HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 二人目不妊 > クロミッドを飲むべきか

クロミッドを飲むべきか

2009.2.27 11:20    0 8

質問者: あいあいさーさん(35歳)

同じような質問があったらごめんなさい。 今年5歳になる女の子がいます。 一昨年と昨年初期流産をしてしまい、次こそは流産したくないと思い、 体調を整え、人間ドックも無事何事もなく終え、2ヶ月前から、当季芍薬散を飲み、排卵のタイミングを診てもらおうと先日産婦人科に行ってきました(生理開始10日目)。 ここ最近きちんと28日周期で生理も来ているので、 卵もいい感じで育っていると思っていきました。 検査の結果、生理10日目で卵は約10㎜。あと4日で 20mmにはならないといわれました。 最近28日周期で生理が来ており14日辺りに排卵痛もあると、話したのですが、20mmまで大きくならず排卵したか、もしくは無排卵かもと言われました。 とてもショックでした(><) 今回は卵の育ちも遅めなので見送った方がいいかと聞いたところ、それはもったいない!と言われました。 でも、卵がきちんと育っていないとまた流産するんじゃないかと不安です。 (一昨年の妊娠は全くの予想外、生理周期も定まらない中の妊娠。昨年は自流で排卵日を予想しての妊娠) 今日は生理開始から12日目排卵痛ぽいです。しかもオリモノもよく出ています。きっと20mmに成長せず排卵しそうです。 先生に「年齢的なものもあるので1回1回を大事にしたい」と話したところ、クロミッドを出されました。 早速、ネットで調べたところ、普通に妊娠できるはずなのに、クロミッドを飲むと逆に妊娠しずらくなるとか、内膜が薄くなるとかありました。 ママ友でなかなか妊娠できず、やはり卵の成長が遅めだったので、クロミッドを飲み3周期で妊娠した子がいます。 やはり、飲んだ方がいいのか、それとも妊娠にチャレンジ1回目なのでもうちょっとタイミングだけでやっていった方がいいのか、悩んでいます。 旦那は薬っていうことで、やめた方がいいと言っています。 でも35歳!産む頃には36歳、仕事もしており体力に限界を感じてきています。 35歳ぐらいで同じような方いらっしゃしませんか? クロミッドを飲むかどうか悩まれたから、是非、 お話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミッドには、確かに内膜を薄くする副作用があります。 排卵誘発剤、という名前ですが 卵を成熟させるための薬、と考えていいと思います。 薬には作用と副作用があるので 内服に不安があれば、一人で迷わず 通われているクリニックの医師または 看護師にすぐ相談してくださいね。 (そこで冷たい対応をされるようなら 転院することも考えてよいと思います) 大変失礼な言い方になるかもしれませんが 年齢的なことを考えても あまりのんびり治療をする時間はないかもしれません。 排卵はいつまでもあるものではなく 仮に体外受精をしたとしても、 年齢とともに、成功率もかなり落ちてしまいます。 ご主人様の意見もあるとは思いますが 主治医とよく相談しながら、 今後の方針を決めてはいかがでしょうか?

2009.2.27 20:49 31

もも(31歳)

同じ事で悩まれる方が多いですね。 確かに、薬には副作用もあり、メリットと、デメリットがあります。 迷っていらっしゃるなら、もう1周期様子を見て、やはり未成熟排卵だと、確信してからでも良いかもしれません。 誘発は、まずは、軽い内服薬から始まりますが、3~5周期ほどで終了か、お休み周期を入れることが予想されます。 その後、HMGに切り替わるとしたら、通院回数も増えてくるはずです。 育つ卵胞が多ければ、妊娠の確率は確実に上がります。 近道をするか、自分のペースで行くかは、ご本人次第です。 主治医にプランを立ててもらって、よく検討してみてください。 ※未成熟卵なら、まず妊娠しないはずですよ※

2009.2.27 15:12 29

や(32歳)

私も出産後に何故か流産を繰り返し、 不育症のクリニックに通ってます。 初期流産だということですが、もし胎嚢のみの確認の流産であれば排卵検査薬は有効らしいです。 ただ、副作用は続けるとあるそうなので、 休み休みしてみては? 私はカウフマン療法といって2周期の間 ホルモン剤(ピルみたいなもの)を飲んで 卵巣を休ませてからトライしてます。 この方法もいい卵子を排卵させる作用がありますが 欠点は期間が長いことです。 利点は私にはすごく合うのか 今まで2回ほどこの療法をしてますが、 2回とも翌月にすぐ妊娠してます。 療法をしないで妊娠したときは胎嚢のみの確認の 流産でした。

2009.2.27 23:28 34

うまうま(31歳)

締め後にすいません。 私は上の子を産んだ後に不育症になるという 「続発性不育症」かもと言われました。 結果は4月まで判らないのですが 主に原因は妊娠出産育児で体が疲れてしまい 「甲状腺機能低下」があることが多いそうです。 甲状腺検査は保険適用のものと適用外があり、 保険適用外で原因が見つかることが多いようで 私は現在は結果待ちです。 もし不安であれば保険適用外の検査もしてみては どうでしょうか? おせっかいで申し訳ありません。

