HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > スタジオア○スなどで写真...

スタジオア○スなどで写真を撮る派?撮らない派?

2009.3.4 17:56    42 26

質問者: 花子さん(30歳)

いつも参考にさせて頂いています。  タイトル通りなのですが、皆さんはお子さんのスタジオ撮影をしましたか?    「撮影料と写真1枚のサービス券」があったので、昨日、第一子(生後2ヶ月の娘)を連れてスタジオア○スに行き、撮影をし、アルバム+写真数枚で合計約3万円使ってきました。そのことで主人にこっぴどく叱られてしまいました。「サービスの写真だけ貰って帰ってこい!」と主人にはきつく言われていたのですが、、、女の子なので、毎年可愛い服を着せて写真を撮ってもらい記念に残したいと思い勝手にアルバム(←次回から、撮影料と写真代だけで良いから)を購入してしまいました^^;     写真代は私が払うつもりでいましたし、主人にそう言っても、「俺の言うことを聞かなかった」&写真嫌いの主人には無駄な出費にしか思えないそうで、文句を言われてしまいました。     写真スタジオには私がいた間に4組もの家族がきて子供さんの撮影をしてもらい、中には4万円も使っている人もいました。    そこで、主人との今後の話し合いのために皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんはスタジオ撮影する派ですか?しない派ですか?   しない方はしない理由を、した方はした理由と使った金額やどのくらいの頻度で撮影しているかをお聞かせ願えればと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

花子さんこんにちは! スタジオア○スではないんですが、そういう所で撮影してもらうのは大好きです! 普通では着られないかわいい着ぐるみとかあっていい思い出になるかなーと思って。 我が娘にはいろんな格好をしてもらいたい...なんて親バカかな? ちなみに主人のほうがそこでストラップやキーホルダーを作ったりで熱心です。 大人になったらフリフリの服なんか着れないし、あんまりそういうところで撮影もする機械もないんだろうし、 今のところ毎年撮影に行こうかなと思ってます。 ただしあれもこれも可愛いって購入したら結構な金額になりますよね。 ご主人に賛成してもらいたいなら、キャンペーンを利用したりして少し金額をうまく絞ってみたらいかがでしょうか。 私も撮影したのを全部欲しかったのですが、そうすると金額が結構いったので、泣く泣く絞りました。

2009.3.5 10:48 30

シュレック(34歳)

ああ~ 私も怒られました; 違うスタジオですが、、スレ主さんと同じようにサービス券を持って行ったところ、写真を一枚だけ選べなくて撮影した分残したくなってしまい…。 合計5万くらいでした>< 思えばこれって写真スタジオの手なんですよね…。 まんまと乗ってしまった。 しかもせっかく写真とっても飾ってもなければ取り出して見る事もないので、我が家はそれ以来行ってません。 一回に何万の出費は痛いので、何か特別な事がない限りはもう利用しないと思います。

2009.3.4 20:49 39

マルマル(28歳)

私は近所の写真屋さんで七五三で撮りましたが 毎年~という恒例では撮りません。 毎年家族で写真はデジカメで年賀状用には撮りますけど。 お子さんだけではなく家族写真にすれば文句でなかったのでは? ちなみに夫も写真嫌いですが、私に怒ってまで嫌がりません。 それは遠方に住む私の実家が写真好きで帰ると写真たてが山のように飾ってあって、甥姪の写真があるのに我が子のがないのは不憫だと思っているからです。

2009.3.5 13:55 31

いずぅ。(37歳)

私は「とらなければ良かった」派ですかね。 田舎でなかなか写真屋がないことから、お宮参りに撮影したのですが、それからというもの電話やDMがあったりと 結構やっかいな所だなと感じています。 それに、高い割にはアルバムはとても雑に作られており とても満足いくものではありませんでした。 これで5.6万?!って思ったくらいです。 人件費なのかなと一瞬思ってしまいました。 こんなことなら、とるんじゃなかった、遠くても 写真屋さんにお願いすべきだったと後悔しています。 もう二度とア○スでとりたくありません。 今から、近所の写真屋さんを探しています。

2009.3.5 10:57 35

なも(秘密)

初めまして。 私は出産して8ヶ月‥ 既に3回お世話になってます。 節句も誕生日も予約してます。 毎回だいだい7万円ぐらいになっちゃいます。 私の両親、主人の両親や親戚の分も用意するので‥ 洋服も沢山あるし‥ ディズニーが大好きなので‥ いい記念になってます。

