HOME > 質問広場 > くらし > ただの同居人と割り切るか...

ただの同居人と割り切るか、離婚に踏み切るか・・・(長文)

2009.2.23 14:27    1 8

質問者: もう疲れたさん(34歳)

結婚7年、3歳の子供がいます。 子供が産まれたころから夫の態度が変化し、おかしい・なんか変だと思い続けていました。 昨年ハートマークの絵文字つきの携帯メールを発見しました。(子供がいじっていて偶然見てしまった) 内容は仕事の内容でしたが、ハートマークの絵文字なんてどういうこと?と問い詰めました。 「浮気は絶対にしていない。ただの仕事のメール」と弁解していたし、絶対的な証拠もないのでしぶしぶ納得しましたが、その後から携帯のメール機能にロックをかけるようになりました。 なんとなく納得がいかなくて昨晩携帯をチェックしてみました。(これの是非についてはコメントをご遠慮ください) 着信履歴や発信履歴はもともと消去するタイプでしたし、メールもロックで見れませんでしたが、デコメ絵文字を大量にダウンロードしていました・・・。 「愛してる」「I LOVE YOU」「おやすみ~」などのかわいらしいデコメ絵文字でした。 私へのメールはいつもそっけなく用事のみなので、使ってきていません。 これは浮気相手に使うためのものだと、鈍感な私でもわかりました。。。 見たとたん愕然としてしまって泣いてしまいました。 今でもショックでどうしたらいいかわからないくらいです。 でも、これまでもおかしいと思っていたし、夫婦とはいえないような生活を送ってきていて(会話もあまりない、夫婦生活も数える程度)、夫がコンドームを使いたがるようになったこと(「ダラダラ垂れて周りを汚すから」といっていますが、夫は私との間に子供をもう作りたくないのだと感じました)、離婚したほうがいいのか、と考えてはいました。   ですが、うちの子は人見知り場所見知りがひどく保育園には行けません。 今は少人数の幼児クラスのあるインターナショナルに通っているので、その間の短時間だけ働いています。 でもその収入は10万弱にしかなりません。 うちの夫の収入は50万弱。 私がフルで働いても勝てません。 離婚しても子供に今と同等の教育をしてあげられないのなら、夫のことをただの同居人と割り切ってしまったほうがいいのかとも思います。 でも、自分を裏切っているであろう夫と生活を続けるのもつらいです。   もうどうしたらいいのかわかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そうですか・・・それはツライ現実ですね。 もともとご主人は浮気性なんですよ。 しかも我慢のしどころだと思います。ここでダンナに言っても更に状況は悪化するだけですね。ただ謝って欲しいのか浮気を認めて欲しいだけなら言うのも良いかもしれないですが、多分あなたが更に傷つくだけでしょう。言うならそれなりの覚悟を持ってからでないとダンナも謝らないし認めないでしょうし。浮気されるのは妻にも原因があると言う方もいるでしょうが それは当人の問題かと。いくら夫婦仲に問題があろうと妻にあろうとなかろうと「する人はする」だけです。浮気の原因なんてそんな答えある訳ない!!!浮気を人のせいにするな!と私は考えます。家庭よりもスリルとトキメキの方が最優先なだけ。あなたが妻として至らないのが問題ではありません。女としての自信も存在価値さえないような心境だと思いますがここで更にご自分を責めない方がよろしいです。まずは、今後あなたの人生をどうするか、どうしたいか、どうすれば幸せな人生になるかを見極めるしかないと思いますよ。離婚しない理由に子供を使うのもやめましょう!

2009.2.24 00:26 29

まだこ(40歳)

辛口になるかもしれませんがご主人との生活で自分が改めるべきところはありませんか? 何が理由であれ浮気は許されることではないですが何か原因があったからこうなったのだと思います。 離婚を思いとどまる理由が経済的な理由だけですよね。 それって夫側にとっても虚しいと思います。 経済的に自立できないから離婚したくないなら今のまま我慢するしかないですよ。  お子さんにとってインターに通って教育を受けることと両親の仲が良く家庭が心のよりどころであることどちらが幸せだと思いますか? もう一度、こんなことになってしまった心当たりを考えてみてはどうですか?  家に帰ってくるということは万が一浮気をしていたとしても遊びだと思います。 遊びの間に自分に振り向かせる方向に持っていくことが出来れば再生できるはずです。  人生誰と過ごしてもいろんな場面で危機は訪れます。

2009.2.23 18:35 41

らい(29歳)

