HOME > 質問広場 > くらし > 私の家の家計簿どう思いますか?

私の家の家計簿どう思いますか?

2009.2.20 18:17    2 14

質問者: 匿名さん(30歳)

こんなこと友達にも言えないし、友達にお宅の家計簿どんな?とも直接聞けないので投稿しました。 旦那34歳、私30歳、子供5歳、2歳(公立幼稚園、保育園) 旦那と私の収入が月に27万前後。(旦那の給料から毎月生命保険料、学資保険2人分天引きされてます。後、旦那の携帯代は会社持ち) 住んでる所は田舎です。車は、1台。(旦那は会社の車があるので)最近ミニバンをキャッシュで買いました。 内訳 住宅ローン42000円 食費、雑費50000円 生協10000円 ガソリン代10000円 幼稚園、保育園の授業料14800円 携帯代7000円 貯蓄 固定資産税、住宅ローンの繰り上げ返済の為に65000円 子供達に2000円ずつ 旦那のおこずかいの為の15000円(使う時にカードで下ろしてもらう) 5000円貯蓄に5000円 車の車検や税金の為に10000円 後残ったお金で外食したり、好きな物をバンバンかってます。 旦那にうちの家はよその家より質素なんだよ。と言われて、自分の中では結構バンバン好きな物買ってるつもりなのに・・・ と、思って皆さんはどうなのかな?と思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どう思うか?ですが、携帯が安くて羨ましいです。 収入は27万ずつで54万?かと思ったのですが、もしかして2人合わせての収入ですか? それによってかなり違う気がします。 旦那さんのお小遣いが少ないので、「家は質素なんだよ」という言葉が出るのかなと思いました。

2009.2.21 22:35 23

はな(32歳)

うーん、ご主人は自分の小遣いが15000円だから 「質素」と思うんじゃないでしょうか? いいご主人ですよね。お小遣いを15000円で我慢してくれるダンナ様なんて、そうはいないと思いますよ。 「好きなものをバンバン買っったり」というのはご自分のものでしょうか?家計に奥さんのお小遣い明細がないから、余りからだしているのでしょうね。ざっと計算しても、ダンナ様のお小遣いより多くないですか(^^;。外食代なども入っているようなので、全部ご自分だけで使っているわけではないでしょうが・・。 ちょっとお節介を承知で言わせて貰うと、子供が小学校に入るまでが、貯金をするいいチャンスなんです。 今の家計ですと、「貯蓄」項目の中で、実際の貯蓄は ・子供達に2000円ずつ ・5000円貯蓄に5000円 だけですよね。あとは「必要経費」としてお金をわけいているだけで、貯蓄とはいえないと思います。(実際税金や車検で消えていくお金ですよね)そうなると月の貯金は1万円弱?繰り上げ返済用に貯蓄をしているようなので、実際の貯蓄はもう少しあるとも考えられますが、お子様の教育資金としてもう少し貯金をしておいたほうがいいと思いますよ。 ただ現在の貯蓄額やローン残高、学資保険の額、お子様のこれからの教育方針がわからないので、なんともいえませんが、私ならあと2万くらいは貯金するかな。

2009.2.21 23:53 15

おばちゃん(秘密)

実際どんな物を食べたり、毎月何を買ったりしてるかわかりませんが、文面だけでは質素な感じはしません。繰り上げや固定資産税のためにしっかりお金を貯めていてえらいですね。保育料も安いのが羨ましいです。うちは私立しかなく四月から三万円かかるので。 気になったのは、携帯代が高いのと、貯金は毎月してるのかなぁと。 冠婚葬祭、急な出費、老後の蓄え、家の修繕費用等々、必要なので、毎月貯金はしたほうがいいですね。 毎月欲しいものばかり買うより、がつがつ貯めて、たまに良い物を買うほうが、結構楽しかったりしますよ。私は節約大好き、貯金大好きなので、残ったお金はほぼ貯金です。

2009.2.20 23:57 15

かじたん(32歳)

う~ん、二人合わせて手取り27万って、そんな好きなものがバンバン買える額かな~? 単価が安~いものならバンバン買えそうだけど。 服とか美容院とかにはあまりお金をかけないのかしら? 家計を見た感じそんなに質素ではないけど、たいして贅沢もしてないんじゃないですか? ただ、電気代がオール電化で12000円なのは頑張ってるんじゃないですか?

2009.2.21 13:03 15

そうかな(31歳)

光熱費を入れるの忘れてました。 光熱費(オール電化)12000円位です。

2009.2.21 07:07 14

匿名(30歳)

とてもしっかりやりくりしているなぁ。と感心致しました。 地方で生活しているという事で、大都会で住むほど、余分な費用が無いとはいえ、28万円で、積み立てもしつつ、残高が出て、それで家族での自由な支出も作っている。 嫌味ではなく、本当にしっかりしているなぁ、と思います。 質素というより、残高以外に無駄がないと思います。 (残高が無駄というわけではないですよ) ご主人のお小遣いが、もしかしたら、少ないと思って、質素、という言い方をしたのかも知れませんね。 訳の分からない支出が多く、残高が少ない我が家の家計を思うと、かなり見習わなければ、と思いました。

2009.2.21 14:15 12

ナメコ(36歳)

例えば、貯金をしたくてどれを削ればいいか・・・などを聞いてるんではなくて、他の家庭より質素か質素ではないかを聞いてるんですか?スレ主さんが質素ではないと思っているならきっと質素ではないんですよ。 旦那さんはそんなスレ主さんに危機感を感じてバンバン好きな物を買うのでそれを控えて欲しくて言ったのでは?

