HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 大晦日とお正月の食事(料理)

大晦日とお正月の食事(料理)

2003.12.6 13:45    0 5

質問者: 匿名さん(29歳)

みなさん、年末年始の食事はどうしますか〜?
私は年末年始は毎年、旦那の実家と自分の実家に順番に帰っていたので、
食事はいつもお互いの実家で食べていましたが、今回は初めて実家に
帰らない予定なので、何を作ろうか献立に悩んでます。
今回は旦那と2人でのんびり年越しかな〜なんて思っていたら、
逆に旦那の両親がうちに遊びに来ることになって・・・お正月料理なんて
作ったことないし、何を作ればいいんだぁーってかなり困ってます(^^;)
大晦日はみなさん、何にしますか〜?
お正月のおせちも作ったことがないので、簡単にできるおせち料理やお正月
料理などがあったら是非教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おせち料理は毎年つくってますが、
案外買ってくるだけのものが多いような気がしますが。
(私が手抜きなだけ?)
かまぼこ、かずのこ、味付けたこ、なんかは切ってちょっと味付けするだけだし、
出来合いの伊達巻きや黒豆でもあればおせち料理っぽくなるでしょう。
あと鍋でもすれば上出来では?

2003.12.9 20:49 9

こうめ(秘密)

ウチの大晦日はみんなでスキヤキを囲んでのんびりテレビ観賞が恒例です。母親も楽ですし。ちょこちょことお刺身とかサラダとか付け加えたりしてます。お正月はお煮しめと黒豆、お雑煮は作ってます。あとはデパ地下で買ってました・・・。でも一人づつのお盆にのせてキレイに盛り付けて正月ムードを高めます☆あとお神酒を一口飲んで「あけましておめでとうございます」ってお節を囲んでます。

2003.12.9 22:33 7

takako(秘密)

出し巻き、筑前煮、しいたけの甘辛煮、あと買ってきた昆布巻き、黒豆
、かまぼこなどを重箱にどど〜っと適当に見ばえよくならべて、あとは、腹持ちの良い雑煮でもされたらいかがでしょうか?

何泊されるかわからないですが、すぐ出来てラクチンといえば、やはりお鍋にされるのがベストではないでしょうか?
お肉が好きな義両親でしたら、すき焼き、あっさりを好まれるなら、湯豆腐や、みそベースorしょうゆベースのお魚メインの鍋。最後にうどんでも入れて・・。
あとは、鉄板焼きなんかもいいのでは?野菜切って肉買ったら用意周到ですし・・。エビ、ホタテも欲しいところですね(笑)!焼肉のたれだだけは買い忘れずに!

当日バタバタされるのがイヤなら、おでんとかカレーとか・・。
参考になりましたでしょうか?
頑張ってくださいね!

2003.12.10 10:38 10

まき(秘密)

だんなさんのご両親・・・そりゃチョット緊張ですね(笑)
お正月料理といっても、田作りや練り物類って買ってきたりしません?
うちはまだ重箱を買っていないので、大皿にお正月料理をスーパーで
買ってきたものをいいカンジにもりつけ、
別途お煮しめだけはがんばってつくり、それも大きな深皿にのせて
どーんとだします。

おおかた買ってきたものでもお皿のイメージによって
結構カバーできちゃうものですよ。
気になったら、栗きんとんは自分で作るとか・・・。

よってウチはお煮しめとお雑煮位しか作らないかなぁ。

あと元日でなく、2日以降なら、なべや手巻き寿司も好評です。
まだ若い主婦だからってことでそのくらいでもカンベンしてもらえるのでは
ないでしょうか・・・(笑)

2003.12.10 12:01 7

こぐま(秘密)

今年もあとわずかですね〜。うちは毎年夫の親が31日から泊まりに来ます。まず大晦日はお寿司をとってあとは熱いそば(年越しソバ)これで
終了!問題は元旦。おせちって考えると大変なので我が家は数の子とか
かまぼことか黒豆とか市販のものを混ぜながら盛り付けます。ぶりの照り焼きとか煮物をプラスしてお雑煮すればお正月の雰囲気でるでしょ。
ポイントは盛り付け!大きなお皿に少しずつ盛り付けたら重箱もいらないし見栄えもするしね。
きっとご両親もみんなで祝えるお正月を喜んでくださると思いますよ。
頑張ってくださいね。ちなみに我が家は今年転勤になってしまい遠く離れてしまったのでお互いの実家を渡り歩きま〜す。(笑)では

2003.12.15 10:07 8

あまぐり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page