私は夫に浮気されました。 すごくショックで、離婚した方が良いのか、問い詰めるべきかどうしたら判らずにいましたので気持ちはわかります。 私は子供がいないので(妊娠中でしたが流産しました)すぐ離婚しても良かったのですが 浮気に気づくまでは家ではとてもいい夫で私は夫が大好きでした。今まで二人で過ごした楽しかった時間を思うと、すぐに離婚とは思えませんでした。 夫と話し合いただの遊びだったこと、夫も私を一番と思ってくれてもうしないと誓ってくれたので、もう一度やり直そうと決めました。 繰り返す人もいるというので不安はありますが、私はやっぱり夫が好きで一緒にいたかったんです。 また私は親が離婚してますが、母は自分の稼ぎがあったので別れても自活できたし、自分に自信もあったから別れられたんだろうと思います。 私は専業主婦なので夫が好きだから別れたくない思いはもちろんですが、収入面でも離婚を決断できませんでした。 男性並みに稼ぐのは難しいですし収入面も悩みますよね。 離婚するなら、まずは証拠を固めて自分の仕事を確定してからのがいいです。 子供がいれば養育費は絶対もらえるはずですから、それもしっかりもらいましょう。 私は流産せず子供を産めてたら、こんな夫いらない1人でも頑張って育てるともっと強くなれたかなと思っているので・・・ うまく言えませんが、どんな決断が正しいってのはないです。結局は自分で答えを出すしかありません。 お子さんがいるいないは別として、主さんがご主人を愛してるか、必要と思っているかと、ご主人が浮気なのか本気なのかが鍵だと思いますから、まずはそこをよく考えてみてください。 私もしらばくは冷静な判断ができませんでしたので、まずは証拠を固めつつ、話し合って離婚するしないにしても相手とご主人にきちんと慰謝料を請求する等されたほうがいいと思います。 あと私自身は自分にも反省点はあったと思ってますのでそこは直さなくてはと思っていますが、それが浮気していい理由にはならないですし、関係なくする人はするので自分を責めないでくださいね。 私は最初は言えずに一人で悩んでましたが、夫と何度も話し合いやり直そうと思えました。 良い解決方法が見つかること祈ってます。

2009.2.24 22:26 28

匿名(29歳)

子供の人見知り、場所見知りはなんとでもなります。そういって、離婚から逃げているだけでは? そもそも確証がないのに、突っ走ってません? フルで働いたりダブルワークしてるシングルマザーはたくさんいますよ。

2009.2.24 01:18 25

ひとり(31歳)

考えを先走らせ過ぎだと思います。 まず本当にご主人が浮気しているのかどうかをはっきり確かめないと。 浮気していたとして、それがバレてご主人がどんな態度に出るかも見てみないと。 ご自分の中でぐるぐるもんもんと悩んでいるだけで、もう疲れたさんは疲れるほどまだ何も動いてないと思いますよ。 もし、もし万が一本当に別れる事になった時にはご主人の収入50万弱のうち15万くらいは養育費に貰いましょうよ。 その15万+もう疲れたさんのフル勤務収入。 もとご主人より上をいくのでは?

2009.2.23 17:03 28

ライラ(33歳)

すぐに離婚を考えなくてもいいのではないですか ショックなのはわかりますが、もう少し冷静になるようにしましょう 確かに怪しいデコ文字で、私も浮気を疑い泣いてしまうと思いますが、事実を確かめることが先だと思います 多少お金がかかりますが、浮気調査をしてもらってはいかがでしょうか ご主人を責めても浮気が事実なら口を割らないでしょうし、浮気をしていない場合は再度疑われた事でご主人の心が主さんから離れていくと思います 浮気をしていた場合はどうするのか、どうしたいのか していなかった場合にはデコ文字は何だったのか 事実を確認してから、ご主人と冷静に話し合ってはどうですか? 離婚の話はそれからでも遅くないと思いますよ

2009.2.24 11:04 10

あかね(35歳)

こんにちは。 私もちょっとだけ主人の携帯疑惑があるので、気になって読ませていただきました。どうしても気になるなら、メール設定で転送機能が付いていればご主人にきたメールをご自分に転送することができますよ。見つかったら大変なことになるので、良く考えてくださいね。ちなみに私だったら・・・しばらく様子をみて、それでもあやしかったら転送しちゃうかも。あやしい行動やメールを細かくメモしておいて離婚の時に有利になるようにするかもです。一人で子育てするのは並大抵ではないと思います。まずはコツコツへそくりを貯めてください。

2009.2.24 23:29 11

mimi(34歳)

私も浮気された事あるので、お気持ち凄くわかります。 でも、ひとつだけお願いがあります。 他の方も仰るように、離婚しない理由に子供を利用するのだけはやめてください! 子供の有無を持ち出すような女は最低だからです!! 私の両親が離婚しない理由、道具に子供を利用していたからこそ分かるんですが。。。 離婚しない女の計算高い、したたかなずるさ、薄汚れた汚い本心は、子供が成人すれば全部バレますよ。 金や世間体、自分の見栄が優先で離婚しなかっただけなのに「子供のため」とか言って、弱いふりして同情をかうのが上手いだけの強かな女だと。 私も子供の時は、母には幸せになってほしくて、ずーっと父と離婚してほしいと願ってましたが、今はどうでもいいと思っています。今も母は、ブーブー父をけなしながらも年金目当てで別れる気ゼロですから。 スレ主さんは母のように汚い生き方をしないでくださいね。お子さんには、将来必ずあなたの本心がバレますよ。今は頭が真っ白で本当につらい時期ですが、夫婦円満、家族全員仲良しをめざして頑張ってくださいね。自分が努力したぶんだけ必ず結果はでますから。   「子供のため」という女の本性、実体は ※注1・子供本人は両親の離婚を心から望んでいても ※注2・子供が成人してからも離婚する気はない ※注3・結局、世間体や金目当てで「子供のため」なんかではなく「自分のため」というお粗末な話です。

2009.2.28 20:16 15

経験者です(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page