2009.3.5 16:27 35

キティ(27歳)

我が家は9か月の娘がいますが、主人が写真撮影だーーーいすきです。 お食い初めと年賀状撮影で行き、そのほかにbabyア●スが近所にできたからとふらふらと2回理由もなくいっています。 女の子なので色々着せ替えするのが、主人自身が楽しいのだと思いますが、 やはり1回3万近くかかるので(かなりセコイ買い方なのですが…)、 今回初節句は「私の料理も一緒にとりたい」と言い、 私の方から控えました。 スレ主さんのご主人は一緒に行きたかったんじゃないかな~~~。 私ももちょっと安ければ頻回に行きたいです。 主人はきっと遊園地にでも行くような感覚ですよ。

2009.3.4 21:52 21

tutu(35歳)

産むまではしない派のつもりでしたけど、 結局親子や祖母との写真を残しておこうと思ってお宮参りの時にア○スに行きました。 その時の金額はお姑さんにも大きな写真を盾に入れて渡したりしたので6.5万円くらいでした。 1歳の誕生日の時には近くの写真館で撮りました、ア○スの時に結局どのポーズも欲しくなって高い買い物をしたので、必要な分だけ撮るのに普通の写真館で親子3人で撮りました、その時はアルバムに5枚の写真(大きいヤツです)で4万円弱だったかな。 早生まれなので2歳の時に七五三をしたので、その時にまたスタジオで撮りました、この時はマ○オです。 ここでは結局5万円かかりました。 なんだかんだと結構行くもんだなぁ~と(^^; 普段のスナップ写真は馬鹿みたいに沢山撮っているので、スタジオでのちゃんとした写真もあれば思い出になるかな。 ちなみに今度幼稚園に入園ですが、写真館で撮る予定は無しです、デジタル一眼レフカメラを買ったので それで済ませるつもりです。←これが一番高くついたかな(笑)

2009.3.4 20:08 24

のどか(39歳)

撮った事ないです。 七五三の時に衣装をレンタルしたのですが、 パックで写真撮影が付いていました。 その時は家族写真と娘だけの写真を撮って もらいましたが、送られてきた時に、 「へぇ~。」と見ただけで、その後一回も その写真見てません。 我が家は、子供の写真を飾ったり、年賀状 などに使うこともしないので、絶対そうなる (撮っても見ない)だろうと思っていたので、 最初から撮りませんでした。 義兄のところはそういうことが大好きで、 何かの度に姪にコスプレさせて撮っては、 ポストカードにして送ってきます。 そこまで利用するのであれば、ある程度 お金を払う価値はあるのかなー・・・?

2009.3.5 12:53 26

はっちん(33歳)

1歳4ヶ月の娘を持つ母です。私も近所のスタジオア○スで写真撮影をしました。今まではお宮参りと1歳のお誕生日記念にです。理由は娘の成長をちゃんとした形で残したかったからです!自分ではなかなか満面の笑みは撮れませんが、スタジオの方々はあやし方もとても上手ですので最高の写真が撮れましたよ♪また1歳の写真はどれを見ても全て満面の笑みで、キャンペーン用にとスタジオで飾って下さいました!それもまた良い記念です。ちなみにお宮参りのときはアルバムも購入し5万円(両家実家用に写真立て含む)、1歳は3万円(カレンダー3つとストラップ含む)かかりました。両家共に喜んで飾ってくれてます。今後は兄弟が生まれたときのお宮参りと七五三の写真が加わる予定です。お金は大変ですが、過去は取り戻せないので多少無理してでも残したいと思ってます。

2009.3.4 20:15 23

りりあん(30歳)

我が家もアリスを利用しましたが、お宮参りに時に撮ったきりで、 次の予定は七五三です。 金額は、お宮参りの際4万位です。七五三も同じくらいになると思います。 これ以外に撮る機会があれば子供の行事になると思いますが 今現在は決めていません。 推測ですが、ご主人が怒ったのは花子さんとお子さんだけで行かれたからではないでしょうか? 何かの行事で撮影にいったのでしょうか? 行事の撮影で、ご主人も揃って写真を撮っていたら(写りたくないとしても一緒に行くだけでも)また違ったのかな?と感じました。

2009.3.4 20:17 25

わた(37歳)

