HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 自己注射

自己注射

2009.3.4 13:18    0 5

質問者: そおさん(30歳)

多嚢胞性卵巣で、人工授精3回ダメでした。 今までは排卵誘発剤を1日2錠、その後育ってないとまた排卵誘発剤を飲んだり、注射をしたりで、毎回リセットせずに人工授精ができていました。 今回1日3錠飲んで、注射を1回して育たず、日数も経ってしまったのでリセットすることになりました。 っで、生理がきたら次の周期から注射をするって話がでたのですが、選択肢として、病院に何回かきてもらって注射をする方法とフォリスチムペンで自己注射をしてもらうという方法でした。 自己注射の方法を説明しているDVDを渡され観たんですが、なんだか自分でできる自信はありませんでした。。。 注射が嫌いというのもあるのですが、消毒とか機材の取扱いが大変そうで… そこでお聞きしたいのですが、多嚢胞性卵巣の方に特にお聞きしたいのですが、もし病院に通って注射をする場合、何回くらい行ってますか? また自己注射を打ったことがある方の感想とかお聞きしたいです。自己注射は値段が張るときいたので、料金なども教えていただければ…。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

感想だけなのですが、 自己注射はとっても簡単ですよー! ただ、一回目が怖いだけで一回してしまうと慣れました。 ほんと一回目だけがネックです。 いちいち通ったり待ったりせずに自分で済ませることができて、なんて楽なんだろう、と思います。 自分でしたほうが痛くない気がします。 とはいえ、するまでは私も恐怖でした。 勇気を出してしてみると意外と簡単なので、頑張ってくださいね! 料金は、私の場合、自己注射のほうが安かったのですが病院によって違うのかもしれません。

2009.3.4 17:41 40

こっこ(30歳)

私はなかなか卵が育たなかったので10日位注射に毎日通っていました(初めは1日おきでした) 自己注射は誘発のが1回(筋肉注射)と別の注射(皮下注射)で何度か経験がありますが、私は何度やっても嫌でした。 病院に通ってやってもらう方が安心だし良いやと思いました。 会社と両立してた方では自己注射になって通院がなくなり良かったと言ってる方も大勢いるので、人により向き不向きがあるのかなと思います。 料金はわかりませんが自己注射のが打つ手数料?が内分安いって聞いたことがあります。

2009.3.4 23:29 26

とく(29歳)

私も先週から自己注射始めました。 今までは、針が怖くて、看護士さんが注射をしてくれる時、一度も注射器を見たことがありませんでした。 でも、かなりの長期戦になることから、毎日通うよりは(片道一時間)まし! と覚悟を決めて、自己注射をすることにしました。 私の行っている病院では、負担を考え、遠い人には自己注射、または近くの婦人科での注射を勧めていました。 近くの婦人科に聞いたところ、薬を持ち込みで、その他注射料が一回二千円かかります。と言われ、 さらに、自己注射を後押ししました。 注射は、プリントを渡されて、予備知識を入れて、そのあと3日間(2日でもOKだったけど)通って、 看護士さんの見守る中、自分で注射しました。 はじめは怖かったのですが、ほんと最初だけです。 看護士さんもいろいろと教えてくれたので、安心できました。もう、随分慣れてきましたよ。   私も、自分でする方が痛くないような気がします。 私の分析では、気持ちが薬に集中しているので気にならないのかなって思います。 看護士さんにしてもらっていた時は、「来る来る!」って思っていたので、思いっきり痛さ感じてました(笑) そおさん、ちょっとの勇気で、本当に楽になりますよ!  自己注射をしてみて、もし、どうしても無理と感じたら、また、病院でしてもらえばいいんですからね。 そうそう、料金は、自己注射は薬代だけなので、安かったです。

2009.3.4 23:21 28

さくら(38歳)

私もフォリスチムペンで自己注射しました。仕事柄、糖尿病などの患者さんに自己注射の指導をすることもあったので、自己注射には抵抗もなく、痛みも肩に打つよりずっと少なくてラクでした。 ただ、私が通った足立区の不妊専門病院では、後で分かったのですが自己注射の方がだいぶお値段が高くなりました。「自己注射管理指導料(?)」という名目の加算と、さらにフォリスチムペン専用の注射器(ケース入りの注射筒)を買い取りしなければいけないとのことで、その購入費用も上乗せされていました。注射の単位数などは個人差があるかと思いますが、初回3回分で2万ほど高かったように思います。検討する際には、金額のことも確認してみた方が良いかもしれません。

2009.3.6 22:23 24

rara(32歳)

みなさまお返事おくれてしまいすいませんm(_ _)m 貴重なお話ありがとうございます。 >こっこさん 注射の値段は病院によって違うみたいですね。。 確かに1回目ってのはネックですよね。 DVDを観た限りでは無理かも…って思ってしまっていたのですが、1回目が出来れば意外といけるかもしれないですね。 >さくらさん 私も注射大っ嫌いです(ToT) 私も注射の時は目をそらして普通に「痛いよ~」とか言っちゃいます。 始めに看護師さんに何回か見てもらえれば心強いかもしれないですねぇ。 後は値段がどうかって感じですね。 >とくさん 人それぞれなんですね。 みなさんラクだって言っていらっしゃるので、意外といけるのかな?と思っていますが、苦手だという方もいるということがわかったので、値段が変わらなければ、両方ともやってみて様子みてもいいですね。 私の場合専業主婦なので、病院通うのも苦ではないかもしれないですね。 まぁ、ただどの程度通えばいいのかがわからないから何とも言えないとこはありますが。。 >raraさん 買取ですか…。 初回3回で2万円とは、私が通う病院もそうだったら考えてしまうかも。 こっちの方が効果的とかあるなら、迷わず効果的な方を選びますが、効果は変わらないみたいなので、値段は重要ですよね。 次に病院へ行くのは生理がきてから…なので、その時に値段のこと聞いてみます。

2009.3.9 12:07 27

そお(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page