子供の熱

2009.2.15 22:25    0 2

質問者: ゆうママさん(34歳)

私には来月5歳になる息子がいるんですが、昨年から幼稚園に入園し、夏にはプール熱や手足口病、11月も熱が出て4、5日熱が下がらず、12月には肺炎の為入院、今年に入ってからは、扁桃炎で3回も熱をだしています。昨日も休日診療で、その日の当番医の病院の小児科に行ったところ、扁桃腺が少し大きいですね。と初めていわれました。何か問題があるのか聞いたところ、扁桃腺が大きいとウィルスに感染しやすく熱をだしやすいとのこと。扁桃腺を取る手術をする子もいるということを初めて聞いてびっくりしてしまいました。手術をするのはかわいそうですし、正直ショックをうけてしまいました。同じようにお子さんで、よく熱をだしてしまうお子さんをおもちのかたいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。こんにちは(^-^) 私は中学1年生の女の子ママです。 娘も扁桃腺肥大で生後1ヶ月から毎月40℃の熱が出ていましたよ。 それが次第に間隔が2ヶ月になり‥3ヶ月になり‥幼稚園の頃には半年に1回くらに、なりました。 小学校に上がってからは、殆ど発熱することがなかったのですが 気管支・肺は弱いままで、しょっちゅう風邪をひいていました。 でも、高学年になるに従って体力も付き、滅多に風邪も引かなくなりました。 中学に入学し、バスケ部に入部したおかげで気管支・肺は強くなりましたが 扁桃腺肥大は治まらず、試験なので寝不足や疲れが溜まるとあっという間に扁桃炎! 今年、中2になりますが手術を薦められています。 これから受験もあるので今、まさに検討中です。 主人も扁桃肥大で発熱や呼吸困難になり仕事にも支障を来たしたので、40歳の時にで手術しました。 年齢や体力によって個人差は、あると思いますが 手術をするなら息子さんのベストな時期に決断してあげて下さい。 現実問題、大人になって家庭を持ってからの発熱や手術は大変ですよ(^_^;)  

2009.2.16 21:17 15

桃太郎(40歳)

我が家にも一人扁桃腺と気管支の弱い息子がいます。昨年度の冬は毎月一週間づつ寝込みました。扁桃腺が弱いので一度風邪を引くと40度級の高熱が5日間続き、気管支が弱いので一晩中横に付いて見ていないと吐くまで咳をします。当然肺炎で入院もしました。如何に風邪を引かさないかが我が家の最大のテーマでした。主治医に聞いたら「喘息持ちじゃないし、体質だから成長に伴い徐々に強くなるのを待つしかない。扁桃腺を切るという方法もあるけれどメリットばかりではないから、この程度だったら切らない方がいい」と言われました。ところが昨年から幼稚園に通い始めたんですが、手洗いうがいの徹底、規則正しい生活と食生活をかなり神経質に管理したら急に風邪を引かなくなりました。この冬はまだ一度も発熱していません。幼稚園で間違いなく風邪を貰ってきて、あんまり登園できないんだろなって覚悟していたのに拍子抜けです。しかし丈夫じゃない子供を持つと大変ですよね。すっごい気持ち分かります。私の弟も同じ状況で母が苦労していましたが、小学校2年生くらいになると急に丈夫になっていたので、それまでの辛抱なんだと割り切るようにしています。

2009.2.16 12:10 18

りな(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page