HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 子供が学校を卒業したら過...

子供が学校を卒業したら過去の教科書どうしますか?

2009.2.20 19:02    0 3

質問者: 紀香さん(秘密)

子供が学校を卒業して上の学校に行った時、(小学→中学、中学→高校) 今まで使ってた教科書はどうしますか? 記念に取っておきますか?捨てますか? もし、知り合いや友人が「譲って欲しい」と言ったらどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんのものなのでまず「どうする?」って聞いてみるのがいいんじゃないかな?「もういらない」といわれたらトピ主さんのご自由に。 教科書も年ごとに変わることがあるので譲るというのは基本的にないと思います。 ただ量も半端でないのでとっておきたいなら教科を絞ってメインの本だけ残すのが精いっぱいではないでしょうか? 余談ですが私は音楽系に進んだので中高の音楽の教科書・参考書は大変参考になりました。広範囲を簡潔にまとめてあるので辞典や専門書よりもとりあえずの調べ物には重宝したのを覚えています。

2009.2.21 00:40 10

やま(35歳)

私は取ってあります! 全部は無理なので、メインの教科書とノートを少しですが。 理由は「(自分の物を)もっと残しておけばよかった!」と今になって思うようになったからです。 実家に何故か残っていた小3社会の教科書をお正月にあった小学校の同窓会に持っていってみたのですが、教科書って大人になってから見返すと面白いですよ~中身もですが、書き込みやいたずら書き…特に同級生の集まりに持っていくと盛り上がります! 子供がそう感じるかどうかはわかりませんが、とりあえずしばらくは取っておくつもりです。 譲ることはしませんね~うちは年子ですが、教科書のお下がりというのは考えたことがありませんでした。

2009.2.21 14:25 9

ゆぅ(42歳)

義務教育期間中なら教科書って無償でいただけますよね? いくつもの会社から発行されているから地域によって使用する教科書は異なるし、譲ってほしいとはまず言われないと思いますが。

2009.2.23 11:38 10

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page