HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 新生児の服 水洗いと花粉

新生児の服 水洗いと花粉

2009.2.25 22:43    0 4

質問者: 秘密さん(32歳)

こんにちは。もうすぐ出産予定なのですが 新生児の洋服は一度水洗いすると聞いたのですが、普段使用してる洗剤で一度洗ってしまいましたが、水洗いとは水のみで洗剤は使用せず洗う事ですよね? もう一度水洗いにして洗おうと考えているのですが出産して自宅に連れてきて生活が始まったら毎日赤ちゃんの洗濯物を洗うと思うのですが洗剤は赤ちゃん用の洗剤の方がいいでしょうか?最初のみ水洗いで次洗うときからは洗剤使用でいいのでしょうか? それと今の時期、花粉が舞っていると思うのですが天気のいい日に外で干した方がいいのでしょうか?今年は花粉が2倍ぐらい飛んでいるらしく臨月の私もあまりのひどさに我慢できず耳鼻科にかけこみました。母親の私が花粉症ですし新生児に花粉は害がないか心配です。自分の分と主人の 衣類はは毎日コインランドリーで乾燥している状態です。(これだけで全然鼻ムズムズ減りました) どうしたらいいか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それほど量もないなら部屋干しはどうでしょうか? 私は赤ちゃんが産まれてからも 加湿も考えて 部屋干しにしてます。 ちゃんと 乾きますよ。

2009.2.26 16:41 94

はる(37歳)

最初は水洗いでいいと思います。 1回といわず何度かやると柔らかくなっていいですよ。 実際着るようになるとおしっこやら汗やらでやっぱりよごれてきますので赤ちゃん用の洗剤を使ってあげたらいいと思います。 うちは1才半超えてますがいまだに子供は赤ちゃん用の洗剤で、大人は別に洗っています。 大人のは除菌・抗菌できるものでバッチリ洗いなので、子供にはちょっとと思って・・・。 そしてうちは夫婦とも花粉症なので、部屋干しです。 洗濯物もかわかせるポータブルの乾燥機と扇風機の2段構えで一気に乾かしています。 もちろん子供のものも部屋干しです。 普段使っていない部屋の一番日当たりの良い場所にカーテン開けて日をサンサンと当てているのでカラっと乾いてくれますよ☆

2009.2.27 17:11 63

ぷち(32歳)

水洗いは、水だけで洗うことですね。 買ったすぐあとは、水洗いで済ませました。 普段も、下着・ハンカチ・タオルなど、洗えるものは大抵水洗いをしてから着ます。    新生児の服を日常で使うようになってからは、最初だけ赤ちゃん用洗剤で手洗いをしていました。 大人のものと一緒に洗わないのですが、赤ちゃんの分だけって量も少なくて、洗濯機を回すのがもったいなくて。 それでも、手絞りだと乾かないので、脱水のときには洗濯機をつかいました。 生後2ヶ月くらいまでは頑張っていたと思います。

2009.2.26 14:31 87

KY(37歳)

私は花粉症なので、この季節は完全部屋干しです。 夜お洗濯して干すと、翌朝かお昼頃にはほとんど乾いてます。お部屋の乾燥対策にもいいですよ~! ちなみに生後3ヶ月くらいは大人のものとわけて洗ってましたが、以降は一緒に洗ってます。大人のものと言っても毎日お洗濯してるしそんなに汚れたものは実際 ないので。 赤ちゃんの服はコインランドリーの乾燥機は利用されないとは思いますが、そのうち、お母さんのお洋服やらタオルやらいろんなものを赤ちゃんはなめなめします(^^;) コインランドリーは不特定多数の方が利用していて、ペットがソソウしたものや、くつを洗う方もいらっしゃるとか… ちょっと気をつけたほうがいいかもです。 すみません、私はちょっと気になるタチなもので。。。

2009.2.27 20:09 34

せんたくママ(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page