2009.2.21 12:53 13

よく分からないけれど(30歳)

生活に困ってないなら、別に家計の内訳なんてそれぞれの家庭でいいようにすればいいと思います。ただ、ちょっとだけひっかかったのが。。 >旦那にうちの家はよその家より質素なんだよ。と言われて >自分の中では結構バンバン好きな物買ってるつもりなのに という部分です。 主さんが浪費しているせいで、ご主人のおこづかいが削られているように感じてしまいました。 ここで相談されるより、ご主人と一度話し合われたほうがいいように思います。

2009.2.21 10:22 15

とくめい(秘密)

私がおどろいたのは子供への おこずかいは あげすぎじゃないですか?? お金の価値さえわからない子供に2千円やるなら また、バンバン使えるだけのお金があるなら 御主人の こずかいを上げてあげたらどうでしょうか? 学校に入る前の子供にやりすぎじゃないですか? びっくりしました

2009.2.21 19:53 13

はな(32歳)

主です。 皆さん沢山のご意見ありがとうございます。 私が今回こんな投稿をしたかと言うと私が来月から月~金後、週2,3日土曜日正社員で働いていたのを完全週休2日、後、日祝休みのパートに変えてもらったんです。 そうなると、給料も減るから、今の家計簿でこれからも大丈夫かな?と思い皆さんに家の家計簿をぜひ見てもらって意見してもらいたかったんです。 理由が遅れてすみませんでした。 確かに家の旦那のおこずかいは少ないですが、タバコなどの嗜好品(ビールなどは一切飲みません)は食費、雑費から買っています。 後、少ない理由は旦那の会社は資格を取ったら給料が上がるのでここ何年かは、毎年頑張って受験してるのですが、 私達結婚して10年目で最初の頃、まだ子供がいない時に2人合わせて40万以上稼いでた時があってそんな時に旦那は、資格を一切取ってくれなかったのです。(私が何回促しても) 私はそれで旦那の親からも(早く資格をとらせないと、年取ったらなかなか取れんようになるから)と私にばかり言ってきて、色々含めて私は腹を立てて、資格を取るまではその15000円で我慢して!と言ったんです。資格を取ったら数万給料も上がるので、それを全ておこずかいにする約束もしています。(がなかなか合格まで至らず・・・) 後、残りの残金でバンバンと言ってたものですが、確かに残る金額は数万です。 買うと言っても子供の服、後家族の散髪代、私の化粧品代、自分たちの洋服代、外食など月によって使う物は違いますが、そんなものに使って後のこったら、もしもの時の貯蓄で蓄えています。 子供達の毎月二千円の貯蓄ですが、毎月の額は私達の給料が少ないので、微々たる金額しか貯金できませんが、後児童手当が入ってきたらそれを半分にして貯蓄してあげてます。 後、食費は私達敷地内に主人の親が住んでいて畑で季節のお野菜、果物を作っていつもくれるのとお米ももらっています。 私も夏になるとトマトを作ったりしています。 こんな家庭の私ですが、まだまだご意見頂けたらと思います。 皆さんの意見を聞いて参考にできたらと思っています。 お願いします!

2009.2.22 09:18 15

匿名(30歳)

え・・・。 好きなものバンバン買えてますか?? 今29歳、夫28歳。手取り27前後、子供まだいません。 正直好きなものバンバン買えてません・・・。 結構我慢しています。 しばらくして子供が幼稚園などに通うようになってくれたら、少しは仕事などするつもりです。

2009.2.25 16:14 10

りえ(29歳)

ごめんなさい。 何と言ってほしいのか、何度読んでも理解できません。 物をバンバン買っている、キャッシュで車を買った等、一体何が言いたいのか分からないのですが・・・。 物を買うお金を貯金したら?とでも言ってほしいんでしょうかね。

2009.2.20 23:32 11

うーん(3歳)

旦那と私の収入ということは世帯収入が27万ですよね? よくわからない部分もあるのでなんとも言えませんが、バンバンは使えないと思うのですが・・・ 学資保険はどのくらい掛けていらっしゃるのでしょうか。元本割れするのがほとんどですし、一ヶ月一人1万円くらいは別に貯蓄した方がいいかなと思いました。 繰り上げ返済のための貯蓄は素晴らしいと思います。お子さんの保育費が安いから成せることですね。羨ましいです。

2009.2.21 16:59 11

みー(32歳)

毎月27万でご家族4人で生活していらっしゃるとのこと、そして残金があること、やり繰りがとってもお上手なんだなぁと思いました。 ご主人のおっしゃる通り、質素な生活をなさっているのだなぁと正直思いました。

2009.2.25 22:22 10

ザウルス(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top