HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ●自立しない家族のことで...

●自立しない家族のことで悩んでいます、教えて下さい

2003.12.5 18:02    0 8

質問者: 匿名さん(24歳)

私には20歳になる短大の弟が居ます。
彼は、高校までは普通に毎日登校していましたが短大に入学した途端、
怠けぐせが出たのか学校を「雨だから」とか「土曜はダルい」とかいう
言い訳をして休みがちになりました。

来年卒業は今更無理だから学校に行くのは無意味だから行かないなど、
気ままなことを言い就職活動もせず夕方ごろまで寝て夜にバイトに出かけ
る日々を過ごしています。

私が、学校に行きたいなら奨学金を申し込んで行き、学校に行かないなら
就職活動をして働き口を見つけるように言っても聞きません。
私が真面目に学校生活を送り、就職活動していた話をしても「勉強しても
あんたみたいにしかなれないんだろ?」とか「女はどうせ結婚したら主婦
になればいいんだから楽でいいよな」などと言います。

今の私は専業主婦ですが、学校を卒業して2年は正社員で働き結婚後も一年
はパートで週6日働いていました。
母は、私には正社員で働きお金を月3万入れ門限10時を守らせましたが
弟には強く言わず「男の子だから卒業だけはした方が良いよ」と甘いです。
貯金は勝手に使い0円にしているし、このままではサラ金にまで手を出し
そうで怖いんです。父は一切無関心です。

気に入らないとすぐ暴力を振るうので母は怖いのでしょう。
どうすればいいでしょうか?お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無関心な父親に、甘い母親。
そのご両親が、弟さんをそのように育てたのだから、仕方がありません。
20歳になった今、お姉さん一人の努力で、どうにかしようなどと、願ったところで叶うとも思えません。

おそらく、弟さんは匿名さんの危惧する通り、将来にビジョンの無いフリーターのようなモノで何となく過ごされていくのではないかと思います。

その際に、経済的な援助はやはりご両親がなさることでしょう。

ですが、何度も申し上げますが、そのように、自立をしようとしないように育てたのはご両親なのです。

いくらか高いツケをご両親が払うことになったとしても、それは自業自得以外の何者でもありません。

よほどなついている弟でも、成人男性一人を言う通りにさせるのは至難の業でしょうし、ましてや暴力癖のある弟なら、想像はつきますよね。

親に甘え続け、面白くないことがあると暴力を振るう弟さんと、それに言いなりのお母さん、知ってて何も口を出そうとはしないお父さんを横目で見て、「バカな親子だ。」と腹を立てることしか、匿名さんには出来ないと思われます。

>どうしたらいいですか?
と、今更意見を他人に求めても、現状打破は厳しいでしょう。
傍観することしかできないのなら、いっそ、弟さんの生き方をあえて無視してはいかがでしょうか?
自分ではどうにもならないことで、腹を立てていても、ストレスが溜まるだけですから。

2003.12.6 11:33 11

Nao(秘密)

私にも21になる弟がいますが、このぐらいの歳って自分がしたいこと自体わからない子が多いのではないのでしょうか?うちも、「大学が遠いから」とか「となりの席の女が臭いから」とか変な理由で結局辞めてしまい、今は家で両親の世話になっています。

私は、本人がやる気を出すまでこちらが何を言っても無駄だと思っています。ただ、25歳になっても30歳になっても今のままだと後悔するよとだけ言ってます。人生の勝者になって欲しいと。

親もイライラしているようですが、あえてきつく言わないようお願いしています。一緒に住んでる人からきつく言われると、居場所自体なくなってしまうから。結婚して別に住んでる私の方からきつく言うようにしています。弟は私によくいろんなことを相談してきますし私も最近どう?とよく声をかけています。きっと、弟、自分自身が一番むかつくんだと思うんですよ。私やもう一人のきょうだいは高校から将来のやりたいことがすんなりあってそれに向かって進んでるんですが、この子にはなかった・・。(だから選択幅のある大学へ行ったんですが。)

