HOME > 質問広場 > くらし > 家族で結婚式に出席

家族で結婚式に出席

2009.2.16 14:47    0 5

質問者: ぴょんこさん(34歳)

友達の結婚式に家族で招待されたのですが・・・。悩んでます。夫も私も共通の友達なので、家族に声をかけてくれたのですが、家族で出席する場合は お祝儀はいくらくらいでしょうか?ちなみにうちの子供は小学生と乳幼児です。私たちの結婚式のときは その友達は2万円を包んでくれました。(10年くらい前です)友達は、最初は結婚式を挙げないといったので、お祝いに5千円程度のプレゼントとお祝いの食事会を開き彼女の分(1万円程度)は私が負担しました。が、最近になって親からの要望だとかで結婚式と披露宴をすることになったと招待状が来ました。実は、夫が今 会社を解雇され就職活動中です。なので、あまり高いお祝儀ですと用意できないので、家族で出席しないで、(子供が小さいから迷惑かけると理由に)夫婦のどちらかが出席すればいいか・・・などと考えてます。本当はせっかくなので、家族で出席したいのですが。家族で友達の結婚式に出席した場合、気持の問題でしょうが、いくらくらいが妥当なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですねえ… 小学生もいるとなると、7万円は包みたいところかと…。 でも、正直イタイですよね…交通費やらドレスアップ代もかかるし。 子供は連れて行くの大変だから預けて行くよ、となれば、ご夫婦二人で5万円でOKです。預ける事は無理でしょうか? あと、お祝儀ではなく、ご祝儀です。 気になったので……

2009.2.16 17:35 9

凛子(秘密)

友人の結婚式に夫婦で出席だと5万くらいでしょうか。お金のこともさることながら、乳児と幼児抱えて出席の方が厳しくないですか?うちにも乳児と幼児がいるので分かりますが、泣くし飽きるしでスレ主さんも大変ですが同じテーブルの人にも気を遣いますよ。親戚兄弟の式なら子供も参列すべきだし、周りも知った顔なので子供に寛容ですが…。私の式にも二組ばかり乳児幼児込みの友人夫婦を招待しましたが、どちらも結局片方だけが参列されてたし、かなり結婚式は出席してきましたが、友人の子供も参列って式は実際あんまり見たことないです。出席したい気持ちも分かりますが、お子さんを預かってくれる人がいないならば、お金もかかるし無理に二人参列でなくてもいいのではないでしょうか?

2009.2.16 17:07 11

こなぷん(35歳)

まずお子さんを連れて行くのはタブーだと思います お世話も食べたりトイレとかで何度も席を立ったりする事も多いでしょうし後々それがお祝いの席で失礼にな事となっては尚更です。子供がまだ小さく風邪気味でいつ振り返すかわからないからとかで子供欠席でも全く問題ないと思いますよ夫婦二人か、家庭のご事情でしたら主人は仕事でという事にしてスレ主さん一人でも充分だと思いますよ頑張ってくださいね

2009.2.17 01:14 10

なっちゃん(38歳)

こなぷんさん、凛子さん、なっちゃんさん、大出費さん、ご意見ありがとうございました。本当に参考になりました。凛子さん、そうですね・・・お祝儀じゃなくてご祝儀ですね^^;私も なっちゃんさんが言うように 迷惑にならないように出入りすれば、友達が招待してくれたので 子連れで出席するのは悪くないと思ってます。ただ、こんなことを言うとケチ臭いですが、お祝いも渡してるのに 普通に家族で出席するのは・・・本当に大出費なので。結局、皆さんのご意見のように どちらか一人の出席にすることにします。迷ってましたが、ご意見いただいてスッキリしました。本当にありがとうございました!

2009.2.18 23:03 16

ぴょんこ(34歳)

なっちゃんさん この場合、主催者の本人たちが家族連れで招待 したのですから「タブー」とまではいかない のではないでしょうか? 自分たちから「子連れで行きます」というのは タブーかもしれませんが。 私はゆっくり飲み食いしたいので子供はつれて いきませんが、わりと子連れで出席している 方もいますよ、多くは無いけど。 よっぽど非常識な親じゃなければ、上手に 会場の外へ連れ出したりして、気になりません。   ところでこの場合ですが、すでに本人たちが 披露宴はしないといったことでお祝いを渡し、 食事会を開いて食事代もはらってあげたとの こと。 その上、満額払って披露宴出席となれば お祝いの2重取りみたいなものです。 私なら、子連れは大変だという理由でどちらか お1人の出席でもかまわないと思います。 そしてご祝儀はご自分がもらったのと同額で いいと思いますよ。 家族で出席となれば夫婦で5万、子供が 一万ずつの7万かな… でもそうなれば、言っちゃ悪いけど2万包んだ 友達の結婚式に、どうしてそこまで…って 気が重くなりますね。

2009.2.17 10:03 11

大出費(31歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page