HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 鍼灸院でブラジャーは?

鍼灸院でブラジャーは?

2009.2.26 11:48    0 5

質問者: ちゃあこさん(秘密)

不妊治療ももうすぐ丸4年。 何度も体外受精・移植を試みてもなかなか良い結果がでないため、鍼灸治療も受けてみようと思い、先日初体験してきました. 女性のための治療院で、まるでエステのような店?構えで感じの良い所でした. 女性に針灸師さんもいらっしゃるようですが、不妊の担当は委員長の50代くらいの男性で、穏やかな物腰で、ことらも良い印象を持って帰ってきました. 鍼灸体験者の方にお聞きしたいのは、治療中の服装です. 私の行った所は治療衣(ピンクのサテンの上下)に着替えるのですが、下着はそのままつけていても良い、ということでブラジャーとショーツは着けていました. が、背中の治療のとき、先生がブラジャーのホックを外し、そして治療が済むとまたはめてくれます. 背中を全部あけないと行けないので仕方ないのですが、何となく少し抵抗があるな...と思ってしまいました。 針灸師さんにすれば、患者さんなので何ともないことなのだと思いますが、皆さんはいかがですか? よろしければ様子をお聞かせください.

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療&鍼をしています。 私の所は治療衣はなく着ていった服です(ひざ下が出ることと薄着にならないとダメですが) ブラジャーはしたままで外されたりは今のところされてませんが、ずらしたりはしてます。 あとはズボンのボタンを外されたり、パンツをかなり下まで下げられる事はあります。 その時は「失礼しますね」と言ってから行ってくれててます。 ボタンを止めるのはお灸担当の女の人がいるのでその方がしてます。 不妊治療の内診と同じで仕方ないこと、治療のためと思い深く考えないようにしてます。

2009.2.26 18:27 18

とく(29歳)

私も鍼灸院に通っていますが、治療の時にブラジャーのホックを外されて終わるとはめてくれます。私も抵抗がありますが、「他の人にもそうやってるんだろうから、気にしないようにしよう」と割り切ってます。私が通っているショーツを半分位下げられるのはかなり抵抗があります。うつ伏せの時はまだいいですが、お腹の鍼を打つときは「見えてるんじゃないか・・・」とかなり気になります。産婦人科ではなんとも思わないのですが。

2009.2.26 14:17 29

ゆりこ(秘密)

私の通っている鍼灸院は、着けているのはショーツのみです。 ブラジャーは完全に外しますが、胸はバスタオルで隠してくれます。 先生もスタッフも皆女性なので、気になりませんでした。 背骨沿いに、上から下までずっとツボがありますから、ホックは外さないとダメですよね。 その日によって施術の場所は違いますが、ブラジャーの下にあたることもあります。 ちなみに、毎回ツボに印をつけてくれて、自宅でもせんねん灸をやっています。 確かに、ショーツも少し下げますよね。 でも、患者さんみんなそうなので気にしないのが一番! 私はIVFで妊娠中ですが、鍼灸のおかげだと思っています。 ちゃあこさんも、よい結果がでますように!!

2009.2.26 18:44 22

かめ(38歳)

パッドつきのタンクトップみたいなやつがありますよー。エアロビとかホットヨガとかで皆さんが着ているやつです。

2009.2.26 14:40 22

ジル(32歳)

皆さん情報ありがとうございました. おまけに励ましていただいて、とってもうれしくなりました.そして治療に通うことがプラスに向かっていくような気がしてきました!!! そうですよね、気にしないようにしないと、ですよね. がんばって続けて通うことにします. 皆さんの所にもかわいい赤ちゃんが訪れますように・・・.

2009.2.27 17:35 28

ちゃあこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page