HOME > 質問広場 > くらし > ホワイトデーのお返しどう...

ホワイトデーのお返しどうしたら?

2009.2.25 14:40    0 7

質問者: さやさん(24歳)

バレンタインデーに義理チョコをもらってきた んですが、女性ばかりおよそ20人ほどの 部門で千円のチョコを、10人ほどの部門で 500円のチョコでした。 最近その話を友達にしたところ、1人頭の 負担額が少ないのでお返しは別にいらない のでは?といわれました。 (近所のおばちゃんから板チョコをもらう感覚 らしいです) 皆さんならこういう場合どうした方がいいと 思いますか? ちなみに、女性ばかりで男性は主人だけの職場 です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

部門ごとにみんなで食べられるものをあげればいいと思います。 例えばクッキーの詰め合わせとかお煎餅の詰め合わせとか… 頂いたものと同程度の金額でいいと思います。 私の職場では女性3名で同じフロアの男性陣に一人300円程度の義理チョコを毎年贈ります。 お返しを一人一人にくれる人と上記のように500円くらいのクッキーの詰め合わせを皆さんでどうぞとくれる人がいます。 確かに女性の負担額は少ないですけど、お返しはしておいた方がご主人の仕事もしやすいのではないのかなと思います。

2009.2.25 15:36 24

YU(35歳)

100%返したほうがいいですよ。 高価な物でなくて大丈夫です。 枚数の多いクッキーや、チョコなど。 チ○ルチョコの箱買いをホワイトデーに買ってきた人がいましたが、とても人気でした。

2009.2.25 16:37 14

パピコ(24歳)

ずいぶん高くつくことになって、正直 気が重いですが皆さんのご意見をいただき、 渡すことにしました。    ありがとうございました。

2009.2.26 22:49 16

さや(24歳)

男性がご主人だけならお返しはしたほうがいいですよ~! うちの夫の職場はアルバイトが多くてスタッフが流動的なのですが、女の子が多い年はホワイトデーって結構な出費になります。 もちろん一人一人には買いませんが、みんなで食べてね!と言っても結構量が入ってるものを買うことになるのでそれなりに掛かるんですよね。 でも付き合い費の一環だと思って・・・ そんなにいいものは買いませんが、安くてもおいしいもの、食べやすいものはかなり喜ばれます。 今までだと、好評だったのがロイズの生チョコと一人一人持ち帰ることもできる、いろんな味のミニおせんべいのつめあわせ(小袋がたくさん入ってるもの)。ロイズは何種類か取り寄せて、「食べてね~」と箱を開けて置いておいたそうで、あっという間になくなったとか。 今年は女の子がいなかったのでパスできました。去年は人数分ミスド買って行って、それも好評だったみたいです。

2009.2.25 17:15 16

ぼん(30歳)

お返しはしておいた方が無難ですよ。女性ならわかる方いると思いますが、少額でも見返りを求める方は少なくないです。ただ、ひとりひとりは必要ないと思いますので、お菓子の詰め合わせとか皆で食べられるものをひとつ渡したらいいと思いますよ。

2009.2.25 16:22 16

ささみ(30歳)

その人数でその金額だと、おそらくお返しは期待していないだろうけど。。。 お返しをもらう立場からいうと、期待してない時ほど、ちょこっとお返しがあると確実に株はあがります(笑) 別にひとりひとりにする必要はないんです。 箱入りで個別包装されているようなもの(ひとりひとつずつはあたるよう、数を確認するのは必須)をひとつずつ、それぞれの部署へ「みなさんでどうぞ」と渡せばいいのです。 もらった金額以上に出費はかかるかもしれませんが、それで仕事が円滑に進むかもしれないなら、投資としてはそんなに高くないかも。 参考までに。。。

2009.2.25 16:04 15

おかし好き(31歳)

面倒だけど、ちゃんと返した方がいいのだと思います。 私は正社員で働いてた頃、義理チョコの意味が分からないと思って、渡したことなかったですが、なかには渡す子もいました。もらう男性社員もそれなりに嬉しそうでしたし、嫌味でもなく「そういうこと毎年ちゃんとしてえらいね。でも大変じゃない?」って渡した子に言ったら、「ホワイトデーはあげたものより高いのが返ってくるからそれもうれしい」と言ってました。 確かに、ホワイトデーのお返しに、男性社員の奥さんの趣味というか、気遣いが隠れ見えて、こりゃ大変だ~と思いました。 主さんの場合は、個別にもらったわけじゃないけど、もしかしたら何か期待してる人もいるかもしれないから、安いけどボリュームがあるものなど用意してみてはどうでしょうか?

2009.2.26 14:30 12

ぽんた(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top