HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 山王病院で腹腔鏡された方

山王病院で腹腔鏡された方

2009.2.14 19:49    4 14

質問者: hinaさん(35歳)

不妊治療を始めて1年半になります。先日、多嚢胞性卵巣症候群と診断され、腹腔鏡をしましょうと言われました。ただ、今の病院では手術まで1年以上待ちとの事で、腹腔鏡で有名な山王病院に転院しようかと悩んでいます。 どなたか、山王病院で腹腔鏡を受けた方がいらっしゃったら、いろいろ教えて下さい。よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

数年前にやりましたよ。病院はホテルみたいでとってもきれいだし、ラパロの手術件数も多くていいと思います。 1泊2日の入院、全室個室、お値段はちょっと高めかもしれません。 ただ、当時の腕のいい先生は別の病院に移られましたので、今はおすすめできるかどうかわかりません。 ラパロ後も治療を続け、体外・顕微までやりましたが、患者数も多くかなり混んでおり、流れ作業的な治療は私にはあわず、転院しました。 転院後まもなく体外で授かり今は子育て中です。 引き続き不妊治療も同じ病院で…とお考えでしたら、いくつか比較検討してみるのもいいかと思います。 hinaさんがんばって!

2009.2.15 15:53 29

kira(33歳)

hinaさん、こんばんは。腹腔鏡はやっていませんが、私も数年前に山王に通っていました。たぶん院長先生だった井上先生かな?井上先生は、今、世田谷(駅は代田橋)にある杉山レディースクリニックに転院されました。杉山さんも通いましたが(結果が出なくて転院しましたが)いい病院でしたよ。HPあるので、検索してみてはいかがですか?

2009.2.16 18:50 29

ハナコ(38歳)

山王病院ではないのですが、現在山王で腹腔鏡&不妊治療を担当しているF医師に、以前東大病院で腹腔鏡&不妊治療を担当して頂き、現在1児の母です。 腹腔鏡に関しては、傷も目立たず術後体調等も良くなりました。 手術の技術以外にF医師は、説明等も詳しく丁寧、聡明で暖かみのある人柄に安心感や信頼感が得られ、その後の不妊治療も安心して挑む事が出来ました。(IVF)。 現在二人目を検討中ですが、F医師のいる山王に転院したい気持ちもある位です。 他の先生方の事は分からないのですが、少しでも参考になればと思いコメントしました。

2009.2.18 02:33 36

syun(38歳)

kira様 お返事ありがとうございます。 数年前には腕の良い先生がいらっしゃったのですね。もし宜しければ、その先生のお名前を教えて頂けますか? 腹腔鏡後、雰囲気が良さそうなら山王病院で不妊治療を続けようか?と少しおもっていのたのですが、違う病院についても考えてみます。 いろいろとありがとうございました(*^_^*)

2009.2.15 19:17 29

hina(35歳)

山王病院はラパロで有名なのは間違いないです。 ただそれは、ラパロを使った検査です、手術ではないのです。 私はチョコでラパロを受けていますが、 山王ではラパロスコープを入れて見てはくれますが チョコを切除したりする手術はしてもらえないので、もし山王で受けていても、中を見て閉じられるだけでした。 どういう手術が必要なのか、まず今の主治医の方に聞いてみてください。 その上で、山王で一泊二日のラパロがあるけれども それでいいと思いますか?と聞いてみるのがいいと思います。 私はそのように主治医に聞いてみて、「一泊二日は絶対に無理」と言われたので他の病院を探しました。 ラパロ検査ではなく手術を受けてみて、一泊はやっぱり無理、と感じました。 検査で足りるのか、手術が必要なのか、まずはそこを確かめてみてください。

2009.2.18 19:15 28

みろ(37歳)

kira様 山王病院の質問だったのでお答えしたまでです。 私にとっては良かったです、と書いた方が良かったでしょうか。 別に勧めているわけではありませんよ。

2009.2.17 17:10 26

TA(38歳)

去年だかおととしだかにやりましたよ。 25万円でした。 1泊二日で傷も全然目立たず、痛くもありませんでした。 その時は井上先生でしたが、今も山王は腹腔鏡に力を入れてると思うので大丈夫ではないかと。 不妊治療に関しては気に入った先生が見つかったら指名するのが良いと思います。 先生によってかなり方針が違います。 今は堤先生もいらっしゃいますし、いいと思いますよ。 私は他の先生にずっと診てもらい、とても親切にしていただきました。 妊娠した時はその先生が一番喜んでくださって嬉しかったのを覚えています。 妊娠後も流産しないように毎回すごかったです(笑) (堤先生もとてもお優しく、説明も丁寧です=1人当たりの時間が長い→予約しても待つ) 毎回違う先生だとあっという間に終わりがちかもしれません。 山王で妊娠し、そのまま出産の予定です。