皆さん、たくさんのお返事ありがとうございます。大変参考になりました。      ご主人がカメラマンの方やご自分で撮るのが上手な方もいらっしゃって、本当に羨ましい限りです!私も1眼レフデジカメも普通のデジカメの持っていますが、センスがないのと、赤ちゃんってカメラ機器を向けると、警戒して眉間にしわを寄せてジーッと不思議そうな顔をしませんか?だから、可愛い笑顔を撮ることがなかなか出来なくて。。。^^;汗    つい1週間前にソニーの最新機種HDDビデオカメラを購入したばかりな事もあって、主人はなおさら怒り心頭なんだと思います。。。それから、主人は待ち時間が我慢できない&無駄なことが嫌い&大の写真嫌いな性格なので、スタジオに一緒に行くなんてあり得ないです。。。ご主人が積極的にスタジオに行って下さる方が羨ましいです!    撮る派の方は結構大金を使っていらっしゃる方が多いので、ビックリしました。キャンペーンを使っている方もいらっしゃいましたね!私も今回はキャンペーンを2つ併用しているので、4ッ切りとキャビネ写真のフレーム付き+写真入りキーホルダーが無料でしたので、かなりお得に出来ました!     「過去は取り戻せないので多少無理してでも残したいと思ってます」という考えに大賛成です!それから、「女の子は少し大きくなったら衣装を喜んで着てくれる」ようで、そうなる日がすごく楽しみです!     今回はお宮参りの写真を撮りに行きましたが、持参した着物は可愛く撮れたのですが、ベビードレスの時は大泣きして撮れませんでした。。。ですから、次回はハーフバースデーに可愛いドレスを着せて再チャレンジする予定です!1歳以降、毎年は無理でも、七五三や入園、入学などの節目には撮りに行きたいと思います。主人は許してくれそうにないので、私のお金でヒナさんみたいに予算を決めて撮っていこうと思います!^^ 

2009.3.5 10:40 20

花子(30歳)

写真大好き一家なので 毎年アリスで撮影お願いしています。 普段はデジタル一眼で 毎日子どもを撮っていますが 写真館だと おもしろい衣装を着せて かわいく撮れるので気に入っています。 あれもこれも画像を買うと 高くなってしまいますよね~(^^ゞ 我が家は予算を『約2万』と決めているので それ以上は予算オーバーしないように 頑張っています(笑) 店員さんにも予算を言ってから 画像選びを始めます。 写真は宝物ですよ~。 写真嫌いのご主人様だと キツイですねぇ。

2009.3.4 23:19 19

こはる(35歳)

たぶん、「価値観の違い」プラス「男と女の脳の違い」からだと思います。 私の裏ワザですが、ジジババ用を必ず注文します。 もちろん旦那両親のです。 そうするとなぜか金額でどうのこうの言ってきません(笑

2009.3.4 22:58 20

a(3歳)

撮らない派ですね~。 あの手の「はい、ポーズ」の写真て、値段ばかりで撮ってもそれっきりになりやすいんですよね。いかにもって感じで、壁に飾ったりするのもださいし。  写真付き年賀状で、ス○ジオでドレスアップした子どもの毎年写真を何ショットも載せている友人もいますが、正直他人から見れば「あちゃー」「イター!」以外の感想は何もないです。小学生にもなったお嬢さん(申し訳ないけどそんなにかわいくない)に今だにふりふりドレス着せてはがきにしている年賀状は、我が家では正月の笑いのネタになってますもん。友人には絶対言えませんが...!! それよりも、スナップ写真の方が自然で、動きや表情があるしずっといいです。100枚撮ってもいいものは数枚ですが、デジカメだといらないものはすぐ消せるし。いいものは大きめに印刷して飾るとかなりアートになりますよん。 うちは子どもが産まれてから夫婦で写真にはまっています。多分写真館で撮るよりもっと、カメラとプリンタのインク、紙代に消えてますが。

2009.3.5 00:22 37

メロ(28歳)

スタジオアリスのような趣旨のスタジオでは 撮りません。 理由…特別ピラピラした服を着なくても 子どもというのはそのままの方がかわいいと思うし、 普通の状態を写すのが後々貴重になると思うので。 七五三には着物を作って着せる予定ですので、 その時は写真スタジオ行って記念に親子三人の写真を 撮るとは思いますけど。 でもこれもスナップでも別にいいかな。 自分の小さな時の写真を見ても、 普通のスナップ写真が何より楽しいです。

2009.3.5 01:00 26

のり(36歳)

