HOME > 質問広場 > くらし > 中古マンション…どちらに...

中古マンション…どちらにしますか?

2009.2.22 17:03    0 3

質問者: 松竹梅子さん(秘密)

今すぐではないのですが、早かったら来年、遅くても再来年中には中古マンションを購入しようかと予定しています。 今は主人と私と幼い子供が2人おり、今後出来れば3人目も予定しております。 子供が幼稚園に通い始める前には購入したいと思っています。 そこでマンション購入に関して凄く迷っている点がいくつかあるので皆さんならどちらにするか参考までに教えて下さい!! 1つ目→主人の実家近くの中古マンション4LDK(築30年位) (良い点) ●周りには義母やそのお友達がたくさんいるので近所の目が子供達を見ていてくれるので安心。 (義母とは仲が良く、結婚前からしょっちゅう泊まりに行く感じです。) ●用事のときなど気軽に義母に子供を預けれる。 ●主人の通っていた幼稚園、小・中学校に通わせれるので何となく落ち着く。 ●物件の値段が安い。 (築年数が古いのでカウンターキッチンとかではないです。) ●静かでのんびりと生活が出来る。 (新築マンションを購入すると3LDKで4000万円以上する物件が多い所です。) (悩む点) ●私自身があまり地理に詳しくない。 (近所へ買い物や最寄り駅までならなんとか大丈夫です。) ●交通が不便。 (最寄り駅まで徒歩20分位ですが、坂道があったり、静かなので遠く感じます。) ●マンションの間取りが古いので使いにくそう。 (改装となると高くなるのでなるべく使い安い状態で安く購入したい。) ●車がないと結構不便。 (私が免許を持っていないので今の状態だと不便です。) 2つ目→今住んでいる所辺りの中古マンション3LDK(築20年位) (良い点) ●住み慣れているので地理など覚える必要が無い。 (私の実家近くではなく、結婚してからずっと住んでいる所です。) ●近くに主婦友やママ友がたくさんいる。 ●幼稚園や小・中学校は口コミなどで確認済み。 (口コミではとても評判が良いみたいなので通わせても安心。) ●周りにも子育て世帯が多いので何かと安心。 ●マンションの間取りが平成以降のものなので使いやすそう。 (オートロックも付いているのであんしん。) ●交通の便が良い。 ●私のパート先が近い。 (主人の通勤時間はどちらに住んでも同じ位です。) (悩む点) ●義母の老後が心配。 (車で30分位の所です。) ●3人目も希望しているので3LDKでは狭いのではないか? (なんとなくですが…そんなこと無いのかな?) ●主人的にはやはり実家近くが良いそうです。 2つの物件の良い所と悩む所を上げてみましたが、多分これくらいだと思います。 私としては今住んでいる所の近くの方が何かと便利なので良いのですが、義母の事を考えると…。 主人もどちらかと言うと実家の近くが良いらしいのですが、絶対ではないようで2人で迷っています。 ちなみに主人は男三兄弟の末っ子(6つ上と9つ上の兄)なので一般的には義母の老後の事は考えない所の方が多いかもしれませんが(推測です。)義兄夫婦がどう考えているのかわからない上に、義母としても日頃から私が1番何でも話せる様なので私としても、もしもの場合はお世話するつもりでいます。 ただ、義兄夫婦の立場を考えるとそこまで考えなくても良いのかなと思ったり…。 皆さんだったらこの場合どちらにしますか? 今すぐでないにしても、考え出したら頭がパンクしそうです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は二つめの物件に近いマンションを買いました。 決め手は「私の」生活しやすさです。 普段家にいて、子育てしたり買い物行ったりするのは私なので、住む場所については私の意見を通しました。 駅まで徒歩10分、自転車があればかなり広い範囲動けます。(車は主人が通勤で使用。セカンドカーを持つ余裕はなし) 私は一戸建て派で主人がマンション派でしたが、そこは主人の意見で。 ちなみに両実家とも車で数分、頑張れば自転車でも…という距離ですが、どちらかといえば私の実家が近いです。といっても夫の実家はとなり街です。 間取りは小振りな4LDK、子供二人です。私も主人も「一人一部屋」主義なのでちょうどです。(3LDKの物件はけっこうあったのですが、ここは譲れなかったので4LDKが売りにでるのをじぃ~っと待ちました。) 我が家はこんなかんじですかね。 私なら二番めと同じ地域で、もう一つ部屋が多いところを待つかな。住む地域さえ「ここ!」と決めれば、幼稚園なども変わる必要ないですし。

2009.2.22 21:06 12

桜子(30歳)

来年か再来年に購入予定ですよね。 それならその2つの物件で悩んでも仕方が ないのでは・・と思いますが。 5人家族で3LDKは狭いでしょう。平米にも よりますが、4LDKの方が無難ですよ。 地理については住めば何とでもなります。 でもマンションで駅から20分は遠いですね。 マンションは便利なところに建つから価値が あるわけで。 築20年や30年もどうなんでしょう・・ 管理費や修繕費、上がってませんか? 私だったら申し訳ありませんが、どちらもパスです。 まだ時間があるのだし もっと良い物件が出てくると思いますよ。

2009.2.23 10:30 15

ラミノーズ(30歳)

私ならどっちも購入はチョッと考えます。 マンションって築30年もすると整備に大変ですよ。 40年もすると上の階から水漏れがあったり、下の階に水漏れしたり。コンクリートも水が抜けて風が通るようになったり。 実家がマンションでずうっと住んでいたんですけど、建て直しをするにもマンションの住人全員の了解がないといけないのでそれも出来ず。 築40年位と昔の建物だったので鉄骨はかなり太いいい物を使っていてそれだけは安心でしたが水道管や風呂など水周りは結構手を入れにくいけど手を入れないといけないので大変でした。 新築を買う必要はないとおもいますがそこに何年住むか考えながら購入したほうがいいと思います。

2009.2.23 10:55 14

とく(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page