2009.3.3 23:01 28

うまうま(31歳)

今、妊娠5ヶ月です。 スプレキュアがいいのではないでしょうか? 私もアイアイサーさんと同じような体質かもしれないです。 私も30日周期なのですが、周期20日目が排卵で、高温期が短いことがわかったので、 アイアイサーさんも排卵してるかもしれませんよ。 クロミッドは卵胞を大きくするだけでなく、複数個卵子を作りますよね。 私は過去クロミッドとタイミングのセックスで多胎妊娠になったつらい過去があります。 そのとき医師が内視鏡で見たときは、排卵する大きさになっているのは1から2個であとは排卵しない、今回もあきらめて、とはっきり言われました。 しかし、何が起きるかわからないのが人体の不思議で、多胎妊娠していました。 流産したあと、転院先の現在の医師に、 大きくない卵胞でも排卵し、そこに受精着床する可能性があるということを考慮しましょうと言われ、 多胎のリスクをふせぐため誘発剤を一切使わず、こまめに診察に通い、 このぐらいでいいかな、という時に、点鼻スプレーのスプレキュアをし、36時間以内の排卵を促し、タイミングを持つ方法をとりました。 じっくりじっくり、成長の遅い卵胞をしぶとく育て、半年後に授かりました。

2009.2.28 22:13 32

リラ(32歳)

こんばんは 私は昨年四月にタイミング療法後で妊娠し、胎のう確認後、繋留流産をしました。 手術後2か月でまたタイミング療法を開始しました。卵管造影検査、ホルモン検査して特に異常なくて、半年間はタイミング療法だけでしたが。 だんだんとできないストレスから排卵が乱れてきて、通常は16日目で排卵でしたが、前回は23日目でした。そして一回だけ排卵誘発剤を使ってみませんか?と言われ一日一錠服用しました。 クロミッドの服用で、良い卵を作る。それを排卵することで高温期も安定して、ホルモン調節ができるという説明でした。 自然周期で排卵できる人にはクロミッドは必要ないという先生もいるし、私はよくはわかりませんが、私はクロミッドのおかげで妊娠できました。胎のうを確認でき、これからが大きな山ですが、妊娠できたのはクロミッドのおかげなのかなって思ってます。

2009.2.28 19:16 12

あんぱんまん(30歳)

うまうまさん コメントありがとうございました。 以前、ネットで相談できる婦人科の先生に現状を伝えると、私も続発性不育症です。と言われました。 現状を伝えただけで、検査をしていないのに、何で言いきれるのかなと思いました。 とりあえず、来月はクロミッドを飲んでそれでだめだったら、先生に相談してみます。 現在、妊娠のために葉酸、マカ、ルイボスティー、紫苓湯を飲んでいます。 マカは夜飲んでいるのですが、不妊にいいということと、白髪が治ると書いてあったので飲んでいます。 マカを飲むと次の日の目覚めが良くなりました。 妊娠に関係なくマカはずっと飲みたいなと思っています。 うまうまさん、検査結果、気になるますよね。 お互い早く赤ちゃん抱っこできるといいですね。

2009.3.4 13:06 15

あいあいさー(35歳)

たくさんのコメントありがとうございます。 初期流産はやはり卵が未熟だったのかもしれません。 1回目の流産の時は胆のうのみ確認、心拍は確認されず、手術をしました。 2回目の時は明後日ぐらいに病院に行こうと思ってた時に(確か7週になる前)出血し、完全流産で、病院に行って尿検査をしたら尿に妊娠反応がでませんでした。 もしかすると、不育症かも知れないと思い、現在の病院で保険適用内の検査をしたところ、異常なしでした。 排卵を狙って先週末旅行を入れていたのですが、 卵の育ちが悪いので旅行は行きましたが、子作りは中止しました。また悲しい思いはしたくないので。 この1週間旦那の仕事が忙しく、具体的に色々話せなかったけれど、旅行先でたくさん話せて良かったです。 クロミッドは排卵をきちんとさせてくれると話したところ、だったら飲んだ方が良いよと言っていました。 「じゃーまた排卵辺りを狙って旅行しようよ」と言ったら「排卵旅行だ♪」と喜んでいました^^。 そして泊まった旅館の大浴場がなんと「子宝の湯」と書いてあり、来月に期待大!!!です。 8年間子供ができなかった友達に相談したところ、 「クロミッド?飲んでた飲んでた!!」と懐かしがっていました^^;「噂だけど、工藤静香はクロミッドで、できちゃった婚したんだってよー」と言っていました。ほんとかな? 来月は勇気を出してクロミッドを飲むことに決めました!! また新生児を早く抱っこしたいです!!! 頑張ります!!! 皆さんありがとうございます。

2009.3.2 10:44 12

あいあいさー(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top