HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > セントマザーからKLCへ...

セントマザーからKLCへ転院を検討しています

2009.2.20 16:25    0 7

質問者: わんこさん(39歳)

ジネコの皆様、こんにちは。 いつもお世話になります。 わんこと申します。 もうすぐ40歳になります。 今後の治療継続のことで皆様にアドバイスいただきたくスレ立てました。 私の卵巣は生理3日目の前胞状卵胞がほとんど見られない(Drの話では生まれつき卵の少ない体質のため)今後治療を続けていける状況ではないことは自分でも理解していますが、まだ諦めることができずにいます。 35歳から治療を始め 不妊症専門クリニックでクロミッド、プレマリンン服用のタイミング法、AIHを1年5ヶ月 KPCに転院後に体外授精 (男性不妊もあり顕微授精) 1回目セトロタイド法で卵育たずキャンセル 2回目セロフェン服用 D11採卵 2個     3日間培養 G1 4分割 1個胚移植            妊娠判定 陰性 3回目 セキソビット服用+HMG     排卵済みでキャンセル 4回目 セキソビット服用+HMG     排卵済みでキャンセル 5回目 セキソビット服用+HMG     排卵済みでキャンセル 6回目 セロフェン服用+HMG     排卵済みでキャンセル 昨年2月セントマザーへ転院 1回目 3月 セロフェン服用 D13採卵 1個       3日間培養 G1 7細胞 1個胚移植        妊娠判定 陰性 2回目 7月 セロフェン服用 D11採卵 2個        2日目 授精確認後 ZIFT法        G1 1個胚移植        妊娠判定 陰性 3回目 2月 セキソビット服用        D9 7~8mm弱 1個        D12 7mm 1個        内膜 6,8mm       (卵の成長見られず)        セキソビット2段投与 朝、昼、夕        各2錠1日6錠5日間 D12から体温が高温期に入ってしまったのですが 2段投与のセキソビットの服用は継続してくださいと指示がでましたので5日間そのまま服用しました。        D17 10,5mm 1個        内膜 7mm        D18 10,0 8,3 2個        内膜 5,5mm D18 今回の治療中止の指示がでました。 先生から一言「今後の治療は厳しい」        プレマリン、ヒスロンでカウフマン療       法後の治療は生理3日目からフェマー       ラ1日1錠5日間8日から卵胞チェッ       クの予定です。 今後の治療は厳しい=諦めなさいということだと思います。 転院後の2回の治療で卵が採れる誘発方法が セロフェンのみということが分かってきたように思っていましたが、今回3回目は以前に体外授精前タイミング法、AIHの時に連続11周期服用で副作用(目のかすみ)が出たためセキソビットを勧められました。 セキソビットで何回も失敗していることを説明しましたが最終的に私がセキソビットを選んでしまい今とても後悔しています。 30代最後の挑戦が卵ができなかったためキャンセルになってしまったのです。 今後勧められたフェマーラでも卵ができるとは思えません。 セントマザーはショート法が得意分野 確かに自然周期も研究されていて 私に合う誘発方法を考えてくださっていると思います 1、2回目はよい卵ができたのですから。 その他培養、移植の技術も優れていると思いますが、 今後の治療は厳しいの一言でもう九州まで行く気力がなくなってしまいました。 5月まで有効の主人の凍結精子があと1本残っており それを使いきってセントの治療は最後にするか、 もうこれっきりセントには行かずすぐにKLCに転院 するか考えています。 主人が激混みのKLCに耐えられるかも心配です。 短気な性格で途中で帰りたいなんて言いだすのではと思っています。 このことばかり考えて物事に集中できず涙が止まらなくなってしまいます。 よろしくお願いします。                     

