HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 着床障害で同種免疫異常で...

着床障害で同種免疫異常でした。。。

2009.2.16 11:32    0 3

質問者: まきおさん(32歳)

これまで四回ほど顕微受精をやっていますが、一度も陽性反応が出たことがありません。(ごく薄い陽性反応がでることが多いのですが…) 受精、分割まではうまくいくのですが、着床のところでいつもうまくいきません。(受精卵のグレードや内膜はわりと良好です) 主治医と相談して、こちらの希望で保険外の不育症の検査をしてもらいました。そこで、血小板凝集能と同種免疫異常の二点に問題があることがわかりました。 そこで、医師からは、同種免疫異常の値がかなり悪いので、リンパ球移植をしたほうがよいと勧められました。(着床不全との関係性が少なくても、流産防止の観点からも実施しておいたほうがよいという方針です) リンパ球移植については、賛否両論あるようです。実際に経験された方がいらっしゃれば、その体験などを教えていただけるとありがたいです。 また、抗がん剤や漢方などを使った治療法もあるようですので、ご存知の方は、教えてください。 あと、流産防止として、実施しておくべきなのか迷っています。 また、着床しないことがこの不育の項目と直接関係があるかもわかりませんが、他にすがるものがなく、どうしたらよいのか正直困っています。何でもよいので情報をいただけると嬉しいです。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。 私も5度胚移植しましたが駄目でした。 着床障害ではないかと言われましたが その先生は着床障害の治療法はないと言われました。 自分で調べたら検査項目が沢山あることや 治療できるものもあるということなので わざわざ検査の出来る病院に転院して検査しました。 そこでやっと同種免疫が見つかりました。 同種免疫のため遮断抗体が出ず、 受精卵を認識しないせいで 着床障害になっていたという診断です。 リンパ輸注は先生によって見解が違うようですが そのおかげで妊娠され出産された方も確かにいます。 まだ着床については解明されていないことが多く 着床しない理由がまだ水面下に隠されているかも・・ ですがまずは出来ることからやることにしました。 3回1クールで2週間ごとに 朝8時半に主人が60ml採血して そのリンパを取り出して放射線を当てて 夕方17時ごろ私が皮下注射してもらいに病院へ。 1クール終わったらまたクロスマッチをして 抗体が出来ている具合をチェックしてから 胚移植する予定です。 前後のクロスマッチ検査で各2万円、 1クール6万円ほどの注射なので 合計約10万円の治療です。 ご主人の通院や採血などがなくていいのが 名古屋の某クリニックでやってる 抗がん剤を用いた方法のことですよね。 漢方薬は抗リン脂質抗体がある場合に出される サイレイトウのことでしょうか。 これは同種免疫とはまた違うものです。 胎盤などの血管がつぶれていってしまい 流産に至ってしまう疾患です。 ヘパリンやバイアスピリン療法、サイレイトウを妊娠後期まで続けなくてはいけないものです。 参考になれば幸いです。

2009.2.17 22:54 28

あおい(32歳)

まきおさん こんにちは♪ 私は体外はしていないのですが、自然妊娠2回・AIH1回で3度の流産経験があります。 遮断抗体の検査結果、陰性だった為… リンパ球移植の対象という事で、今治療中です。 いろんなサイトなどを見てみると だいたい2週間おきに4回、移植される方が多いのですが 何故か私の通っている大学病院は4週間おきに2回移植をしています。 来週、2度目の移植をする予定です。 移植と言っていますが、実際は輸血に分類されるようで…輸血に対する説明・同意書がありました。 治療は夫の血液からリンパ球を取り出し、妻に注射します。 2~3日腫れますし、痛痒いです。。。 私は実際に3度の流産を経験しています。これ以上流産をしたくない気持ちでいっぱいなので・・・ 夫婦ともに即答で治療を受けることにしました。 ネットなどで見ても賛否両論ありますが、しないよりは治療したほうがいいだろうと思いますしね♪ 抗がん剤の治療はピシバニール療法だと思いますが、正確に言うと抗がん剤ではないようです。 不育治療で有名な○木先生が始めた治療法です。 詳しく知らないので、検索してみてくださいね。 漢方はサイレイ湯でしょうか? どちらも習慣流産(不育症)の治療です。 リンパ球移植は効果がハッキリとしているわけではありませんが・・・私は何もしないより治療したほうが良いと思います。 治療をしたから大丈夫という安心感も不育の治療では大事ですしね。 長々と書いてしまい申し訳ありませんでした。

2009.2.17 13:49 39

かこ(36歳)

かこさん、あおいさん、お返事ありがとうございました。不安な毎日を送っていたので、とても勇気づけられました。 お二人の言うように、(リンパ球移植については賛否あるようですが、)何もしないよりはした方がいいと思うので、頑張ってトライしてみようと思います。それにしても、腫れて痛そうですね… かこさん、 「治療をしたから大丈夫という安心感も不育の治療では大事ですしね」という言葉に、とても心づけられました。私は、まだ妊娠が継続できたことがないのですが、その先にあるかもしれない流産を考えると、やはり安心感というのは大事だなと思いました。 不育治療で有名な○木先生については、メール相談も行っているようなので、相談してみます。 2度目の移植頑張ってください。 あおいさん、 同じような状況のようで、とても参考になりました。「同種免疫のため遮断抗体が出ず、受精卵を認識しないせいで着床障害になっていた」という診断も、私と一緒です。できることからやるしかないですよね。今までは、原因も分からず暗闇の中にいるようでしたので、少しは光が見えてきたと思い、頑張りたいと思います。 本当に、着床障害は、やっかいな部分ですよね。私の場合、地元の先生はお手上げで、有名なクリニックに遠方から通っています。そこで、この同種免疫異常が判明しました。とてもショックでした。 お互い大変ですが、頑張りましょう。

2009.2.18 13:08 33

まきお(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top