ただ、人によってタイプが違うからなんとも言えませんが、サラ金とかに手を出すような暴力もするタイプならご両親ももう少し本腰いれて注意しないといけないですよね。

姉と弟の姉弟の関係がしっかりしていれば、変なことに手を出さないと思いますよ。私は○○(弟)が大事だと常に言い聞かせていました。歳が離れているので母親みたいなもんだったから。

私は別に暮らしてるので、「月に20万はないと生活って大変だ」(家で親と暮らして欲しいもの買えるのは今のうちのニュアンス)とか、「30歳になったら仕事の幅も減る」(早いうちに必要な資格とったほうがいいのニュアンス)とかとさりげなく言ってあせらせています。(あくまでも私のことだけど・・・っぽく)

最近、「やりたいことも、行きたい学校もないからまず働いてみて、働いてみたらこの資格が欲しいと思ったらそのときは学校やら、資格学校やらに行こうかな」と連絡があって、面接しているみたいです。それで私はいいと思っています。まずは1歩!!そこから世界が広がると思うからです。
こんな無茶な面接も年齢が限られてくるし・・・。
弟さんも早く自分の道見つかるといいですね。

2003.12.6 12:03 9

にーた(27歳)

私も働いているとき、家にはお金を入れていたのに、
妹はお金も入れなかったし、ガソリン代まで親のカードを使ってました。
だけど、特に両親に怒られるワケでもなく・・・
くやしいですよね、同じ姉妹なのに〜!

そういうバカな弟さんと子離れのできない両親とは縁を切った方が
あなたのためだと思います。
将来、その弟があなたのとこにお金を借りにきたりするかもしれないですよ。

そういうとき私の両親は、
理由がどうであれ『姉妹なのにどうして貸してあげないんだ』とか
バカなことを言いますからね。
まじめに生きてきた私は何なのよ!!といつも憤慨しています。

弟さんは短大ということですが、
男の人の場合は特に、資格とか技術を身につけておかないと、
高卒とさほど変わらないですよ。
男の人で文系短大だったら、専門学校のほうがマシです。
専門学校のほうが授業拘束時間がまったく違いますので。
卒業だけはしたほうがいいのは四年大学です。
こちらは浪人したって落第してたって給料や待遇に影響しないですから。

このタイプの人ってなかなかロクなとこに就職もできないですから。
早いうちに関わり合いにならないほうがいいですよ。

2003.12.6 15:12 10

たま(24歳)

ダラダラと生活している弟さんを見て社会では通用しないと心配する気持ちはもっともな事です。でも本人が自分で気付くまで周りが何を言ってもただウザイだけです。
でも言わなければ後で気付く事も出来ないのでうるさく無い程度に言い続けた方が良いと思います。
何年先か分からないけどいつか『あの時お姉さんが言ってたな』って気付く日が来ると思いますよ。来なかったら来なかったで、それも弟さんの人生と思うしか無いと思います。

2003.12.6 22:56 8

匿名(秘密)

弟さん、不安定な時期なのかもしれませんね。
遊びや、お金につながるバイトにしか興味がもてないというか、
逃げ腰になっているのかもしれませんね。
変なアドバイスかもしれませんが、どんなときでも、
男の人は女の人にはモテたいものだと思います。

このままいくと、就職にも響くし、女の子は安定をもとめる
子が多いから、モテなくなっちゃうよって言ってみるのは
どうでしょうか。真剣に言うと駄目かもしれないけど、
世間話程度に話してみて、少し見守るしかないのかな。
家族じゃない人、叔父さんなどに、一度言ってもらうとか。
弟さんが、暴力にでずに話を聞くような人がいいかもしれませんね。
何か、悩みもあるのかもしれないので、そこを先に聞いてあげるは
どうでしょうか。
ほかの方の、アドバイスも参考にがんばってみてください。

