HOME > 質問広場 > くらし > 買った服は着る前に洗いますか?

買った服は着る前に洗いますか?

2009.3.2 22:34    5 21

質問者: シャボンさん(32歳)

タイトル通りですが、買った服は全て着る前に一度洗いますか? うちの場合、子供が直接身に着ける物(肌着など)や自分の下着などは一度洗いますが、他の物は洗いません。 Tシャツも直接身に着けますが洗いません。 みなさんのご家庭はどうでしょうか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

・袋に入りしっかり包装されている物 ・ドライクリーニング扱いの物 これ以外は、一度洗濯をします。 糊づけの感触や、人の手を渡った汚れが気になるので。 でも特に洗わなくても問題ないと思います。 私の場合はだだの癖です。 潔癖症ではないので、やめ様と思えば止められます。

2009.3.3 16:13 27

トントン(39歳)

我が家は洗えるものは(袋に入っているものでも) すべて着る前に洗います。 誰が試着してるかわかりませんし ホコリとかも気になるので、緊急事態でない限り 洗ってから着ています。 これってお洗濯や掃除のやり方と同じように 人それぞれでしょうね。 気持ちの問題だと思います。

2009.3.3 16:14 78

あらいぐま(35歳)

私は洗いません。 洗わないのが当たり前だと思っていたので、、、。 新品で買ったものをなぜ洗うのですか・・・? 不思議です(笑) 潔癖症ではないですよね? 面白い内容なので、私もみなさんの意見気になります。

2009.3.3 16:25 23

梅(35歳)

ウチの主人は洗いたい派ですが、私は洗いません。 潔癖症の方は全て洗ってしまうんでしょうね。

2009.3.3 14:50 31

みーな(36歳)

リアルで尋ねられたら「洗います」って答えておきますが、洗いません。下着を洗うくらいです。 以前、5人ほどのグループでおしゃべりしていたときに、つい「え、洗わないよ」と答えてしまって、思いっきり「汚い!!信じられない!!」と驚かれたことがあるので、それ以来、衛生ネタの時には、その場の雰囲気を壊さないように、ワタクシなりに気を遣っておりますの。

2009.3.3 19:18 43

下宿屋のシンデレラ(43歳)

うちは一度洗ってからきてます。

2009.3.3 15:56 11

がじゅまる(36歳)

私は以前は洗わなくても平気で着てました。 でも、一度何かを着たら赤い湿疹が身体に出てびっくり。 もしかしたらダニだったのかもしれません。 それから自宅で簡単に洗える物は洗ってから着てます。 特にビニールのパックに入った物の方を重点的に洗います。 でもわざわざクリーニングに出すとかはないですね。

2009.3.3 17:27 14

ららな(秘密)

コート(ジャンパー)以外は全て洗います。 お店に置いててパックされているものだとまだしも色んな人が触ったり試着しているかもしれないから洗います。 できるだけ在庫をみてきてもらって新品を購入します~たまに嫌な顔をされますが。。。即苦情センターに電話して対応を伝えています。

2009.3.3 15:59 76

ごり(31歳)

私もシャボンさんと同じで、子供の服は一度洗いますが自分のはそのまま着ますよ。下着などは洗濯しますね。

2009.3.3 16:11 11

みかん(30歳)

セーターとか、上着として着るものは洗いません。 あと大人のズボンやスカートも洗いません。 Tシャツやトレーナーは洗います。 子供のものは、上着・コート・セーター・ベスト以外は、水洗いをします。 下から着て2枚目の分までは洗うってところでしょうか。 汚してすぐに着替えたいときとか、特別な事情があるときは、しないというか、できないというか・・・。

2009.3.3 15:25 12

KY(37歳)

スレ主のシャボンです。 ほとんどの衣服を、着る前に洗う人がほとんどですね。 私は神経質ではなかったので、子供の分だけは一応洗っていましたが(それも某子供服ブランドの染料の肌荒れトラブルのニュースがあって以降です)、みなさんから倉庫のことなど裏事情を聞いてぞっとしました。 これからは絶対に洗うようにします。 参考になりました!

