HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供をあきらめること、両...

子供をあきらめること、両親に言いましたか?

2009.3.1 18:04    0 10

質問者: ももこさん(33歳)

先日とうとう10回目の体外でマイナス判定でした。着床したこともありましたが初期流産。卵の質が悪いのが原因らしく先生も半ばあきらめかけているような感じです。正直もうやめどきなのかもとふと考えてしまいました。孫を待ち望んでいる両親も義両親も(夫も私もひとりっこです)うすうす治療のことは知っていますが体外をやっていることまでは打ち明けていません。いつかは子供ができるだろうとおもっているようです。(たまに言われます)体外をやめてしまったら自然妊娠はまず望めません。つまり治療をやめるということは子供をあきらめるということなのですがこういうとき、正直にすべてをうちあけるべきなのか、努力しているふりをしつづけるべきなのか…。治療を断念された方、どういった決断をされましたか?またやめるきっかけとか区切りみたいなもの(たとえば何回目であきらめる、何才であきらめる)みたいなものはありましたか?私に力をかしてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今、諦めるかこれ以上続けるか悩んでいるところです。 PCOS気味になる時があるので、ピルを飲んで卵巣リセット後の採卵、当然採卵時期の卵巣反応が悪くなり、注射の数が毎日数本、それを20日くらい、精神的に結構きます。普通の精神状態では乗り越えられません。 それをまだ続けられるのかどうか・・・ 色々考えて、子供はやっぱり欲しいし、妹や義弟の子供にもいとこという存在を残してあげたい。 だけど、治療ももう5年以上経過してるし、その間に入院手術も複数回受けています。結構疲れました。 うちの両親にも、自分たちの子供にいとこを作ってほしい妹にも、義両親にも義弟にも申し訳ないけれど諦める、と決めたときには、過剰に期待させないよう、諦めたことを伝えようと思っています。 ちなみに私も、IVFを諦めたら自然妊娠の可能性は限りなく低いです。 だから今、悩んでいます。

2009.3.2 11:41 27

ものこ(36歳)

はなさんへ(ももこさんすみません) 漢方薬のことですが、夫が飲んでたのは牡蠣エキス の濃縮された少し大きめの粒状のものと、お医者さんで出されてたのは細かい粒状のツムラのホチュウエッキトウというものです。 必ず、先生の指導の元でオススメします♪ 人それぞれ、効き目の早い人すぐだったり、私のように長年かかったりですが階段を一歩ずつあがるように少しずつ効果はあると思います^^」   参考までに、こだわりの子宝相談で検索してみてください♪

2009.3.4 22:17 25

ペコリン(33歳)

私は体調を崩し、治療をやめました。 でも、子供は諦め切れませんし、両親には何も言っていません。 ももこさんも、少し休んでみるくらいの気持ちの方が気が楽ではないでしょうか。 横ですが、ペコリンさん。 漢方はどのようなものを飲んでいたのですか? 私は、結婚7年目で内膜ポリープ、夫は男性不妊ぎみで悩んでいます。 教えてくださいませんか?

2009.3.3 19:22 19

はな(32歳)

お返事ありがとうございました。おなじように苦しんででも頑張っていられる方がいるんですよね…。陰性が出たとき、口にはださないものの先生も手の打ちようがなくてこまっている様子がありありとわかってしまい…転院は何度かしてかなり有名なところにも行きましたが結果は出ませんでした。今かよっているクリニックでは多少なりとも反応がよくなりはじめは移植すらできなかった卵がG3くらいまでは育ってくれるようになり地理的にも金銭的、体力的にももう転院の余地もないのが実情です。あれから夫と話し合いとりあえずあと2年(これで市からの助成金がもらえなくなる)がんばってそれでもだめならあきらめようということになりました。両親についてはまだ考えられないのが実情ですが…。

2009.3.5 13:49 19

ももこ(33歳)

ももこさん、そうとう頑張ってこられたんですね。。 何度も希望を持ち、落ち込みの繰り返しだったと思います。不妊治療を体験してる私も、気持ちはよくわかります。 私は病院に通うのと平行して、漢方薬を摂取してました。原因は絶対わたしの方だと思い込み、自分ばかり頑張ってましたが、なんと主な原因は主人の精子。 人工授精は2回失敗し、その後、病院では顕微授精を勧められました。それから、私は治療のために病院には行ってません。 しかし、漢方薬(3年以上飲んでます)で貧血もよくなり自分の体(母体)の準備はできてると思ってたので、次は夫の番だ!と思い。専門の泌尿器科で処方された漢方と私のかかりつけの漢方薬局で出される漢方を頑張って飲んでもらい(どちらの先生にも確認した上で)、タイミングは自分の基礎体温をみて、月に一回でもいいから可能性にかけようと頑張ってました。 9ヵ月後、奇跡は起こりました。普通の体外受精でも難しいよ。といわれてたのに、あっけなく自然妊娠。 結婚8年目の出来事です。こんなこともあります。 長くなりましたが、あきらめようか。という気持ちは私も常にありましたが親にそんなこと言わなくていいし自分たちを信じて、もしかしたら!の希望は捨てないで欲しいです。わたしは40を目標に頑張るつもりでした。

2009.3.3 11:01 23

ペコリン(33歳)

