HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロラクチン(潜在性高...

高プロラクチン(潜在性高プロラクチン血症)について

2009.2.26 12:49    0 4

質問者: たぬきさん(33歳)

こんにちは。33歳のたぬきと申します。 結婚後、本格的に不妊治療を始めて2年になります。 結婚し不妊治療を始める前に一度生理が来なくなってしまった事があり近所の婦人科へ行ったのですが、その時に高プロラクチン血症のため無排卵状態になっているという診断を受けました。その時はアップノ-ルBというプロラクチンを下げる薬と排卵誘発剤による治療を行い半年ほど経った頃には生理も自力で起こせるようになり治療は終了しました。 その後、結婚をしましたが以前の事もあり赤ちゃんが出来にくいかも・・・と心配になり今度は不妊専門の病院へ通うことにしました。 そこで一通りの不妊検査をしたところ卵管以外には特に問題はありませんでした。(卵管については手術を行い今は問題ありません) 心配だった血液検査ではプロラクチンは高めだけどギリギリ問題なし、との事で安心だったんですがいろいろと本やインターネットで高プロラクチンについて調べていくと、今の私の状態は高プロラクチンではないかと思える事があるんです。 まず生理不順(周期が長めで38日くらいかかる)な事や生理前などに限らず乳房が張るとういうか乳首がポコンっと突起し痛くなるんです。 ずっと痛い訳ではなく一日おきに痛かったり2~3日だけ痛かったりとまばらなんですが・・・。 こういう症状は高プロラクチンの可能性が高いとありました。 そこで先生に胸の張りが気になる事を伝えたところ再度血液検査をしてみましょうという事で検査してもらったところ今度は全くの正常値でやはりプロラクチンの問題は無し、という診断結果でした。 結果に安堵しつつも、ではこの胸の痛みは?・・・と納得できない気持ちもありモヤモヤしています。 その後になって潜在性高プロラクチン血症という病名を知り、もしかしたらこれなのでは?と思うようになりました。 そこで一つ思ったんですが、結婚前にプロラクチンが高くて治療したことや胸が張る事を先生に伝えてきたのにどうして通常の血液検査だけで潜在性高プロラクチンの可能性を疑う検査をしてくれなかったのか、と・・・。 不妊専門医だし、この検査を行っていないような病院ではないのでとても疑問に思っています。 もし今周期も生理が来てしまったらこの検査を受けてスッキリさせたいと思っています。 そこでこの検査やプロラクチンについてどんな事でもいいので教えて頂けませんか? 今、通院している病院は医療費がとても高く(卵管造影検査で1万9千円もしました・・・)もし大学病院や市民病院の方がだいぶ安いならこの検査だけでも別の所にお願いしたいと考えています。 病院によっては保険とかきくんでしょうか? 長文になりましたが、どうか宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の場合は通常時の血液検査のプロラクチン値は若干高め程度、負荷検査では200を超す非常に高い数値でしたのでテルロンを飲み始めましたが、副作用が強いので変えてもらいカバサールを暫く飲んでいました。  ただ飲む前から排卵はありましたので効果があったかどうかは不明です。元々32日くらいの周期が28日くらいになったものの、排卵までの日数が短くなったので同時期に飲んでいた排卵誘発剤のクロミッドが効いたのではないかと自分では思っています。  その後大学病院に転院して潜在性高プロラクチンのことを話したところ、通常時の血液検査は行いましたが正常値だったため、それ以上の検査はしませんでした。通常時に問題はなく排卵できているのであれば特に問題はないとの見解でした。  結果的には薬を飲まないまま体外で妊娠しました。  他に自分で調べたことがありますが、負荷検査の必要性については医師によって意見が分かれるようですよ。  大きい病院でも見解により実施していないところもあると思うので事前に確認した方がよいと思います。ちなみに通常時と違って負荷検査は保険外の検査になるので、私の病院の場合は1万5千円程度でした。

2009.2.26 17:16 19

青リンゴ(35歳)

こんばんは。 私は潜在性高プロです。 血液検査でプロラクチンを調べると ギリギリ正常範囲でした。 乳房の症状はPMSでもあるので 一概に高プロだからということはいえません。 潜在性プロラクチンは アメリカでは重要ではないとされていて 今は日本独自の検査だそうです。 だから先生によっては 調べない方針の先生もいるようです。 高プロによって排卵障害や黄体ホルモン不足、 卵の質の低下が起こるようです。 潜在性高プロを診てもらうなら 周期7~8日目でTRHテストという ホルモン負荷試験をしてもらうといいですよ。 保険適応の検査なので その月に保険が利く他の検査とダブらなければ 保険で検査できますよ。 1ヶ月に何個も保険で検査が出来ないらしいです。 自分で納得される治療をしていただけるところが 見つかるといいですね。

2009.2.26 23:46 23

あおい(32歳)

潜在性と高プロの検査は同じですが? というか、潜在性の範囲じゃなかった、だから診断が下りなかった そういうことですけど、勘違いしてますね

2009.2.26 17:53 21

勘違い子(31歳)

みなさん、こんにちは。たぬきです。 たくさんのご返答ありがとうございました。 さまざまなご意見とても参考になりました。 短文で申し訳ありませんがとても感謝しています。 本当にありがとうございました。

2009.3.2 11:45 20

たぬき(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page