HOME > 質問広場 > くらし > ご祝儀の額

ご祝儀の額

2009.3.4 20:30    0 2

質問者: ニャオさん(27歳)

学生の時からの仲良し友人が結婚することになりました。 今でも月1回はみんなで集まったりしている仲です。 その友人は、私の結婚式に出席してくれました。 今回、式は挙げるそうなんですが、(披露宴・2次会予定なし)親族のみということで、出席はしないのですが、この場合ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか? 式に出席してくれた時、3万包んでくれて、二次会にもプレゼント持ち(友人合同で)で参加してくれました。 仲良し友達なので3万にしようか、1万+プレゼントにしようと思うのですがどうでしょう?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どちらでも良いと思いますが、 私が自分の式に来てくれて、友人への式に出なかった時は1万円+電報にしました。 式なしでも2次会があった人は、会費がお祝いになると聞き、プレゼントのみにしました。

2009.3.4 23:09 13

とく(29歳)

友人がそうでしたが私は1万円をお祝いに後日渡しました。また私の披露宴では恩師が当日に急きょ欠席となってしまったのですが、後日1万円をいただきました。 なので、披露宴に出席しないのであればご祝儀は1万円で良いのかなというのが私の結論です。でもご自身の2次会でプレゼントを頂いているのであれば、プラス何か渡されてもいいのではないでしょうか。

2009.3.5 08:14 14

りんご(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top