HOME > 質問広場 > くらし > トイレに汚物入れを置いて...

トイレに汚物入れを置いてない家・女性客が来たら?

2009.2.22 18:01    8 18

質問者: スムージさん(秘密)

以前あったトイレの汚物入れ(エチケットボックス)のスレッドで、置いてない家が多かったのを見ました。 それで素朴な疑問ですが、友人を含め女性のお客さんが来た時はどうしてるのでしょうか? その人がもし生理中だったら。 「自分で持ち帰るのが普通」の感覚の人は多いけど、全ての女性がそうではないですよね。 もし持ち帰る習慣の無いご友人が「ナプキン何処に捨てれば良い?」と聞いてきたら・・・、とふと思ってしまいました。 多分、そういう事はないと思いますが、もしあったらどういう対応をするか聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

自分が普段外出時に使っている専用(本来は布ナプ用)の密封できる袋を渡して、それに入れて貰います。 めったにないことですし、「置いて帰るのも持ち歩くのもちょっと抵抗が…」という人が多いので、ビニール袋等よりはどちらにしても抵抗が少ないかなと思って。 「捨てておくから」と伝えますが、本当に置いていかれたらちょっと「置いていくんだ~」と思うし(それで今後の付き合いを変えることはありませんが)、逆に持って帰ると言ってくれれば「いいよ、いいよ、捨てて置くから」になりますね。 学生の頃、アメリカでホームステイさせて貰ったお宅には女の子が2人いましたが汚物入れがなく、「どこに捨てればいい?」と聞くと「ゴミ箱に捨てればいいのよ」とあっさり言われました。 各部屋に普通に置いてあるゴミ箱だったので、当時は衝撃的でしたが、臭いも全く気になりませんでした。 超豪邸だったので、エアクリーン的な機能が家自体についていたのかな…今になって気になります。

2009.2.23 11:00 26

くるくる(28歳)

スレ主です。 読んで、「持って帰って」とキッパリ言う人がいなくて安心しました。 そこまで徹底されたら引いてしまいますよね。 私は持ち帰るのが常識とは思いません。 でも女性としても恥じらいから持ち帰ると思います。 と言っても私は生理がものすごく重いので、生理中に人の家に行くことはまずありませんが。 そして我が家のトイレですが、汚物入れは常に置いてあります。 女性の来客時も空の状態の汚物入れは欠かさず設置してます。 断り無しに使ってくれてオッケーです。 捨てるのも全然抵抗ないです。 設置してる理由は、客人の身体の具合があまり良くないのにトイレの中で右往左往するのは可哀相だし、何よりトイレに流されてしまうのは絶対に防ぎたいからです。 レス読んで実際に流されて詰まったケースもあるようですね。ナプキンは溶けないから怖いですよね。 沢山のレス有り難うございました。

2009.2.23 18:21 19

スムージ(秘密)

そんな人がいることが想像できないのですが、もしいたら、紙袋の中にレジ袋を入れてわたすかなあ…。 おむつだって「どこに捨てればいい?」なんて普通言わずに黙って持ち帰りますから、自分のモノなんて尚更だと思いますけど…。オムツよりかさばらないし、ウンコよりにおわないし…。

2009.2.23 10:00 24

このは(秘密)

おそらくご覧になられたスレッドを立てた者です。 うちは汚物入れを置いていますが、仮に置いていない場合を想定してみます。 客「ナプキン、どこに捨てたらいい?」 私「これに入れてトイレに置いといて」と不透明のビニール袋を差し出すと思います。 袋を渡したところでもって帰るかな?とも思いますが、それでもトイレに置いて行ったら、その豪傑ぶりに一目置きます。 「置いていない」という家庭は「置いていくべからず」の意思表示と私は解釈します。

2009.2.23 06:01 23

モカ(34歳)

2度目です。 人それぞれですから、正解はないですよね。 ただ、「持ち帰るのが常識」、「人がどう言おうが恥ずかしいので持ち帰る」という人が少なからずいらっしゃるようですね。 昨今、「空気を読む」という言葉がありますが、汚物入れを用意していない→客人の汚物を処理することを想定していない(処分受け入れの可否は別として)わけですから、そこは持ち帰ればいいのではないかな?と思います。 わたしが豪傑、と言ったのはそんな空気も意に介さず、袋を渡されても持ち帰らずに額面どおりに置いていける方に対しての正直な思いです。(いい、と言ってるくせに怖い、と思うかもしれませんが、大人になれば誰でも本音と建前というのはありますから) 親しい友達でも置いて行く、行かせるのはダメなんて・・・とおっしゃる方もいらっしゃるようですが、 持ち帰るのが常識と思っているような方は持ち帰って!とはなかなか言い出せないものですから、ご自分の独りよがりな思いではないか振り返りつつ、置いていけばいいと思います。いいよ、といいつつも残念に思う、という方もいらっしゃいますからね。 幸い現在わたしの周りの友人は持ち帰るのが常識、という方しかいないので、ムダにモヤモヤすることもなくよかったです。

