HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 家の中での遊び、どんな事...

家の中での遊び、どんな事されてますか?

2009.3.3 23:06    0 2

質問者: のんかさん(31歳)

現在、1歳半になる娘がいてます。暖かい日は外で遊んだり散歩したり近くの保育園の地域開放に行ったりしているのですが、あまりにも寒い日や雨の日は一日中子供と二人で家の中で過ごしています。 お絵かき、ままごと、絵本を読む、積み木をする、室内用の車に乗る、などして遊んでいるのですが、すぐに飽きてしまって長続きしません。退屈してるのかなぁと気になっています。 同じくらいの年齢のお子さんをお持ち方は、家の中ではどんな遊びをしているのでしょうか?教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

タマさん、ありがとうございます。私はついつい型にはめて遊ばせていたかもしれません。一度子供のしたいようにさせてみるのもいいですね。お人形のお世話ごっこも楽しそうですね。 明日からが楽しみになってきました。アドバイスありがとうございました。

2009.3.8 22:42 26

のんか(31歳)

本当に天気の悪い日は一日が長いですよね。 「お絵かき、ままごと、絵本を読む、積み木をする、室内用の車に乗る」などで遊ぶとはお利口さん!長続きしないのは1歳半なら当たり前だと思います。 うちは女の子ですが、その頃は室内遊び=散らかす、でした。こちらが主導せずに好きにさせると、本棚の本を全部出してハードカバーから文庫本まで一冊づつカバーをはずす、台所のひきだしや戸棚を開けて中身を出す、窓の桟や棚におもちゃや積み木を並べてまわる・・・片付けが大変だけど止めずに「うわ~全部だしたの!?すごーい!」「ここにも並べたら?」など加勢すると、次々自分で楽しみを見つけて退屈するということはなかったと思います。 きちんと遊ぶ、大人の物にはさわらない、という方針の方には向かない方法ですが。 あとお人形やぬいぐるみの世話が好きなので、おままごとでごはん作って食べさせる→お風呂に入れる(リアルに洗面器・湯桶・石鹸・タオルなど用意してあげる)→絵本を読んだり遊んであげる→布団を敷いて毛布を出して寝かしつける、と次々仕事を与えると張り切って世話していました。「シャンプーもしてあげて」「まだ眠れないみたいだからお歌うたってあげて」など飽きないように声をかけてあげるのがポイント。 親子でおもしろいことないかなーと家中探すのも楽しいものです。 椅子によじ登ったり抱っこをせがんでまで本を取り出していた我が子も最近は全くしなくなり、成長を感じると共にちょっと寂しいこの頃です・・・

2009.3.6 02:42 18

タマ(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page