HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > フェマーラを勧められまし...

フェマーラを勧められました。飲んだ事のある方、これから飲まれる方いますか?

2009.2.16 22:28    0 4

質問者: ひまわりさん(秘密)

ひまわりと申します。 昨年11月に転院し、IVFに向けて治療をしています。医師よりフェマーラを勧められたのですが、そもそも乳がん治療薬のようですね。金曜の診察日に使用するのであれば同意書を書いてきて下さいと渡されました。 先生は、なぜ私にフェマーラなのか?・・私が高齢だからか?無排卵月経が度々あるからなのか?採卵数があまり見込めなさそうと思ったのか...。 診察時に聞けませんでした。 本来どんな体質の方向けなのでしょうか? またこの薬で妊娠された方、今飲んでいますという方、勧められたけどやめた方など何でも構いませんので情報頂けませんか? よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みいさん、ぴよのすけさん、とくさん、情報どうもありがとうございました。 聞いたことなかったお薬でしたので少し混乱していましたので、参考になりました。 やはり無排卵が度々あるから医師も勧めてくれたのかなと思いはじめています。次回診察時に頑張って?聞いてみたいと思います。 お忙しい中ご返事頂きありがとうございました。

2009.2.18 21:43 19

ひまわり(秘密)

人工授精時にフェマーラ飲んだ事ありますよ。それまでタイミングで毎周期クロミットを飲んでいて、生理の量がだんだん減ってしまって、心配になって、病院を変えたところ、フェマーラを勧められました。人工授精でも保険外でした。体外ならもちろん保険外ですね。1周期7千円位でした。月経量も増えて、内膜はある程度厚くなったと思います。今は体外まで進んで、またクロミット飲んでます。私はクロミットでも毎周期でなければ、内膜は薄くならないみたいです。

2009.2.17 12:47 17

みい(38歳)

フェマーラを人工授精時に飲んでいました。内膜が薄くなりにくいからといわれました。その前にクロミッド使用しましたが、LUFになったり、逆に卵が大きくならなかったり、合わなかったみたいで、フェマーラを勧められました。1周期7000円くらいでした。 3周期位飲みました。卵胞が2つできましたが、11日から12日位で排卵してしまい、結果、妊娠には到りませんでした。 それ以外の副作用は特にありませんでしたが、私には、合ってる気はしませんでした。 元々、周期は長めでしたが、排卵はしてたからかなあ?と勝手に思っていました。体外に向けて使用するということなので、あまり参考にはならないかもしれません。

2009.2.17 18:57 19

ぴよのすけ(38歳)

飲んだことあります。 PCOで自然排卵せず、クロミッドやメルビン(糖尿病の薬)も効かなくなった時にフェマーラを進められました。 2回飲んで排卵できたけど妊娠せず、注射誘発に切り替え、体外にステップアップしました。 フェマーラだとクロミッドより質の良い卵を排卵させることができると聞いたことがあります。 (複数卵を作らず少ない数で作るため、1つの質をあげる効果があると聞きました) 当時、調べてたらPCOの人に向いてるらしく良く使われるみたいでした。 同じPCOの人がそれで排卵し妊娠してました。 保険が効かないので1錠1000円でした(体外の誘発を思えば安いかもです) 副作用はとくになかったです。 私はとにかく排卵して欲しかったので藁にもすがる思いで試してました。 過去の治療暦等が判らないので何とも言えませんが、 きっと今までの経過からフェマーラにしてみたほうが良い卵が採れると判断されたのではないでしょうか? 私がIVFする時は、誘発法の種類の説明があり、飲み薬でダメだった私にはショート法が向いてるだろうと言う結論になりましたので、医師に目的や意図をもう一度確認してみても良いかもしれませんね。

2009.2.17 21:57 17

とく(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page