2003.12.7 10:34 10

ほたる(秘密)

はじめまして。
自立しない家族って、本当に厄介ですよね・・・
将来、自分1人で苦しむのならともかく、このままでは家族にまで害を与えそうで怖いです。
今年離婚しましたが、私の叔母の旦那さんがそうでした。
借りれるだけ借金をして、家族を捨て、フィリピンに女と一緒に逃げてしまい、残された叔母と従兄弟達の所に借金取りが毎日来て、最後は自己破産せざるを得なくなってしまいました。
思うのですが、匿名さんのお家には「家の主」が不在だと思います。
本来なら、父親がその役をするべきなのです。
ダラダラなまけていたら、殴るくらいの事をしないと分からない子供っていますよ。
このままでは間違った方向に行ってしまう子供を、元の道に戻すのは、親の役目だと思います。
きっと、匿名さんが一生懸命に言っても無駄だと思います。
やはり、ここはご両親が立ち向かうべきなのです。
お母さんも、仕返しの暴力を恐れるなんておかしいと思います。
昔の母親って、自分の体を張って子供と向き合っていましたよね。。
親が子供を恐れたり、無関心になってはおしまいなんです。
ご両親と話し合いをされた方がいいと思いますよ。

余談ですが、私も若い頃は家庭内暴力を振るっていました・・
それでも、父は父親としての威厳を守ろうと頑張り、母親も体を張って私に立ち向かってきました。
そんな日々が続く中、いつだったか私が突き飛ばしただけでよろけてしまった母親を見たときに、心が痛んだんです。
それからは非行をやめ、真面目になりました。
今では、苦労をかけた倍以上の親孝行をしていきたいと思っています。

ご健闘をお祈りしています。

2003.12.9 12:48 4

ぴぴ(30歳)

弟さんのこと、ご家族を含めて、大変ですね。
私だったら、弟さんに一人暮らしをするように勧めます。
もう20才だし、自分で責任を取れる年ですよね。
それに、高校も卒業しているのだし、なんとかなるのでは?と思います。
もちろん、学費を含めて、経済的援助なしです。
少々厳しいかもしれませんが、お母さんに暴力を振るうなんて、もってほかだし、サラ金に手を出したとしても、自分の責任で、自己破産なりすべきだと思います。
家族と一緒に住むなら、きちんと学校に行く。行かないで家族に迷惑をかけるなら、どんな状況になろうとも、家族の手助けなしに一人暮らしをしてもらう。
一人で生活をしていけば、家族のありがたみや生活の大変さが、少しは分かっていくのではと思います。
このままでは暴力を振るわれてしまうお母さんが可愛そうです。
がんばってくださいね。

2003.12.9 13:31 5

みみこ(28歳)

残念ながらそういうふうに弟さんを育てたのはご両親です。自分の子供なのに無関心な父親、甘やかす母親。そうなってしまったのは仕方がないと思います。

私にも20歳になる弟がいますが、小さい頃から両親が厳しくまじめだったこともあり、ちゃんとまじめに毎日大学に通ってます。一生懸命に私達を育ててきてくれた両親を思うと、苦労など絶対かけれないという気持ちでいっぱいです。弟もそう思ってます。

今更弟さんに何言っても通じないと思うので匿名さんもしばらく関わらないほうがいいと思います。本人が真剣にヤル気を起こさない限りどうにもなりません。縁を切れとまではいいませんが、匿名さんもご結婚されてらっしゃるし弟さんのことで悩むよりもご夫婦のことだけを考えてで幸せに暮らしてみてはいかがでしょう。実家のこともあまり考えないように。弟さんもいずれ社会の厳しさを身をもって体験するでしょう。そこで始めて気付くと思います。

わかりづらい文章でごめんなさい。匿名さん元気だして!

2003.12.10 10:32 4

ココア(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page