HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > お宮参りの服装

お宮参りの服装

2009.2.23 11:51    0 6

質問者: 匿名さん(秘密)

今月出産したばかりのものです。 お宮参りの時の自分の服装について皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 赤ちゃんの衣装はレンタルする事に決めていて、赤ちゃんの衣装をレンタルする所で自分の着物もレンタル出来るらしいのですが、着物は見栄えはいいかもしれませんが、赤ちゃんを連れてのほぼ初めてのお出かけで、動きにくい上に更に授乳出来ませんよね? かといって明るい色のスーツも持っていませし、今回の為だけに購入するのももったいないと思っています。 それで、カジュアル過ぎないワンピースならいいかな?と思ったのですが、やっぱりワンピースだと上下が繋がっているので授乳するのが面倒ですよね・・・。 色々考えた結果、シンプルなニットカーディガンに膝丈のスカート(寒さ対策の為、アウターにはスプリングコートで・・・)みたいな服装でいいかなと思ったのですが、皆さんはどうされましたか? 結局授乳の事を考えると、上下セパレートの服装で上着は前空きの服が一番と思ってしまったのですが・・・。 やっぱりフォーマルな衣装でないと常識的に良くないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご出産おめでとうございます! お宮参りですが、ご両親達もご一緒ですか? もし自分達だけなら特に服装気にされなくても大丈夫だと思います。 実際すごくラフな服装で来られていた方もいましたよ。 あとは写真をどうするかですね。 記念写真はとりますよね? 写真館でとる時だけフォーマルなワンピースなどを着て(着替えられるはずです) 終わったら少し楽な服装(上はちょっと上品なアンサンブル、下はスカートでもパンツでも、ちょっと上品な感じがするものとか)に着替えてお出かけしてはどうでしょうか。 アンサンブルだと下に着ているものだけたくしあげてあとはカーディガンである程度隠せるので授乳にも特に困らないですよ。 あとは授乳室があるデパートなどが近くにないかリサーチしておくといいです。 残す写真はきちんとした服装、あとは季節的にもまだ寒いので無理しないであかちゃんにもご自分も暖かい服装(調節できるような)をしていくといいと思います。

2009.2.23 14:22 20

てんてん(32歳)

私は黒のフォーマルを着ました。 元々セパレートタイプ+上着のフォーマルを持っていたので、それを着ました。 お宮参りの前に写真屋さんで撮影、お宮参り後はお食事会(両家の親も一緒でしたので)があったので授乳を一番気にしてました。 着物は困るし、購入はもったいないし・・黒のフォーマルはどうですか? 神社では黒のフォーマルの方は結構いらっしゃいましたよ。他には着物・ワンピース・カラースーツの方もいらっしゃいました。 私の友達は一人目の時ワンピースタイプ、2人目の時着物を着たそうです。 ワンピースの時はチャックを下ろして肩を出して授乳したと言ってました。着物の時は幸いなことにほとんど寝ていて欲しがらず授乳はせずにすんだと言ってました。 普段着のような格好の方やお子さんも普通の服を着せている方もいらっしゃいましたけど非常に少なく、言い方が悪いかもしれませんが、ちょっと浮いてるというかせっかく節目のお祝いなのにな~という印象を持ちました。

2009.2.23 14:36 22

YU(35歳)

ご出産おめでとうございます。 お宮参りはいちばん初めの行事なので私は着物に しました。お姑さんも着物を着ることになっていましたので。 写真館で写真を撮ったのでやはり着物にしてよかったと思いました。 着物は動きにくいですが、荷物は主人が、赤ちゃんはお姑さんがずっと抱っこでしたので、別に大丈夫でした。授乳時間までにはお家に帰るようにしましたし。 ご主人と赤ちゃんと3人で行かれるのなら、上下セパレートのきちっとしたお洋服でいかれる方がいいと思います。レンタルでお洋服もいろいろありますよ。 ニットのカーディガンはカジュアルですので、やはり上はジャケットを着られるほうがいいと思います。

2009.2.23 14:39 15

ミッシェル(31歳)

お宮参りおめでとうございます。 私はたまたま妊娠中に結婚式もあったので、 授乳も出来るワンピースを購入しました。 我が家のお宮参りは初秋で暑かったせいもあり 周りのママさんもそれほどかしこまっていない 服装の方が多かった気がします。 着物の方は一人もお見かけしていません。 授乳優先でいいと思いますよ。 でもスーツを一着持っておけば 初節句や一歳の誕生日など色んなお祝い事にも 使えるかなとは思います。

2009.2.23 14:28 23

のんのん(34歳)

みなさんご意見ありがとうございました。 やっぱり一応それなりの格好をした方がいいみたいですね・・・。 やっぱり授乳優先で考えたいので、上下セパレートでカラースーツを購入してみようと思いまいた。 丁度時期的にフォーマルスーツや入学卒業シーズンで春色の明るいスーツ特集とかやっていますし、春物だとちょっと寒くても暑くなっても組み合わせ次第である程度はオールシーズンいけるかなぁとも思いますので、じっくり検討してみようと思います。 今まではビジネススーツしか着た事がなく、もっていたスーツも着なくなって出産前に処分したばかりでしたので、カラースーツって新鮮ですね。

2009.2.24 15:10 24

匿名(秘密)

そうなんですよね、授乳があるから悩みますよね。 私は体力的にも、着物は無理でした。 写真とお参りの時だけ、ロングのワンピースを着ました。 その後の食事では着替えをして、授乳しやすい服にさせてもらいました。 とりあえず、写真とお参りだけフォーマルにするのはどうですか? 授乳は、神社にあるキレイなトイレでしました。 やっぱりワンピースは面倒でしたけど。。

2009.2.23 15:50 14

ゆう(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page