HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠を希望しています

妊娠を希望しています

2009.3.6 13:21    0 3

質問者: ぴーちゃんさん(31歳)

最近結婚をした者です。2、3年前より、生理周期が だんだん長くなり、42日前後でしたが、きちんときていました。しかし、結婚前から不順になり、生理が 止まってしまいました。結婚後、少し落ち着き、生理は復活しましたが、高温期が2日しかありません。 どのような生活を普段から心がければ黄体ホルモンが 正常になるのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同い年です。 私の過去の状況に似ていたので、微力ではありますが、何かお力になれればと思い回答させていただきました。 私は元々生理周期が長く、生理不順でした。 産婦人科で「排卵していない可能性もあります」と言われたことがあります。 28歳で結婚し、新生活に慣れるまでは生理のトラブルが続き大変でした。 (新婚生活って楽しいだけじゃないですよね、最初は気も遣うし^^;) 仕事を続けながら半年過ぎたころ、やっと新生活にも慣れてきて、赤ちゃんを望んでから5か月目に妊娠しました。 それが、『仕事を辞め、身体をゆっくり休めて妊娠に備えよう』と決意し、退職が決定した直後のことです。 結果29歳で妊娠し、30歳で出産し、赤ちゃんは一歳になりました。 妊娠を希望されているなら、出来る限りあらゆるストレスを取り除いてください。 随時リフレッシュして、自分を無重力にする感じです(^-^) 妊娠・出産はすべてホルモンが作用するものです。 ほんの少しのストレスや環境の変化で生理不順になったり、不正出血があった私は、妊娠・出産を経験して、ストレスは女性の体にとってどれだけ良くないか実感しました。 結論としては、 ・ストレスのない楽しい生活 ・規則正しい生活 ・健康的な食生活 ・自律神経を鍛える生活 が良いと思います。 ただし、あくまで理想ですので、大らかに明るく楽しく健康的に過ごそう、くらいで十分だと思いますよ。 近い将来、ぴーちゃんさんのところにも可愛い赤ちゃんがやってきますように。

2009.3.6 21:25 18

同い年(31歳)

もぅ 少し(2~3ヶ月) 体温を着けてみて そのような状態が続くようなら 病院でご相談されるのもよいかと思います。 上ね方も書かれてますが ストレスでも ホルモンバランスは崩れますから まだ 結婚されて間もないとの事なので まずは今の生活に慣れてからでも (あせる気持ちをもつよりは)遅くないかと 思いますよ よく 何も思わない月に妊娠した といいますよね 家は同じ様に結婚当初から妊娠を希望し妊娠したのは一年半後 でした 来月は病院に行って見るよ~ と諦めていた月に発覚して 基礎体温着けていた今までは 何だったのかと思いました。 自分でストレスかけていたんですね。 2人の生活も今だけかもしれません ゆっくり楽しんで下さいね。

2009.3.7 02:46 18

smile(秘密)

もし、お子さんが欲しいのであれば、婦人科に行って診てもらったほうが良いでしょうね。

2009.3.6 20:43 19

とうこ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page