2009.3.4 13:59 10

シャボン(32歳)

ショップで買った場合、コートやジャケット以外、洗濯機で洗えるものは洗ってから着ます。 通販で購入して一着一着袋に入っている場合は、洗わずに着る事もあります。 あまり潔癖症なほうではありませんが、店頭で購入した場合は他の人も試着していると思えばなんとなく洗濯してからのほうがいいかな~と。

2009.3.3 17:57 13

いくら丼(23歳)

子供の服はどんな物も必ず洗っていましたが、自分の物は結構そのまま着ちゃったりしていました。 が、このスレを読んで「キャー」って感じです! 今度から絶対洗おう・・・ クリーニング出さなきゃならない物とかどうしよう~。 ダニって、洗濯で綺麗に落ちるのかな? ふああ、トリハダ立つ~

2009.3.4 10:07 11

ムキャー(32歳)

ほぼ洗います。 洗わないのはスーツ(それでも倉庫の独特の匂いが付いているとクリーニングに出します) コート・ジャケット類、デニム(これも洗う時あります) 服飾関係でバイトをしていたことがあって、 その裏(倉庫内)を見ているので洗わずには居られません・・・。 店舗に出す時に綺麗にビニールに入れてあっても、裏ではとてもここでは書けない事になってますので・・・。洗った方がいいと思います。

2009.3.3 13:21 12

のどか(39歳)

私も、肌着や子どもの服(Tシャツとか)は洗います。 アウター類は洗わないかな? 通販の服も洗いません。 気にし始めたらお店で試着もできなくなったちゃいそうなので、あんまり気にしないようにしています。

2009.3.3 17:08 22

さつき(32歳)

のどかさんと同じで私もアパレル倉庫勤務でしたが コート・ジャケット類以外は必ず洗うようになりました。 ショップに出荷されれば綺麗に陳列されていますが ビニール袋に入っているものでも倉庫では酷い扱いです。 海外製品だと入荷時のダンボールが最悪ですよ。 触ると手が黒く汚れます。 同僚が入荷検品で湿疹が出たので皮膚科へかかったら 「中国産のダニ」によるものでした。

2009.3.3 19:02 12

元アパレル(39歳)

セーターをそのまま着て上半身虫に食われまくったことがあります。 コート類以外は洗うなり天日に干します!

2009.3.3 18:08 11

ゆき(35歳)

子供の服は一度洗濯します。 海外でしたっけ?青の染色による肌荒れが起きるトラブルがあったのは。 一度洗濯すれば大丈夫です。ってニュースで言ってました。 そのときに「普通洗濯するよね。買った直後」と夫もびっくりしてました。 洗えない素材はしょうがないですが、基本は我家では水通しします。

2009.3.3 16:48 12

いずぅ。(37歳)

書くか悩みましたが、、、、 綺麗に袋に入っているなら安心だと思っている人が多いので書きます。 袋に入れる前は袋に入っていないのと同じ状態で保管してあります。 保管場所は決して綺麗な場所ばかりではありません。店舗に来るまでにどんなところで保管されているか知っている人は少ないでしょう。 検品をする理由は何だと思いますか? 袋に入れる前に綺麗にしているわけではありません。 そのまま出荷されます。 それと倉庫内では何年も前の商品が当たり前に数年後出されます、市場の流行りは廻りますから、新品だと思っていても(新品は新品ですが) 一度も店頭に並ばなかった数年、数十年前の商品もあります。(特に激安店) 書かないつもりでしたが、倉庫内はダニに噛まれて作業する人が沢山います。出荷の段ボールを触っているだけの人でもその状態になります。 もちろんネズミがアチコチウロウロしているのも普通にあります。 特に海外から来たものは綺麗な衣類の間から虫が出てくること等よくあることです。 まぁ、そんな事気にしだしたら何もできないと思う人もいるでしょうが、 小さなお子さんや肌の弱い方は直接肌や首元に当たる物は洗った方がいいですよ、潔癖とかそういう意味じゃなく、アレルギーが急に出る事もあるので。

2009.3.3 20:21 20

のどか(39歳)

全て洗います。 コートなども基本はクリーニングしてから着ます。 肌が弱いので、洗ってない物を着ると炎症が起きたりします。 自分のと子供の物は全てあらいます。 子供のコートなどは家庭で洗濯しちゃいますけど。 水洗いだけでokらしいですが、洗剤入れて洗っちゃいます。

2009.3.3 18:40 14

さかな(33歳)

私は下着、肌着類、Tシャツやカットソーなどは大体洗います。特に被って着る形のものは洗わないと独特の匂いが気になって。埃っぽいというか、たまに薬品のような匂いがすることもあります。 一度洗うことで「自分のものになった」感じがするというのもあります^^ 履くものとジャケットやコートは洗いません。 「洗わないのが普通」という人がいるのもわかりますし、洗っている自分が潔癖とも思いません。 (基本ずぼらだし・・)

2009.3.3 18:49 11

ぼん(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top