実させよう!」って思うことで妊娠のことしか考えられないきつさから解放されたような感じでした。 ファビさんが今後、治療についてどのように考えていらっしゃるか分かりませんが、もしも私のコメントがファビさんの気持ちの持ち方に少しでもお役に立てたらうれしいです。頑張ってくださいね。

2009.2.13 23:35 12

こてつ(36歳)

ファビさん、初めまして。 私は、ベビ待ち2年で去年の12月末で退職しました。もちろん、治療に専念するためです。 ファビさんと同じように、私も会社行く前に体温を見ては、検査薬をしては毎回撃沈で泣いていました。 会社を抜け出して検査薬を買いに行き会社のトイレでクラークなっていたことも多々あります。治療のことは上司に話していましたが病院に行くときに「この前も行ったのに今日も行くの?」など批判が(当たり前ですが)あったため、会社と不妊のストレスが溜まりどうしようもなかったです。それでも、会社を辞めなかったのに12月で退職したきっかけは・・・ あるカウンセラーに言われました「あなたは10年後どうなっていたいの?」私は「仕事を辞めていて子供が2人いて幸せに暮らしている」と・・・。「10年後に仕事を辞めているなら今辞めてもいいんじゃないの?」このカウンセラーからの一言で私は退職を決意しました。 今は、まったく後悔していません。だって、好きな時に病院に行けるし誰にも気を使わなくていいんですもん。私はAIHをしているのですが予定が何もないため先生の指示通りに通院できるし。ファビさん仕事を辞めて良かったと思えることが沢山あるはずですよ。 後悔することを考えるのではなく、辞めて良かったと思えることを考えてはどうでしょうか?? 生意気いってスミマセン・・。 でも、どうしても後悔している毎日なんて勿体無いと思い書かせて頂ました。 ちなみに、私は信頼できる先生が見つからず転院を6回ほどして、今の先生に出会うことが出来ました。遠回りした分お金沢山かかりましたが、信頼できる先生は必ずいると思いますよ☆

2009.2.15 00:06 14

まいま(28歳)

こんにちは。 私も同じような状況で会社をやめた一人です。 やはり定時で帰れることはなく、出張も休日出勤もありとても不妊治療で通院できる環境ではありませんでした。このままタイミングも人工も無理だと思い年齢的にも今会社をやめて子作りをしないとこの先きっと後悔するかも!と思ってやめました。 やめてからもすぐにはできず、今までは友達と食事を楽しんだりしていたのにそういう自由(金銭的にも精神的にも)がきかず、さみしかったです。そして会社の友達が仕事の愚痴など言ってきたらうらやましく思ったくらいです。 でも自分で選んだ道を信じて頑張ったかいがあって子供を授かりました。もし授からなかったとしてもやるだけやったことなので後悔しなかったのではと思います。やらないで後悔するよりすすんでもしうまくいかなくてもまた違う道を探した方が私的にはOKだったと思います。 辞めた時は、なんてことしちゃったのかな・・なんて考えたりもしましたが、前にすすむのみです! がんばって歩いてください。

2009.2.15 09:45 13

**(秘密)

結婚して6年目になります。29歳の時に第一子に恵まれましたが、1歳半の時に、病気で亡くなってしまいました。その時は復職したことをとても後悔しました。ただ、その後3年間、その悲しさをまぎらわすかのように、仕事に没頭しはじめて、職場での地位も上がりかけていた矢先に退職を決めました。 子どもを持たずにして、共働きで仕事をバリバリやろうと思いましたが、半年前の人間ドックで、夫婦ともに若干の異常があり、それは食生活の見直しを余儀なくなれる内容でした。 思えば、片道1・5時間かけての通勤、朝食抜き、夜は早くて10時過ぎ。そんな生活に自分の身体ももう限界が来ているのだ。と思い、この3月で退職することに決めました。 2人目不妊が周囲で多くいて、やはり35歳過ぎると なかなか難しい。という話を聞きます。仕事をしているときは、妊娠は難しいと思っていました。仕事をやめることをいうたびに「おめでた?」と言われることがとても辛いですが、今後、妊娠するかどうかは、わからないので、とにかく今は、基礎体温をつけていて、退職したら、婦人科へ相談に行こうと思っています。 現在、職場では6人妊婦さんがいて、今の自分には 正直辛すぎる現状もあります。育児休業を取って復職する方、退職する方、つわりの中遠距離通勤をしている方、いろいろな選択がありますが、私は仕事をやめることを選択して、後悔はありません。もし、子どもが出来なかったとしても、自分で選んだ道なので、主婦のプロとして、旦那と二人で生きていくつもりです。

2009.2.15 00:56 16

かいかい(33歳)

私も半年前に退職しました。 新築のアパートに入居していたのですが、ほぼ同じ時期に結婚した人たちばかり、他の家にはどんどん子供が生まれ、かたや私は日付が変わる頃に帰宅する毎日でした。 退職2ヶ月後に主人の転勤で引越が決まり、その引越先で妊娠が分かりましが、その子は残念ながら死産になり、今はパートを始めました。 子供が欲しくて退職したのに、手元には何も残らず、からっぽな感じがすることもあります。 退職しなければ妊娠する事もなかったから、子供を失うような辛い事を経験する事もなかったし、大手企業に勤めていましたので同期はキャリヤを積んでいくのに私は平凡な主婦に成り下がってしまうとか… でも後悔してもどうしようもないんですよね。 人生は1回。 自分が選んだ道なんだから、前向きに生きないとダメなのです!! お互い頑張りましょうね☆

2009.2.15 09:11 19

momo(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page