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

皆様、こんばんは。 スレ主のわんこです。 るまさん、よいこさん、海さん、元気出してねさん、海ママさん、アドバイスありがとうございました。 皆様にたくさんの情報を寄せていただくことができてKLC系列でもそれぞれの違いがよく分かりました。 KLC系列のクリニックでも先生によって患者の希望を聞いてくださるのですね。 横浜のみなとみらいのクリニックは家から電車で1時間半位掛かるのですが、気になっていたクリニックです。 少しお休みしてみるのもよいことですね。 気持ちが落着いたら今よりもう少し冷静に考えることもできると思います。 みなさんにたくさん励ましていただいてまた頑張れるときがくると思います。 ありがとうございました。

2009.2.25 22:17 35

わんこ(39歳)

 お気持お察しします。私は転院したものの最初から思いっきり厳しいことを言われてガックリ来ているところです。  治療経過を見てどのクリニックが良いということは私には全く分からないのですけれど、KLCをお考えなんですね。そして、混雑して待ち時間が非常に長いことが不安材料なんですね。  でしたら、KLC系列の病院はどうですか? 使う薬などは変わることがありますが、治療の基本方針は同じだと思います。KLC院長が顧問をしているし。  新橋の夢クリニックなら、やはり混みますが、KLCよりは待ち時間が短くて済むと思います。平日なら受付から終了までだいたい3時間くらいで済むと聞きました。

2009.2.20 20:18 29

るま(41歳)

新橋の夢クリニックのほうがいいと思います。klcの先生は若すぎます(研修生みたい)。治療方法もいつも同じです。夢クリニックの説明会があるので参加すれば分かると思います。

2009.2.21 15:51 33

海(35歳)

わんこさんこんにちは。 お年も近いのとKLCに私も1年ほど通ってましたのでコメントさせて下さい。 まずご主人の精子ですが、再採精は出来る状態ですか? 出来るのなら、凍結精子を使い切らずとも次の病院でまた採ればいいかと思います。 念のため、凍結分をそのまま残して置かれてもいいかもしれませんね。 KLCの混み具合にご主人が耐えられないのではというお話ですが、最初から最後までご主人が待合室に居る必要はないです。  わんこさんが採卵の日に採精する時だけ居ればいいので、ご主人の精子の状態がいいのであれば、持ち込みでもいいです。 でも状態がよくないのであれば、少しでも新鮮な病院での採精をして、終わったら病院の近くで待機していてもらえばいいかと。 採精の結果が悪いと、再度採るように呼び出されることもありますので、帰られないで近くでブラブラしててもらった方がいいです。 うちの主人は私が1年近く通った中で1回だけしか来院しませんでした。 それも、私がどんなところでやってるのか見てもらおうと来てもらったときです。(採精もしてもらいましたが) 採卵の時はいつも持込でした。  ご主人の件はこんな感じで大丈夫ですよ。 そして治療の件ですが、「卵の少ない体質」でらっしゃるのにずいぶん長い間誘発剤を続けてますね。 内膜も薄いですし。 KLCはわんこさんの希望のセロフェンを使用してますが、例えば他にこちらの希望で注射をなになにを使いたいと言ってもドクターにもよりますがあまり聞いてはもらえないかと。 夢でも同じだと思います。(夢の方がドクターの言うことは絶対状態かも) セトロタイド法は他には誘発剤は飲み薬も注射もしないででしたか? セロフェン服用+HMG+セトロタイド系注射でもダメでしたか? セロフェン周期に卵が出来てるのでセロフェンはあってるのかもしれないですが、誘発剤を長い間使い続けてるので卵巣が疲れてるのではと思います。 生理の量は少なくないですか? 勇気のいることですが、少しお休みしてもいいのではと思いました。 私もKCLに行く前に何年かタイミングとAIHでずっと誘発剤を服用してました。 その為KLCで初めて採卵をした時は空でした。 高齢でずっと誘発を続けてるとかなり負担がかかります。 つまりいい卵子が出来なくなるか、出来てるようで空になるか、受精卵が出来ても着床しないかになってしまいます。 私も何度も空だったり、卵が出来ても着床しないばかりを繰り返し、疲れ果て、40歳手前で思い切って治療を休みました。 休んでる間は運動とサプリだけはやめず、ストレスもなるべく減らして過ごしました。 そして、KLCではないところで(KLCだと注射誘発はしてもらえなかったので)セロフェン服用+HMGで卵を数個育てて、胚盤胞にまでなったのを凍結。 次周期に戻したところ妊娠出来ました。 41歳でした。 休んだからと言っても必ずいいとは言い切れませんが、わんこさんのようにずっと誘発剤を使い続けてる状態は卵巣にはよくないのではと素人ながらに思ってしまいました。 先生の治療が難しいと言われても、その後いい卵が採れるようになる方もいるようです。 次々に薬を使う治療を繰り返すより、少しお休みをして体を回復をさせるようにしてから再度やってみるのもいいのではと思います。 拙いアドバイスですが、わんこさんが妊娠出来ますように祈ってます!

