HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 発熱のたびに痙攣します

発熱のたびに痙攣します

2009.2.17 18:57    0 3

質問者: ぱいなっぷるるるさん(39歳)

2歳10ヶ月の息子の相談です。   タイトルの通り、発熱すると必ず痙攣がきます。 だいたい、一年に一度くらい熱を出すのですが、 つい最近も3度目の発熱で(インフルエンザでした) 痙攣が来て、結構長い痙攣だったので救急車を呼びました。   痙攣も3度目ということで、「脳波の検査」と「MRIの検査」を勧められ、来週に受ける予約を取りました。   で、普段に痙攣の予防の為に「ダイアップ」を貰っているのですが、いつも気づくと熱が出ていて(発熱直前まですごく元気です) 全然予防できないんです。   熱痙攣が来るお子さんをお持ちの方は、ダイアップで予防できていますか? お医者様に相談しても「そうですねぇ~、確かに難しいですよねぇ~」としか 回答していただけませんでした。   「こうすればいいよ!」などアドバイスあればお聞きしたいと思い、スレをたてさせていただきました。   よろしくお願いいたします。  

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!! うちの長男が2歳のときに痙攣を起こしました。 以後、発熱のたびにダイアップを使用しています。 そして、現在7歳ですが痙攣はそれ以来、起きていません。   たしかに発熱の発見難しいですよね。 私がしていたことは・・・遊んでるときや、常日頃よく息子のおでこにチューをしていたのです。 毎日何気にそうしてると、「んっ!? いつもより熱いかな」とかわかるようになっていました。 いざ計測してみると、案の定発熱していたり・・・ 慣れてくると、動きすぎで体がほってているのか、明らかに発熱で熱いのかもわかるようになっていました。 私の場合は手のひらだと水を使用したりすると感覚がわからなくなってしまうので、唇が一番わかりやすかったです。 発熱してる最中も計測はもちろんしますが、インフルエンザとかで無い限り、唇でチェックして微熱程度だな~とか平熱になったとかよくやっていました。 私が痙攣を小さいころよく起こしていたので、長男は1度の痙攣でしたが脳波の検査はしました。 結果、問題はなかったです。それ以降は痙攣も起きていないのでダイアップで予防できていたのだと思います。 他には、うちの場合・・ 元気がよさそうに見えて、寝息の様子が若干違かったり目が風邪を引いた時のトロンとなることがあったりちょっとした変化もありました。 次男(3歳)はまだ痙攣を起こしたことはないですが、同じく健康チェックの意味もこめてよくおでこチューしています。

2009.2.18 08:26 25

匿名(30歳)

お気持ち、良くわかります。 うちの子も3歳で4回熱性けいれんをおこしてます。 朝は元気なのに、お昼過ぎておかしいなと思ったら 38度を超えてたりするんですよね・・・。 家にサーモグラフィーのカメラが欲しいくらいです。 うちの子は頻繁に熱を出すので、 何度も子供の首筋をさわって熱くないかチェックしたり、 震えてないかを見ています。  子供が寒いと言った時も熱を計ります。 検査もあり心配が尽きないかと思いますが ただの熱性けいれんであれば(うちはあやしいですが)、 あと数年の辛抱。 お互いに頑張りましょう。 今回のけいれんが最後だといいですね。

2009.2.19 07:58 18

わさび(30歳)

コメントくださった皆さん、貴重な体験談やアドバイス、ありがとうございました。   やはり「熱の上がりかけ」を発見するのは難しいですよね。 子供が発する、小さなサインを見逃さないようにするしかないのと、熱のチェックをこまめにするしかないみたいですね。   痙攣、何度見ても怖いですよね・・・ 来週の検査にも頑張って行ってきます!   ありがとうございました^^

2009.2.21 17:27 19

スレ主です(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page