2009.2.24 01:44 28

モカ(34歳)

自分自身が生理中によそのお宅でトイレ借りても汚物は持ち帰るのが常識って考えてるので、そう聞かれたら正直えっ?って思うと思います。捨てる場所聞かれたら持ち帰れとは言えないので「うちは汚物入れ置いてないの。悪いけどビニール渡すからそれに入れて結んでおいて。今度のゴミの日に出しておくわ。」って感じかなぁ。

2009.2.23 01:24 12

サナ(34歳)

私がもしそう聞かれたら露骨に嫌な顔をしてしまいそう。それって「私は常識がありません。」って言ってるようなものだし。そんな人、私の友人にはいないと思うけど。でも「持って帰って」とはさすがに言えないので、スーパーの袋でも渡し洗面所のゴミ箱に捨ててもらうのかな? 以前に「息子の彼女が家に遊びに来た際、家のトイレに汚物入れがなく、困った彼女は便器にナプキンを流してしまいトイレが大変なことになった」という内容の相談を読んだことがあります。そんなことされるくらいなら、きちんと申告してもらった方が有難いですけどね。

2009.2.23 11:08 10

majority(35歳)

うちはお客さんが来た時でも、汚物入れを置きません。たとえお客さんの中に、生理中の人がいても他人の家の汚物入れに用はないと思うからです。 でも、もし、どこに捨てれば?と聞かれたら、透けない袋を渡して、自分で入れて&縛ってもらい、後はこっちで捨てとくよ~って言うかな。

2009.2.22 21:33 12

ゆん(27歳)

汚物入れ置いてません。 友人に聞かれたら、ここに捨ててと自分が捨ててるゴミ箱(蓋付きの生ごみ入れ)に捨ててもらいます。 妹宅では、捨てさせてもらってますが、やはり汚物入れがないのでオムツを捨てるゴミ箱に入れてと言われてます。 私は、聞いてさえくれれば捨てていかれるのはかまわないのですが、 以前、どこかのサイトで、オムツをゴミ箱(普通のゴミ箱で脱衣所に置いてた)に勝手に捨てていかれたと言ってた方がいたのですが、専用の汚物入れを置いてなくても家にゴミ箱があればそこへ勝手に捨ててしまう人もいるかもと思うので難しいですね。 お友達の家に行った時にどうなってるか確認して合わせると良いのかなって思います

2009.2.22 22:50 10

とく(29歳)

皆さんの意見にビックリしました。 人の家の汚物入れに、 使用済みナプキン入れたらダメなんですか。。。 もし、私の友達が生理中に遊びに来てたら、 置いていってもらって結構だし、 自分も人の家に、置いてきたいと思ってます。 私は女性だったら、 生理は誰でもあることなんだから、 そんなことでいちいち気にするなんてどうかしてると思います。 そのくらい、どおってことないと思うのですが・・・。 問題提起になるレベルじゃないって、正直思っちゃいました。 処理すれば済む問題だし。 処理くらい、快くしようよ。友達なんだし。 でも、普通のゴミ箱に入れられたら、ひいちゃいます けどね。

2009.2.23 14:48 20

マジ?(30歳)

ナプキンを持って帰ってもらいたいという方が多くて驚きです。 私は友達のだったら別に構わないけどなぁ。置いて帰る事ってそんなにマナー違反かしら。そんなに汚いものでもないし、私は快く「うちで捨てて」って言いますよ。友達だからそんなに気を使って欲しくはないです。 逆に友人に「なんでナプキン捨てて行かなかったの~。もー遠慮しなくてもよかったのに~。」って言われた事がありますが、すごく嬉しかったです。

2009.2.23 14:57 20

シュレック(34歳)

自宅にも汚物入れは置いていません。 友達がもし生理で、彼女から聞いてきた時は、 紙袋(封筒とか使用済みのものをストックして るので。)でも渡して、それに入れてもらい、自分のナプキンを処理するのと同じように処分します。 袋にさえ入れてもらえれば、あまり抵抗は無いので。 逆に自分だったら、持ち帰りますけどね。 たとえ、汚物入れがあっても置いていくのには 抵抗があります。

2009.2.23 08:26 18

ララ(29歳)