したことありません。 なぜなら主人がカメラマンだから(笑) ちなみに父もそれ系の仕事してたので、私もそういうところに行ったことがないです。 七五三はまだ(男の子なので)ですが、一歳とか入園とかその都度きちんとした写真を撮っています。 スタジオ風のポートレートは自宅の一室でバックに布を張り、私がレフ板を持って撮ります。カメラは一眼レフタイプのデジカメと、普通のデジカメ両方ですが、素人の私が撮ってもそれらしいのが撮れてますよ。(スタジオ行って撮りました風という事です) あとは外の綺麗な公園に行って撮ったりとか←わが家では「ロケ」と言っています(笑)。入園式の前撮りで、幼稚園の制服姿の息子が桜舞い散る中を走っているとか、こういう季節感は屋外だからこそかなと思います。 あとは親だからこそ撮れる自然な表情もありますよね。最近のデジカメは性能がいいし。 ただ、子供向けスタジオの衣装はすごいなぁと思います。年賀状などで友人の娘さんがドレスをきてニッコリしてるのをみるとやっぱり女の子はうれしいのかな、と。自分もピアノの発表会などでちょっとフリフリの服着たりするのが、特別~って感じでうれしかったので。だから誕生日に一枚とか、記念に撮るのはいいと思います。 が!やっぱり高すぎるぅ~!一枚いくらかわかりませんが、お金出して写真買う習慣のないわが家では…やっぱり高い、です(>_<)

2009.3.4 20:59 18

えれーな(29歳)

メロさん >写真付き年賀状で、ス○ジオでドレスアップした子どもの毎年写真を何ショットも載せている友人もいますが、正直他人から見れば「あちゃー」「イター!」以外の感想は何もないです。小学生にもなったお嬢さん(申し訳ないけどそんなにかわいくない)に今だにふりふりドレス着せてはがきにしている年賀状は、我が家では正月の笑いのネタになってますもん。友人には絶対言えませんが...!! ↑ここで書くことじゃないと思いますけど・・・ 思うことは勝手ですが、ここで書かなくてもいいのでは?なんだか性格を問われそうですよ。 メロさんが私の友人で無い事を祈ります。

2009.3.5 14:51 133

のどか(39歳)

横なのかもしれませんが… 知人が「スタジオアリ○は写真業界で 価格破壊を起こした会社なんですよ。 同じ事を個人の写真店でやろうとしたら 倍の値段かかる。デジカメとチェーン化で 業界を切り開いたんですよね。」と言ってまして… 確かに個人店より衣裳もあるし、安いですよね。 サービス豊富だし。 それで少々高くても目をつぶっていたんですが、 踊らされてるのかな~?

2009.3.5 16:37 23

haru(33歳)

今度、入学ですが、今まで一度も写真屋さんで撮ってもらったことないです。 理由は私自身が成人式のときに写真屋で写してもらったときに、家のカメラでとるのとたいして変わらないじゃんと思ったから。 どちらかというと普通じゃない感じが嫌で、アルバムを受け取ったときに1度見たきり開いてみたことがありません。 結婚式のときの写真も今でも大事にしているのは普通のカメラの写真です。 笑顔の自然さが違いますから。 子供の写真は私が年間で写真アルバム1冊分くらい撮っていっているので、わざわざ高いお金を払ってまで写してもらう必要はないです。

2009.3.4 22:45 32

ちゃき(33歳)

節目には家族で写真をとは思いますが、毎年はしないですね。デジカメで十分じゃないですか?!

2009.3.4 19:34 18

にま(30歳)

うちはちびっこモデルキャンペーンの時に撮影します。 近くにある写真スタジオの大体どこのお店でも年に一回先着100名様などのキャンペーンがあり、その時に六つ切り額入りで3,000円ぐらいで撮影できます。 なので色々な衣装を着せたい時は何軒かに申し込んで、それぞれ一枚ずつ撮影します。 何万もかける気はないですが、やはり可愛い写真は欲しいですもんね♪

2009.3.4 21:30 24

ぱむ太郎(33歳)

私はしない派です。 理由は 自分が写真を撮るのが好きなので自分で撮りたい スタジオに払うお金があるなら交換レンズを買い足したり 子供の服を買ったりお出かけにつかいたい スタジオ風の写真は好みじゃない (自然なスナップのほうが好き) アリスじゃないですが 以前 同じような系統の写真館に勤めていて(経理のデータ処理ですが) 内情を知っていて とてもとる気になれない そもそもうちの子は ひらひらした服は似合いそうもない からです。 夫が行きたいと言ったら 一応反対しますが たまに(七五三とか)だけなら 仕方ないかなと思います でも 毎年行くとか言われたら 絶対だめです