私は一度体外してダメならひとまず休もうと決めてました。 2度ダメだった時は諦めようと思っていたけど、3度目で流産したものの妊娠できたので妊娠できる体なのならもう少し頑張ろうかなって気持ちも少しありますので迷い中ですが、残りの凍結胚を全てやってみてから結論を出す予定ですが、少し治療は休んで自然に任せたいと思っています(自然でできる可能性はかなり低いですが) でもし諦めるとなった時ですが、私は体外してることを実両親に言っていますが、やる時にそこまでしてダメなら諦めなさいって言われました。 だから実両親には子供は諦めるとは言わないですが、今は治療はしてないって言うと思います。 もともと私が子供子供って言ってるのに対し、いない人生もあるんだからそんなに頑張らない方がいいと言ってた人なので、それで伝わると思うし何も聞かないのではと思います。 義両親には何も言わないです。 まだ孫がいないので待ち望んではいますが、授かりものだしできなければ仕方ないと思っているようなので、急かされる訳でもないし流産したのも子供が欲しいと思ってることも知ってるので、何も言わなくても「できないんだな」って感じ取ると思います。 もし何か聞かれたら、「欲しかったんですが無理みたいなので・・・」と言葉を濁すかもです。 ちなみに私の親戚で二人目不妊だったんですが、「40超えたのでもう諦める」と義親に言ったそうです。 伝えないと何か言われるからではなく、何かの話でもう無理だしみたいに言ったようですよ。

2009.3.2 19:06 14

とく(29歳)

ももこさん 既に何度も転院されたのですね。すみません、全然役に立てなくて。他の方も書かれていますが、ちょっと休むのがいいかもしれないです。私の年齢ではもう休んでる場合じゃないですが、33歳なら5年休んだとしてもまだ私より3つもお若いです。そうこうしてるうちに卵子の若返り法が臨床実施されるようになるかもしれないし(私は切望しています)。高度生殖医療は日進月歩の世界ですから。実際、顕微授精なんて人間みたいな高等生物には無理って言われていた時代もそう昔のことじゃないです。 そんなことも考えて、できるだけ気持を明るく持ってください。 なお、ヨコです。 miromiさん、  新橋夢クリニックです。加藤レディスクリニックにしようか迷ったのですが、けっきょく夢にした理由は、夢のほうがお医者さんが少なくて顔と名前がHPに出ていることです。  KLC系列とは全く治療方針の違う有名クリニックもありますが、私は年が年なのでとにかく高齢不妊に高い実績を持っているという基準で選びました。半月ほど通院してみて、なるほど40代も扱い慣れていて、治療方針と指示が明確だと感じます。

2009.3.5 17:06 22

みかこ(41歳)

ももこさんこんにちわ。 私は一年くらい不妊治療をして体外までいかずに人工授精で諦めました。人工授精も一回だけでした。 辞めた理由は、何が何でも子供が欲しいと思わないことと、治療によるストレスで精神科に通うことになったことと、お金がもったいないと思ったからです。 主人は続けてほしいようでしたが、私がうつ病になったのを見てこれ以上はと思ったらしいです。 私の両親は治療の事も知っていたし辞めたことも知っています。兄夫婦に子供が生まれてから私たち夫婦には子供の話はしなくなりました。一人いれば充分だそうで。 義両親には私からは直接は何も言っていないのでわかりませんが、主人が言ってくれていると思います。主人の弟夫婦は私たちより前に結婚しましたが、子供がおらず、今後も義両親は孫がいないことになると思います。 親のために子供を・・・と思っているようでしたら辞めた方がいいと思います。そんな気持ちではできません。これは私が先生に言われたことです。もともと子供好きではないので先生はそんな私の気持ちを見抜いたのではと思っています。「産むのはあなただし育てるのもあなた。人のためには治療はできないし妊娠もできません。本当に望んでいますか?」これで目が覚めたというか・・・。 うちの親戚は子供のいない夫婦ばかりですが(なので私は従兄弟がいません)、幸せそうでとてもうらやましいです。子供がいる=当たり前のこと、ではないので、お二人の人生に本当に必要なものだけを望んでください。 犬を飼っている人もいれば猫を飼っている人もいます。子供がいる人もいればいない人もいます。同じ事ですよ。

2009.3.2 14:06 14

うめこ(29歳)

横レスです。 みかこさま。 みかこさまはどちらのクリニックに通われていますか? 転院したばかりとのことですが、できれば教えていただきたいです。 場所とか、ヒントだけでも・・・・・・ 私もIVF何度もいい結果が出ず、今悩んでいるところなので、病院の情報を少しでも知りたいのです。 あつかましくてすみません。 よろしくお願いします。

2009.3.5 10:12 14

miromi(39歳)

ご両親の気持をとても気にされているんですね。分かります。  私の場合は、子供をと最初に考えたのは両親の気持を考えてのことでした。特に親が年をとってくると、孫の顔が見たいと望んでかなえられないまま死んでいくと思ったらだんだん無視できなくなってきました。  ただ、私は晩婚で不妊治療を始めたのが遅かったので、体外受精でも成功率が低いと思って、両親には話していません。体外したけどダメでしたと言っても余計に気を痛ませるだけなので。    やめる区切りは、色々調べてここが日本で最高だと思える有名クリニックに転院して3回採卵してから、と思っています。今ちょうど転院したところです。  長い治療で陽性反応すら出なかった知り合いの45歳の女性が関西の一番有名なクリニックに転院し一回の体外で妊娠したという話を聞きました。病院によって技術の差は相当あるのです。  私も転院して半月で既にそれを感じております。今の病院では私の年代でも45%くらいの妊娠率が出ていることにビックリしました。そしてここでダメならもうしょうがないわ、と思えます。  ももこさんは私に比べたらまだかなり年齢の余裕があるので、転院してあと3回、という風に決めたらどうでしょうか。既に有名クリニックに通院していらっしゃるかもしれませんが、たとえば加藤とHARTのように、実績の高い有名どころでも治療方針はかなり違いますから、どっちが自分に合うか分からないですよ。

2009.3.5 07:41 15

みかこ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page