2009.2.17 12:18 27

TA(38歳)

hinaさん 小林先生という方ですよ。今はどちらにいらっしゃるのかわかりませんが。 治療の末、幸運にも妊娠・出産された方というのは(私も含めですが)、自分が結果を出せた病院をすすめるものだと思います。逆に結果が出せなかった病院をあえておすすめはしませんよんね。 病院の方針、ドクターとの相性、いろいろありますが、選ぶのは患者側です。 是非たくさん検討してみて、信頼できるドクターとめぐり合ってほしいなと思います。 治療中、心が折れそうになり、本当に辛くて、たくさんたくさん泣きました。形のないものへの執着。ほしくてほしくてたまらなかった。 あの頃のことを思い出して、なんだか心が痛くなってきました(TOT) hinaさんにも、そして子供を望むすべての人のところに、赤ちゃんがやってくることを願っています。 赤ちゃんって、赤ちゃんを呼んで来ることができるって言いますよね。隣でスヤスヤ眠っている我が子に、しっかりお願いしておきますね!がんばって!

2009.2.17 15:19 25

kira(33歳)

ハナコ様 お返事ありがとうございます。 杉山レディースクリニックさんを検索してみました。良い感じの病院ですね♪ 井上先生ですが、山王病院のHPに載っていました。まだ、山王病院でも診察されているようなので、初診の時に、井上先生について聞いてみようと思います。 いろいろありがとうございました(*^_^*)

2009.2.20 16:18 22

hina(35歳)

TA様 お返事ありがとうございます。 山王で腹腔鏡後、妊娠をされたのですね♪ おめでとうございます☆もしかしたら、今妊婦さんなのでしょうか?寒い日が続きますので、お体お大事にしてくださいね(^o^) TA様が執刀された井上先生の評判はかなり良いようですね♪診察の予約を入れたので、井上先生について聞いてみようと思います。 いろいろとありがとうございました(*^_^*)

2009.2.20 16:22 22

hina(35歳)

kira様 お返事ありがとうございます。 kira様を執刀された小林先生について検索してみました。山王病院を退職されて、小田原方面の病院に転院したそうです。そちらの病院に連絡してみましたが、残念ながら、そちらの病院もすでに転院されたようです。その後については、どうしても検索出来ませんでした。せっかく教えていただいたのに、残念です。 赤ちゃんが赤ちゃんを呼ぶ・・・とても素敵なお話しですね♪これから先の事を思うと不安ですが、kira様が赤ちゃんにお願いしてくれた事を忘れずに頑張って行こうと思います! 本当にありがとうございました(^o^)

2009.2.20 16:34 23

hina(35歳)

syun様 お返事ありがとうございます。 私も2年程前、東大の産婦人科で不妊治療をしようと思い、産婦人科に受診した事があります。その時、違う先生に『妊娠に問題ありませんよ』と診察され、不妊治療まで進めませんでした。その時F医師に診察されていれば、今は違った道もあったのかな?とsyun様のコメントを見て思いました。 井上先生とF医師と2人のお医者さんの評判を聞く事が出来山王病院に行くにあたってとても参考になりました。 ありがとうございました(*^_^*)

2009.2.20 16:42 25

hina(35歳)

みろ様 お返事ありがとうございます。 山王病院の魅力は、やはり1泊2日での手術が可能と言う点もありました。 みろ様の言うとおり、1泊2日での手術が可能なのか?と言う見方もあるのかもしれません。 幸い山王病院の診察まで日があり、今通っている病院に受診の予定もある為、1度主治医に手術について聞いてみようと思います。 皆様の意見を参考にし、自分でお話しを聞き最終的にどうするかを決めたいと思います。 いろいろありがとうございました(^o^)

2009.2.20 16:49 25

hina(35歳)

hina様、既に締めておられるかもしれませんが、ご参考までに。 昨年の10月にF医師に手術をしていただきました。他の方も仰っておられるように、F医師は非常に良い先生です。説明もわかりやすいですし、穏やかな先生ですから、質問もしやすいです。 ただ、初診の患者さんを堤院長先生と一緒に診られるのでかなり待つ覚悟はなさってください。予約を入れても、待つ時は2時間近く待ちます。それで受付の方に文句を言われている方も時々見られますが、先生方はお昼もろくに召し上がらずに頑張ってらっしゃいますので理解してあげてください。 1泊2日の入院に関しては、正直、お腹の中を診るまでは保証できないと思います。というのは手術を受けた方で1泊2日の予定が3泊4日になってしまったというケースもありました。私の場合は、5泊6日の予定でしたが、4泊5日で退院しました。F医師は、長目に、堤先生は短めに言う傾向があるかもしれません。(F医師は、長目に言ってあったほうが早く退院できたとき、いいからと仰ってました。私も同感です。)いずれにしても、お腹の中の状態とhinaさんの体調が一番影響します。短期間だから良いというわけではなく、その後のhinaさんのご希望も伝えながら、先生と相談なさってください。 私も妊娠希望なので今もF医師に相談しながら通院しています。お互いできることを納得できるまでやりましょう!

2009.2.25 17:41 24

yukitty(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page