HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事と子育てをしながら離...

仕事と子育てをしながら離婚された方

2003.12.6 13:01    0 3

質問者: あっこさん(32歳)

こんにちは。私はこの春に離婚予定です。主人の浮気、借金等でどう話合いをしても駄目な状況になり正式に離婚する事になりました。私は3人の子供がいます。4歳、2歳、0歳です。3人とも私が引き取る事になりました。主人とは協議離婚は無理な状況なので、調停離婚する予定です。これから裁判所やいろいろ準備をしなければなりません。子供3人抱えて、離婚となると本当に大変です。仕事もその為に休む回数が多くなるだろうし・・・あと子供の用事でも休む事が多いので、どうしたらいいか悩んでいます。離婚して働かない訳にはいきません。でも会社側とすればあてにならない人材はいらないと思います。
実家の母は私に仕事をやめて、子育てに専念して欲しいといいます。経済面では実家が援助するからと・・
働いて、子供を抱えながら離婚された方、いましたらアドバイスください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

離婚はしてませんが、仕事と子育てをしています(1歳と3歳の子供がいます)。
確かに、仕事と子育ての両立は大変ですよね。ましてや、離婚裁判など始まると、ほんとうに忙しくなると思います。
でもね、離婚して自分の収入はなくなり、経済的に実家の世話になる、というのは本来の母親が取るべき姿ではないと思うのです。離婚裁判も永久に続くわけではありませんし、子供だって本当に手がかかる時期は一時期です。第一、もしご実家のご両親になにかがあり、経済的に援助をできなくなったら、あっこさんだけでなく、3人のお子さんたちも路頭に迷ってしまうのですよ。
ご実家でとりあえず経済的に援助する余裕があるのでしたら、あっこさんは仕事を続けて、ベビーシッターを雇ったらいかがですか?ベビーシッターの派遣会社にお願いすれば、必要な時だけシッターさんを派遣してくれます。
離婚は悲しいことかもしれませんし、あっこさんに負担がかかることです。でも、3人のお子さんを引き取ると決心したあっこさん、どうか心理面だけでなく、経済面でもお子さんを守ってあげてください。

2003.12.10 02:48 24

ライラ(42歳)

私の会社の人にこどもがいて調停離婚された方がいましたが、やっぱり有給をふんだんに使用していましたよ。そのかわりこどもが具合が悪いときは実家のご両親に頼ってるようでしたが・・・。

やっぱり、やることを先に解決するまでは実家のご両親に頼るしかないと思います。そして解決した後は、仕事も子育てもがんばればいいことだし。

その人は調停が済んだ後仕事もがんばり、こどもはあいかわらず具合が悪いときは実家のご両親に頼ってるようでしたが、いい人とめぐり合い再婚しましたよー。

会社の上司にも理解してもらえるよう話をされたほうがいいと思います。私だったら、かたずくまではご迷惑おかけしてしまうと思いますが・・・と言って理解してもらうと思います。その方も会社には詳しく話をしてたらしく理解してもらってたようです。

2003.12.10 17:41 10

ボタン(27歳)

今離婚調停中で0歳児がいます。
実家で預かってくれるのなら、働けるうちに少しでも働いてお金を貯めておく必要があると思います。

保育園ではちょっとの熱でも帰されてしまったり、預かってもらえなかったり、3人もお子さんがいては大変だと思います。

職場ではきっと雇ってもらうには無理があるかもしれません。
人材派遣は雇われるのは簡単でも実際に抜けられずに大変ですよね。

実家が援助してくれたとしても、今後お金が必要になる場面がたくさんあると思います。ほんの数時間でもパートで働きに出ながら、その時間だけ実家にお願いし、コツコツお金を為ながら育児をするのはどうでしょうか。

私は実家で援助を受けていますが、あっこさんこれから調停だそうですが、弁護士をつけ、慰謝料をたくさん貰って、養育費も上乗せしてもらい、調停中は婚姻費用も頂いてください。
夫婦関係調整調停(離婚調停)と言って、調停の中で取り決める事があっこさんにはたくさんありますから、まず大事な「養育費」を妥協しない。
そして次に「婚姻費用」を勝ち取り、そして最後に慰謝料の話をしてみてください。
不調に終ったら、裁判を必ず起こしてくださいね。調停では駄目でも裁判なら慰謝料支払い命令が出るはずです。
ですが、弁護士費用考えると頭が痛いですよね。
でも頑張ってね。

2003.12.17 00:47 8

POPO(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page