持ち帰るのが何が何でも正しいって訳ではなさそうなので、私なら置いて置きます。中には持ち帰りたくない人もいると思うので、気持ちよく使ってもらうには例え使わなくても用意しておいたほうがいいかも。マナーと言えばマナーですよね。それからもうひとつ、以前、友人宅で10人位で集まった後、その友人宅のトイレが詰まったそうです。原因はその汚物らしいんですけど・・・ちなみにその友人宅は汚物入れは置いておらず、持ち帰るのが常識だから置かないと言う考えで今後も置くつもりもない!と憤慨してましたが、処理が大変だったらしいです。流すのはどうなの?って思いますが、置いておけば違ったかも?と思わずにいられませんので・・置きます!置いてます!

2009.2.23 08:28 15

よん(35歳)

うちは汚物入れ置いてあるので普通に使ってもらってますが・・・。 自分でも使うし、そこに友人のが1個か2個入ったからって捨てれば一緒ですから。 普通に実家にも置いてあり、母はやたらと汚物を汚物入れ以外の所に捨てるのは嫌いだったので逆に汚物入れ以外の所に捨てると文句言われました。 持ち帰ってもらうのが…とおっしゃっている方もいますが、もしこれから出かけるなどの用事があった時はちょっとかわいそうかな・・・と思うので普通に捨ててってもらいますよ。 お互い様だと思うので。

2009.2.23 17:19 17

たる(秘密)

横かもですが。 「持って帰るのが常識」という方、多いんですね…。 すごく仲のいい友達でもそうなんでしょうか。 私と友達たちの場合、「ゴメン。生理なんだけど…」の一言で、普通に捨てていってOKですよ。 うちに来てもらったときも、遊びに行ったときもそうです。 自分が「(袋に入れて)置いといて」と言っておいて、置いていかれたら豪傑、と書いておられる方もいて、正直怖いです。 ただ、汚物入れは置いていますが、私が生理じゃないときはビニール袋を装着していないので、黙って捨てられていると嫌ですね。 一言あると、「袋つけるから待って~」と準備します。

2009.2.23 19:24 14

とくりん(35歳)

私は汚物入れは普段から使ってないし、女性の来客があっても用意しません。 外出時の使用済みナプキンは持って帰るのが常識だと思ってるし。 でももし「ナプキンどこに捨てればいい?」なんて聞かれたら、「捨てようか?これに入れて」っビニール袋を手渡すと思うけど、内心では「非常識だなー」って友人にガッカリすると思います。 これが使用済み紙おむつなら、「荷物になるし大変でしょ。捨てるよー」ってこちらから申し出るんですけどね。

2009.2.23 09:18 13

らら(33歳)

汚物を人の家に置いてくるなんて考えられません。 今まで、そんな友達も見たことないです。 でも、もし「ごめん、捨てさせてもらっていい?」って聞かれたら「どうぞどうぞ」って言うと思います。 が、内心気持ち悪いかも…。 赤ちゃんのオムツは抵抗ないです。 我が家は汚物入れ置いてますが、子供がドアのすぐ外にいるなど、どうしてもトイレ内で隠さなければならない時以外は、使いません。 臭いがこもりそうで…。 汚物入れがあるからって、勝手に捨てられたらかなりひきます。 気づかなかったら大変なことになります。 私の中で、ありえないことなので、お客さんが帰ってから汚物入れをチェックなんて普通しません。 なので、どうしても捨てたい人が一言言ってからならかろうじて許容できると思います。 でも、人によって常識非常識の感覚は違いますよね。 私も気づかないうちに、他人のおうちで困った行動してることあると思います。 いつもトイレへ行く前「トイレ借りるね」と言う友達がいます。 私はある程度慣れたおうちなら、言わないでいきますが、これも非常識なのかなぁなんて思ったり。 どんなに親しくても、トイレ借りる前は一言言うべきなのかな~。 私にとっては「それぐらいいいじゃん」レベルですが、汚物を捨てるのは理解不能なわけで。 難しいですね。

2009.2.24 15:30 13

さき(31歳)

そんなの、持ち帰るに決まっているではないですか! 以前、子供が小児科で吐いてしまったときも、床を拭き取ったティッシュは持ち帰りましたよ。 看護婦さんがまとめて袋に入れて「お持ち帰りください」と渡してきたので、「お手数をおかけして申し訳ございませんでした」と言って受け取りました。 もし、来客に「(使用済みナプキンを)捨てて行きたいのだけど」と言われたら、仕方ないからうちで処分しますが、以後のお付き合いは遠慮します。

2009.2.25 18:36 11

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page