2009.2.21 15:06 32

よいこ(42歳)

横ですが。よいこさんは、どちらの病院で妊娠できたのでしょうか?ヒントだけでも教えて下さい。よろしくお願い致します。

2009.2.22 20:16 31

海ママ(40歳)

わんこさん こんにちは。 お気持ちお察しします。 私は以前KLCに通っていたものです。 治療の方法などは人によって違うと思いますので、お役に立てないと思うのですが、混雑ぶりくらいなら、お話しできると思います。 確かに、すごく混んでいます。  受付から、会計まで、最高で5時間以上かかったことがありました。だいたいは2~3時間が多かったと思います。 本当に一日がかりです。  ご主人が超混に耐えられるか。。。。とのことでしたが、私の場合もやはり顕微授精でしたが、凍結精子は使わなかったので、採卵の日に主人も一緒にKLCに行きました。  でも、男性は順番で採精して、そのまま帰宅できるので、主人は仕事に戻っていました。待ち時間はそんなにかからなかったようですよ。 凍結するにしても、同じだと思います。 ただ、精子の状態によっては一時間半くらい後に採りなおしになる場合があるようです。 なので、待ち時間に関しては、男性はそんなに負担はないと思います。 病院選びは大変ですよね。 私も来週、転院して初めての移植です。 落ち込んだり、不安になったりと大変なこともいっぱいありますが、目の前の事ひとつひとつ乗り越えて、頑張りましょうね! 

2009.2.21 18:22 22

元気出してね(37歳)

わんこさん横で失礼致します。 海ママさんこんにちは、見るのが遅かったのですが まだ見てますか? ご質問の転院した病院ですが、蒲田の病院でした。 この病院を選んだのは、ネットでの評判と実際行ってみて希望の誘発を行ってもらえることでした。 Kだと決まった誘発がメインなのと、黄体の補充をしてもらいたいことが何度かあったのですが聞いてもらえなかったことなので、それらをしてもらえるかが私にとっては重要でした。 ホルモン値の所見、採卵、移植などはKの方がすごいと今でも思っておりますが、何回も体外をやって 自分にあったものを捜してやってみたくなったのです。 この病院ではドクターの薦められたものはやらずに、色々注文してやって頂いてたので、多分嫌な患者だったかもしれません。 でも思ったように出来てこれで終わることになっても納得出来ましたし、満足でした。 ひとつ、今は別の病院を開かれてる女先生はとても腕か良く、いつも見てもらいたかったのですが、担当医制でなかったのでこの先生にあたるとは限らず、そこが残念でした。 わんこさんにも言い忘れたのですが、Kでやっていたとき、柔軟に誘発についてやって頂けた先生がいました。今のみなとみらいの先生です。 採卵も移植も痛くなく、診察も聞きたいことが聞けて安心できる先生でした。 Kも担当制でなかったのでいつもこの先生に見てもらえなかったのですが、今は別にうつられてるので今度(またあるのかな?) 世話になるときはこちらの先生のところに行きたいと思っております。 お答えになりましたでしょうか・・・。

2009.2.24 11:46 25

よいこ(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top