2009.3.4 21:32 24

はる(37歳)

我が家は夫の国の習慣で赤ちゃんの時は100日と1歳+数年に一度(家族が増えたとか入学記念とか)家族写真を撮ります。 主さんの場合、旦那さんは「みんなこうしてるみたいだよ」と皆さんのレスを参考に言ってもダメだと思いますよ。 「写真なんか家で撮ればいいんだから行かなくていい」じゃなくて「サービスのだけもらって来い!」という旦那さんの意見はちょっとセコイかな・・とも思いますが、何かの記念ならともかく2ヶ月という時期に突然3万掛けて写真撮ってきたらびっくりするのもわかる気がします。これが100日とかで「記念だから」だったら旦那さんもこんなに怒らなかったんじゃないですか? 夫婦で今後の方針を話し合って、「お互いの両親のためにも大きな記念の折には写真を撮る、それ以外はサービスがあっても行かない」「年に1度は写真館に撮りに行くが、予算は絶対オーバーしない。行事がある年はその行事の記念に1度撮り、その年はそれで終わり」などお互いの意見を摺り合わせたほうがいいと思います。 正直、日本の写真館ってべらぼうに高い。撮らない派の方が書かれてるように、家でよく撮れた写真を引き伸ばす・・などできるだけ写真館を利用しない工夫もしたほうがいいと個人的には思います。

2009.3.5 11:29 23

ぼん(30歳)

こんにちは。 もうすぐ5歳の娘がいるのですが、お宮参りと1歳のときは近くの写真館でしたが、2歳の誕生日のときからアリスを利用しています。 2歳、3歳、4歳の誕生日、七五三、そして次は5歳の誕生日です。 初めてのときには何かよくわからなくて、フレームやらなんやら買ってやたら高かった(3万円以上)んですが、 次からは、まず、サービスサイズの写真だけ買います。いつもドレス2着なので、大体6枚くらいかなあ。その後、引き伸ばすもの(フレームは自分で安いのを買います)、台紙に貼るもの、そしておじいちゃんおばあちゃんにあげるものを焼き増ししてもらいます。 なので、初回ほどはかかりませんねえ。 七五三のときはパックにしたので3万円くらいしたのかなあ。 とりあえず、最初は親がかわいい姿を見たくて撮りはじめましたが、3歳くらいからは、娘がドレスを着たがるので行ってます。 親としては、もう次は7歳のときでいいんちゃう?っていう気持ちもありますが(笑)。 2ヶ月っていうことは、お宮参りはもう済ませたんですよね。そのときには写真を撮ったんでしょうか? それをした後なら、ちょっともったいないっていうのも判るような気がしますが。 ダンナさんも一緒に行って、かわいい様子を見ていたらまた違うのかもしれませんね。 ちなみにうちはダンナがもうメロメロで、毎年ビデオとりまくってます。

2009.3.4 21:38 22

はるまめ(35歳)

私は、撮影する派です。 百日~小学校入学までを記念撮影しています。 上の子は今春小学生になりますので、今度で最後の 撮影です。 我が家は、 百日・初節句・1歳の誕生日・七五三・幼稚園入園・小学校入学を記念として撮影しています。 一番最初(百日の時)はアルバムを買ったので、3万ほどかかりました。 それ以降は、実家にプレゼントする分も含み、2万の予算で撮影しています。 色んなポーズで撮影して下さるので、全ての写真が欲しくなってしまうのですが、予算内でしか買いません。 うちは、下の子が女の子なのですが、可愛い衣装が揃っているので、色々と衣装を着たがります。 なので、着たいといったものは全て着せ、撮影もしてもらいますが、買わない写真も多いです(^^;) その代わり、ビデオ撮影はOKなので、たくさんビデオ撮影しちゃってます。

2009.3.4 20:02 19

ヒナ(31歳)

行事があるときには必ず家族写真撮ります。 ただ、ア○スなどではなく写真館で撮ってもらっています。毎回同じ所にお願いしてますが厳かな雰囲気で撮ってもらえるので気に入ってます。それでもやっぱり5万弱はかかりますね。 子供にコスプレ(?)っぽい服装をさせて写真を撮るのが夫婦揃って好きではないのでア○スや同じような感じのスタジオで撮影することはまずないと思います。お好きな方は楽しめそうですね☆ ちなみに子供は上が5歳男子・下が1歳女子です。

2009.3.6 23:00 16

ケンバーン(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page