HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドとhMG

クロミッドとhMG

2003.12.5 12:32    0 5

質問者: 今回は匿名で・・・さん(27歳)

こんにちは。現在不妊治療を始めて2年になります。クロミッドでAIHを5回しました。今まで副作用が無かったのですが、今回は卵巣が腫れてしまったのと生理の出血が3日間で止まってしまいました。先生からは今週期はお休みをして卵巣を休め、次回からhMGでAIHをしましょうと言われました。hMGの方が少々妊娠率が上がると聞きましたが、その分副作用も多いのではとちょっと心配です。子づくりをはじめて4年になりますが、こうも妊娠しないのはなんでだろうと最近凹みがちです。。。見えない原因があるんじゃないかと感じ、思い切ってIVFに進んでしまおうかとも思います。先生にはあと2回ぐらいAIHを頑張ろうと言われましたが。やっぱりhMGでAIHに挑戦した方がいいのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします(まとまりのない文章でスミマセン)。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も今同じ気持ちなんです。
クロミッドとAIHでよい結果が出ず、今後どうしようかと。
先生には、HmgをやってからIVFにステップしましょうと言われました。
私も見えない原因があるの?と悩みましたが、今はやれることを
やっていこう!という気持ちです。

2003.12.6 09:37 19

アイビー(26歳)

HMGとタイミング治療しています。
クロミッドの反応が悪いと直接卵巣を刺激するHMGに進むみたいですよ。
でも、卵巣が疲れている状態でHMGに変えるってどういうことなんでしょうね?
1周期休めば元通りになるってことなのかしら??
正直、私はこのHMG注射が苦痛でなりません。
なんともない人もいるようですが、吐き気や、連日の筋肉注射で
腕が上がらないほど腫れてカチコチ状態です。(接種後ちゃんと揉んでるのですが)
卵巣の腫れなどはありませんでしたが、ちょっと体がキツイ気がします。
これからHMGをされる方をかえって不安にさせてしまったらごめんなさい。。
私の場合はこんな状態です。

2003.12.6 10:03 18

みぃこ(31歳)

AIHで確率を上げる為だけのHMG投与は、絶対にやめたほうがいいです!!
はっきり言って、その治療法は間違っています。
詳しくお知りになりたければ、新宿の加藤LCの説明会もしくはそこの院長が書かれた「不妊治療はつらくない」を読んでみてはいかがでしょうか?
それと不妊治療をなさっている方も、是非一度読まれた方がいいと思います。

2003.12.6 12:27 24

トランクス(秘密)

私が先生から受けた説明は、クロミッドを、あまり長く使うと
たとえ排卵しても、子宮の内膜が薄く、充分発達しない
と言う欠点があると言う事でした。子宮の内膜が薄いと
妊娠は、ほとんど難しいみたいです。だから、ある程度クロミッドを
使って妊娠に至らない場合は、HMGなどの注射の治療に
変えるそうです。私の場合は、副作用は無かったですが
クロミッドで卵巣なんかが腫れたりした場合は、注射に変えたら
注意が必要かもしれませんね。何よりも卵巣が腫れたり、腹水が
溜まると、大変ですから・・・少しのお腹の腫れや痛みを感じたら
先生に相談される事を、お勧めします。多分、卵の様子を見ながら
注射を打つ治療になると思いますので、さほど心配は、なさらないで
下さいね・・・筋肉注射は痛いですが、がんばってください。

2003.12.6 22:09 7

み〜(34歳)

みなさんお返事ありがとうございました。
hMGはhCGよりも痛いと聞いているので、あぁやっぱり大変なんだなぁと思いました。副作用も心配なので、もう一度先生とよく話し合いをしてみようと思います。

2003.12.11 20:08 10

今回は匿名で・・・(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page