HOME > 質問広場 > くらし > 2つの列でいきなり閉めれ...

2つの列でいきなり閉めれたら!(ハンバーガー店)

2009.2.19 11:54    0 5

質問者: aさん(3歳)

昨日、ベビーカーを押してハンバーガー店に入りました。 少々込んでいる程度で2か所のレジでの対応でした。 それが微妙な並び方(ATMのように1列になり順次空いた方へ行くのか、それとも完全に2列に分かれてそれぞれ並んでいるのか・・・?) 分かりずらかったので取りあえず入口側(一方の)の列に並んでいました。 前に並んでいた人たちも分かりずらかったようで「ここ並ばれてます?」などと聞きあったりで、皆さんも???状態。 進むに連れて2列に分かれて並んでいることが判明というか、そうなったのか・・。 私の前には、ちょうどレジで注文&会計している人、その後ろ(私の前)にはイラついているおじさんでした。 そんな中、一方の隣のレジでは注文している人とその後ろに若い女性一人。 なんといきなり、その若い女性に店員さんは札を出して他にお並び下さいと閉めてしまいました。 推測ですが、その若い女性の前の客の対応に時間がかかることが発生でもしたのか? ここで私のようなオバはんなら、いきなりですか?ずっと並んでいるのに何処へ並んだらいいのですか?とか何かを言い返して(私ぐらい?)ますが、若い女性は困った様子。 なんだか、勝手すぎて私はその店員さんにムッときてしまいました。 仕方がないにしろ、後ろ一人ぐらいなんとかならなかったのか?それに自分の都合でいきなり閉めたのだから隣の列の客に店員が一声かけてあげて場所を確保してあげれば良いのにと思いました。 その若い女性ですが、私の前のおじさんが自分より後に店内に入ってきたのを覚えていたのか、ただ何も考えていなかったのか、おじさんの前(注文している人の後ろ)に困惑した状態で並ぶ並ばないかの位置によってきました。 すかさずおじさんは順番だ!割り込まないでくれ!とイラついて言っていました。そのおじさんは隣のレジが閉められたことには全然気づいていないようでした。 その瞬間、私の前にはベビーカーの分のスペースがあったしかわいそう!と思い、自分の右手にベビーカーを動かして、ここどうぞと声をかけました。 その女性はすみませんとおじぎしてくれて私の前に並びました。 私の後ろの人がなんていうかなと思ったのですが、何も言われませんでした。 その後、いきなり閉められたレジはすぐに可動となったのですが、どう声掛けするんだろうと聞き耳をたてていたら、いきなりレジを閉めた店員さんとは違う店員さんが、「2番目にお並びのお客様!」 なるほどなぁ~。 皆さんはいきなり閉めた店員さんをどう思いますか? これはこのお店では普通の対応だったのでしょうか? またその若い女性の立場になったらどうされますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ありえない!ありえない!ありえなーいの一言です!後ろはその若い女性だけだったんですよね?だったら、前に注文した人のより先に準備してあげればいいのに。若い女性が可哀相です。店員として失格かなー。もし私がその立場なら『ずっと待っていたんですけど。混んでるのに最初から並べというんですか?』と文句言って更に苦情を本社に入れちゃいますねf^_^;前に入れてあげた主さんとってもお優しいです。その女性も感謝してますよ♪ ちなみにマッ◎でしょうか?並びが難しいと私も思うので。

2009.2.19 15:54 10

ゆっきー(24歳)

うちの近所のマッ◎も並び方が微妙でいつも、2列?1列?ここでいいの?って感じです。   今回の例はちょっと気遣いが足りない店員さんですよね。前に入れてあげたスレ主の優しさで、女性の方も救われた思いだったでしょう。   私は以前、タ◎ーズカフェで飲み物と軽食を注文しようと、ほんの10秒程メニューを見ていただけで、「お決まりでなければ、次の方からご注文を受けさせていただきます」と言って、後回しにされました。 頭にきてそのまま退店し、ホームページのクレームを入れたら、次の日店長、本部長から謝罪電話がありましたよ。

2009.2.19 20:54 9

oioi(36歳)

最近のファースト系の店は、分刻みにセールスが記録され、同系列店と競い合っています。 なので、さっさと注文を受けないと、分単位のセールスが上がらない、、、ということになります。 また、お店で働く従業員の人数によって、開けるレジの数が決まり、お客さんがたくさん来たからといって、開けるレジを増やすことが出来ないのが現状です。たとえ、お客さんから見えるところに多くの人が働いていても、厨房の人数が少ないと、レジを開けることが出来ないのです。 従業員たちは、この現状に頭を悩ませつつ、店舗運営をしています。 しかしながら、いったん開けたレジを閉めるときは、声掛けと配慮が必要ですね。 これは、その店員、またはマネージャーの配慮不足だったと感じます。 店舗自体も、ATMのようにフォークならびにしてほしいと思っているところが多いようですが、本社からの指示がないと、変えることは出来ません。 なので、そのような場合は、本社カスタマーセンターなりに、メール等を送ってみたほうがいいでしょう。 そのような声が増えれば、きっと、店舗も変わると思います。

2009.2.19 22:01 14

FF(40歳)

私も○ックかな…と思いました。(関西では○クド) なぜなら、私自身何度もイヤな思いをしているからです。 2度、苦情ではなく「要望」という形でメールをしました。 苦情ではないので、「返事は要らない」にしましたが、その後同じ店舗に行ってみると、改善されていました。 その店員さん、本当にダメダメだと思います。 aさんはいいことをされましたね。 ちなみに、私もオバチャンなので、「あの~、並ばせていただいてたんですけど、どうさせていただいたらよろしいんでしょうか。」と能面のような顔で、イヤミなほどの丁寧な敬語で尋ねると思います。

2009.2.19 17:24 13

とく子(35歳)

店員さんは、もっと上手にお客さんを誘導するべきでしたね。 私は、順番ぬかしや並んでいた列が守られない等といった事がものすごく嫌いなので、きっと店員さんに手を挙げて「すみませ~ん、どこに並べばいいんですか~」と聞いちゃってたかも。 それでも駄目なら、周りの人に話しかけて、どうにかするかな。 決して度胸のある方ではないのですが、こと順番に関しては無断になるのが許せないので…(笑) スーパーのレジにしても、そういった事はたまにありますよね。 一つだったレジが途中でもう一つ開いた場合、「二番目にお待ちのお客さま~」と上手く誘導してくれる人もいれば、何も言わずレジで待っていて、たまたま通りがかった人が一番になったり、最初のレジの列からさっと移動して行く人がいたりとか…。 こうしたイライラを生まない為にも、私は他の列を見ないようにしているのですが(笑) もう少し、臨機応変に対応して欲しいものですね!

2009.2.20 06:40 10

ゆ~(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page