HOME > 質問広場 > くらし > 教室を開いてる方いますか?

教室を開いてる方いますか?

2009.2.18 01:37    1 3

質問者: あみこさん(29歳)

1日だけの不定期で趣味として、定期的に仕事として問わず、料理教室、パン教室、ピアノ教室、編み物教室等、自宅や場所を借りてご自身で何か教えてる方 どのような形でやっていて、そこまでの道のりを教えてください。 習い事→資格取得→教室開校。 独学で趣味として友達に教えてる等・・・ 私は、洋裁や編み物が好きで現在カフェ等に作品を置いて売ってるんですが、家を購入予定でスペースができるのでアトリエ兼、教室をしたいなと思っています。 やりたいのは 編み物教室(小物や犬の服等)と 料理(マクロビみたいな健康食orお菓子)の教室です 家政科の学校を出ていて料理、洋裁の基礎は一通り習ってますが、編み物は資格があるので、講師等の資格を取って資格を出してあげられるレベルまであげてからのがいいのなと悩んでます。 よく自宅でワークショップ?みたいに1回いくらってパン教室等してる方を見ますが、技術とセンスがあればできるのか、ある程度習ったりして資格等を取ってるのか気になったので教えてもらえたらと思います

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

これから開こうかと思ってる者なので思わず出てきて しまいました。実際やってないので参考にならないと思いますが読んでいただけたらと思いました。 資格は特にはいらないと思いますし腕に自信があればいいと思います。 しかしパン教室などを見てますとA○Cなどで資格取って開く方が多いようです。 部屋に資格証みたいなのが飾ってあれば生徒さんが 安心すると言うのもあるらしいですしあと資格をとった教室のレシピが使えると言うのも聞いた事あります。 (私的にはこの程度で人に教えるのはかなり優秀な人でないと無理だと思います) スレ主さんは実際お店においておられたりされてる ようですし技術を学ぶ必要はなさそうですが教室に行くのは生徒の立場がわかると言う意味でお勧めいたします。 私は調理師学校を出ていますが料理教室に通ってます 。生徒として通うのは授業の進め方やこう言った方がわかりやすいと言う事を学ぶ為です。 お互い頑張りましょうね。

2009.2.18 17:32 12

ドルチェ(35歳)

こんにちは。 私は自宅でピアノ教室をやっています。 音大出身なので、迷わず教えていますが。 お教室は生徒さんの立場になって考えることと、 自分がどこまで教えられるかだと思います。 編み物に関して私は知識がありませんが、 たとえば、1回目はコレを何週かけて作って2回目はコレを・・・みたいなカリキュラムを自分なりに作ってみて1年以上続けていけるか等を考えて、出来るのであれば開講可能だと思います。あとは、生徒さんがくるかこないかは別として。開いてもすぐにはなかなか集まらないと思うので、時間をかけて頑張ってください。

2009.2.19 00:54 16

みみ(34歳)

お返事ありがとうございます。 まずは自分が習いに行ってどんなものか様子を見つつ、資格が要るようなら取得しようと思います。 カリキュラムも作らないとですね。 今月の作品みたいにして、1回のみの形でやりたいと思うのですが、どのくらいの時間がかかるか、どんな疑問が出るか等友達への体験レッスンから始めてみようと思います。 あとは宣伝ですね。 リピーターや、口コミで広まってくれるような1回で満足できる内容を考えたいなと思ってます。

2009.2.22 23:40 12

あみこ(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page