HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★卵胞でかっ★

★卵胞でかっ★

2003.12.5 11:33    0 3

質問者: なちゅさん(32歳)

不妊治療を始めて3周期目です。
先月の卵胞チェックの際は1.8mm(生理周期12日目)の卵があり、排卵を起こす為にHCG5000を打ち 後日排卵確認後、着床しやすくする為にとHCG5000を打ちました。 結果、妊娠には至りませんでしたが・・・
今月、生理周期9日目に卵管造影(水性)を行い「異常なし」との診断。この日は卵胞チェックもせず「次回の診察は5日後(生理周期14日目)に来て下さい」と指定され、その日に確認してみると・・・卵がなんと30mmにもなっていました!
この時点で頸管粘液もほとんど出ておらず、2日前に出した精子は動いてない・・・先生曰く「48時間以内の精子でも、頸管粘液の状態が良ければ動いてるはずなんだけど・・・念の為、今夜夫婦生活してみて」と。 ちなみに以前のフーナーテストでも動いているのはいませんでした。そしてまた、HCG5000を打って帰宅したのです。
そこで・・・皆様に教えて頂きたいのです。
私はクロミッド等の飲み薬は一切飲んでおらず、タイミング&HCGのみの治療をしています(生理周期は27〜28日です)。 クロミッド飲んでいて卵が大きくなった、と言う投稿は見かけるのですが、HCGだけなのにこんな大きくなるものなのでしょうか? その他に何か原因でもあるのでしょうか?
今のところ血液検査や子宮・排卵には特に異常がなかった為(抗精子抗体の心配はあります)バランスが崩れちゃったのかな、と不安になりました。 30mmの卵で頸管粘液が出てなければ・・・やっぱり今回も妊娠しませんよね?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵胞と卵は別だよ。
卵胞が30ミリでも卵はその中にあるから
もっと小さいよ。

2003.12.9 11:03 6

りりぃ(秘密)

はじめまして、こんにちわ。
私も結構卵胞は大きい方です。
だいたい12〜13日目で25ミリぐらいはあります。クロミッドもHCGも無しでです。
私も気になったので先生に聞きましたが、個人差ということで問題ないとのことでした。
大丈夫ですよ!

2003.12.9 16:43 6

ラン(35歳)

私は、排卵は毎月順調にあったのですが、排卵後のホルモンの働きを助けるためにHCGを打っていました。
だから卵胞を育てるためには何もしていなかったのですが、卵胞の育ち方は、毎月いろいろでしたよ。
ちなみに、妊娠できたときは、周期12日目ですでに25ミリでした。その日に排卵を促すためのHCGを打って、翌日で大当たり、だったようです。
頸管粘液はわかりませんが、卵胞が大きくても、妊娠は可、だと思います。

2003.12.10 20:44 7

ぴっぴ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top